2009年11月10日火曜日

ツールド沖縄2009・レポ

4時過ぎ起床。
前日に買っておいたぶどうパンとリポDで朝食。
5時にホテル出発。
駐車場に到着後、自転車を組み立ててマシンの最終チェック。問題なし。
トイレで軽量化。たくさん食べているのでたくさん出る。
アミノバイタルゼリーを追加で。

今日の補給食
ボトル1本にCCD×2+70kcalくらいある粉末を2つとクエン酸。
パワージェル×3+クエン酸をフラスクに。これを2本。
羊羹×3本、一口サイズの大福×4個、
JALのブースでもらったエナジーバー×3本。

スタート30分前くらいにスタート地点に移動。
前から50人前後のところに位置どり。
まわりはそうそうたるメンバー。
定刻にスタート。

序盤の平地は人口密度が濃いので緊張する。
安全第一で進む。
本部の先の坂で少しバラける。
集団走行が怖いので基本的に前から数十人いないのポジジョンをキープ。
スピードは早いが集団走行の恩恵を受けて、意外と脚は楽。
ただ、上りはかなりペースが上がる。

今泊まりから先、ペースがかなり遅くなる。
先に一人逃げているからのようだ。
別に前を引くつもりは無かったが、なんとなく最前列に。
適当に抜け出す人についていったり。ただの無駄足?!

源河から先、与那までの区間でT岡さんがトイレタイム。
集団中心にいたのですぐに止まれず、その先で止まる。
ついでに用を足していると、チームのみんなも先に行ってしまった。
一人で集団に必至で戻る。ここでかなり無駄足。あぶねーあぶねー。

与那までには心拍も落ち着き、普久川ダムの上りに入る。
入りは早い。前方に位置して上りに入り、
ジリジリ下がって峠は集団のかなり後方でクリア。
下りはきっちり飛ばして集団前方に。
この下りはコーナーも素直で勾配も適度なので、
ブレーキもあまりかけずに気持ちよく下れる。
普久川ダムの補給地点で水のボトルをもらう。
しかし、このボトル、硬くて押しても水かありまり出てこない。
使いにくい。うむむ。

ダムから先、奥の上りまでほぼ下り基調。
いい感じにみんな飛ばす。気持ちいい。
ただ、雨が少しぱらつく。
路面がところどころ濡れていて緊張する。
なんとか落車もなく奥の上り。
結構ペースが上がるが、なんとか集団後方でクリア。
今回、上りは積極的に集団後方でクリアするようにしてみた。
脚をできるだけ残す作戦。

奥からの下りもかなり高速で走る。
かなり気持ちいい。
が、与那までもうちょっとというところでレースが中断。
何だか分からないが漁港に拉致される。
ここで用をたして、水道でボトルに水をいれて、
補給食も食べたりする。
周りの選手はみんなブーイング。

その後再びスタート。
トップの逃げは数分先にスタートした。
しかし、第一集団と第二集団の時間差は考慮されず。
何のためにここまで頑張ったのだろうか・・・。
ブーイングはそんな第一集団の人から多く聞かれた。

再スタートしてすぐに与那。普久川の上りに入る。
かなりの大集団だが、トラブル無く上る。
2回目の普久川はペースもはまり速くなく、無事クリア。
その先の下りではまたまた前方に移動。
2回目の補給地点でアクエリアスをもらう。

そして高江の上り。
ここから先は試走で走ったので分かっているつもりだったが、
レースペースで走ると全然きつさが違う。
なんとか高江も集団後方でクリア。
といいつつ、実は、先頭3人くらい逃げていて、
その後ろに第一集団が数名、
自分のいる集団は第二集団だったようだ。
この集団には、チーム名とのダハラさん、マコッチさんがいる。
後は、竹谷さんやマスケンさん、武末さん、鵜沢さんなど、
有名どころがはいっている。
マコッチさん中心に、下りはかなりいいペースで回していく。
と、第一集団を吸収。ここにはよっしーさんもいた。

平良やゲサシの上りはなんとかクリア。
しかし、この辺から脚に全然力が入らない。
勝負所の源河に入ると、あっという間に千切れる。
マコッチさんのダンシングする姿が集団後方にみえるが、
そのまま集団で行ってしまった。
その後は集中力もキレ気味だが、
後方に追いつかれないようになんとか這うように上る。
「ここが最後の坂だ」と嘘をつく応援のオヤジがいた。
噂に聞いていたので「嘘つきー、まだあるでしょ?!」とつぶやく。
源河の第二弾もへろへろとクリア。

でも下りは速い(笑)
源河の交差点の間に、ジュニア130kmの選手に追いつく。
その後の平地でずっと後ろにつかれたので、
ローテーションしようとするが、全然前に出てこれないみたい。
仕方ないので前をずっと引く。
パワーなんか200Wをなんとか越える位しか出てない。
途中の橋の上りや残り5km地点にある上りは亀のような速度。
なんとか後ろに追いつかれないように頑張るが、
スピードは上がらない。

名護市街に入ると後ろに集団が見える。ヤベー、来たか?!
最後の力を振り絞るがスピードは上がらない。
集団はあっという間に抜き去っていったが、
クラスが違う集団だったようで一安心。
その後も回らない脚を頑張って回してゴール。
なんとか後ろに追いつかれずにすんだ。ふー。

ゴール後、車に戻り妻に電話。
妻の声を聞いたらなんだか涙が出てきて言葉が出ない。
でも、とりあえず無事を報告。

結局、順位は30位。トップからは7分差。
自分の力はちゃんと出せたと思う。
実力どおりの順位なんだと納得。
しかし、ゴール後、来年の沖縄のための練習のことばかり考えてたり。

沖縄に完全に魅了されてしまった。
また来たい。また走りたい。
自分がどこまでできるか賭けてみたい。
そういう魅力がこのレースにはある。
明日から貯金しよう。

13 件のコメント:

  1. 無事完走お疲れ様でした!
    感動的ですね。
    僕も出たくなりました。

    返信削除
  2. 初参加にもかかわらず並み居る強豪に混じっての30位とは凄過ぎ!!ロングの実力は間違いなくもうSS級でしょう!豊富な乗り込み量と常に工夫しながらの練習はやはり嘘をつきませんね!オジサンローディ達の☆となって?!これからもガンバッテ下さい^^;  初オキナワ、乙カレーさまでしたぁ~

    返信削除
  3. お疲れ様でした!
    予想はしていましたが、ホントに素晴らしい成績ですね。
    さすがはイナーメ群馬支部の隊長です。
    さいとーさんのあつ~いレポを読んで自分もロードレースやりたくなりました!
    いつかツールド沖縄にも出場してみたいです。

    返信削除
  4. REさんのブログで、tarmac君が写真にちょっと写っていて嬉しかったです。初コースでその相対順位、自分にはちょっとマネできないパフォーマンス。地力はいうまでも無いですが、課題分析と対策が的確だったんですね。参考になります。

    返信削除
  5. 感動しました。
    来年もがんばって下さい!!

    返信削除
  6. 感動しました!
    DNSを深く後悔する内容でしたよ。また走ろうという気分にさせられました。
    リザルトの前後に並ぶそうそうたる面々!内容もまた素晴らしい!
    でもさいとーさんならコレくらいやるだろうと予想してましたけどね(^^v

    返信削除
  7. やりましたねー!
    市民レースの最高峰!でついにやりましたね~!
    予想はしておりましたが、それを上回る成績に脱帽です。
    「うーむ」自分も走ってみたくなりました。でも凄く辛いんでしょうね?
    来年の目標が見えて来ました。
    辛いと云えば!さいとーさん来年はあっちの山奥のレースに復帰してくださいね。

    返信削除
  8. スタート前、手を上げて挨拶してくださって嬉しかったです。
    レース中、短い時間でしたが近くを走っていた時、この人についてゆくぞ!と密かに闘志を燃やしてました。(密集ハイペースでおしゃべりできる余裕がなく、あえて声はかけませんでしたが)
    まったく序盤で脱落してしまって、さいとーさんに挑むことができませんでしたが、さいとーさんが来年も出るなら、チャンスはまたあるワケで、次まで精進しときます。

    返信削除
  9. せきなおさん>
    いやー、ホント、ゴールした時は感動もんです。
    乗鞍にぶつけられなかったものをすべてぶつけられて、
    完全燃焼できた気がします。
    せきなおさんならもっと上の順位が狙えると思いますよー。
    是非、来年エントリーしてください!
    私も貯金が順調に溜まれば・・・また行きたいな。
    Bランクさん>
    ありがとうございます。
    正直、今年は、レースが中断されたりしたせいで、
    戦意喪失した方もいたようですので、本来だったらどのくらいの順位だったのか分かりませんが・・・。
    いやー、でも、見事に最後の坂でたれまして・・・まだまだ距離が足りないのか?!
    次回に向けて、まだまだ頑張らないといけないですねー。ふー。
    KEN坊さん>
    ありがとうございます。
    ヒルクライムも楽しいですが、200kmの上りのあるレースはこれまた楽しいですね。
    だんだん人が少なくなってくるサバイバル感がたまらないです。
    KEN坊さんなら完走楽勝でしょうから、是非近いうちに。
    金精峠のツーリングより辛くないかも?!
    tarmacさん>
    いやー、いいフレームを安く譲っていただきありがとうございました。
    長距離で疲れにくく、踏んでもしっかり進んでくれるtarmac君のおかげで頑張れたと思います。
    それより、tarmacさんなら沖縄でもいいところで走れると思いますよ。
    長い上りでも所詮20分かからず、丁度東秩父周辺の峠サイズですので、あの辺でいい練習ができそうですよ。
    トレーニング的には、高負荷トレーニングを後1ヶ月くらい早く始めておけばよかったなーと思います。
    しばらくはまたベースを鍛える日々に戻ります。
    JUNさん>
    来年も・・・その前に貯金頑張ります。
    JUNさんも沖縄どうですか?
    JUNさんはスピードも登坂力もあるので良いレースができると思いますよー。
    安価白さん>
    来年、また走ってください。
    私も可能な限りエントリーしたいところです。
    今から家族を説得&貯金頑張らないと。
    それにしても、金精峠で皆さんと辛く楽しいツーリングができたので、今回それがとても安心材料になって頑張れました。
    また来年もツーリング?しましょう!
    Z雲さん>
    沖縄最高ですよー。
    レース後の疲れは王滝の方が上ですかね。
    ただ、沖縄は脚きりタイムが厳しいのでそこが辛い?!
    気持ちが切れてからは、沖縄ならアスファルトをタラタラ走ればいいですが、王滝だとオフロードの上りが待ってますので、その分ゴール後は辛いですね。
    来年は順位を気にせず王滝にエントリーしてみようかと思案中デス。
    走すれば下りを飛ばしすぎずに走れそうですし・・・。
    T2さん>
    落車とはほんとに残念でした。
    来年、私が出れるか分かりませんが、出たら勝負ですね!!
    一休みしてまた練習頑張ります!

    返信削除
  10. いやぁー感動させていただきました!
    いいですね!沖縄。
    自分もなんだか目標の一つに挙げてみたくなりました。
    無駄足!?ってあたりがさいとーさんらしくって楽しめました(^^)
    すごい脚の持ち主ばかりで走る集団のスピードを実感してみたいです!練習不足で一瞬でしょうけど‥
    今度、詳しいトコ、是非お聞かせください。

    返信削除
  11. トッシーさん>
    沖縄最高ですよ!!!
    総合力を試されるすばらしいコース。
    そして、それに向けて1年間積み重ねてきた熱いレーサー達と一緒に走れるだけでうれしくて。
    完走した後の達成感も格別です。
    是非、トッシーさんも走ってみてくださいね!!!
    はまりますよ!

    返信削除
  12. 遅くなりましたが、沖縄お疲れさまでした。
    初めて200kmに参加してあっさり30位で完走してしまうなんて、すごいです。
    レース後の打ち上げも楽しかったですね。
    来年もまた沖縄を楽しみましょう。
    最近、ロードレースに対するモチベーションが下がり気味だったのですが、来年は絶対完走するように頑張ります!

    返信削除
  13. fukamiさん>
    沖縄、お疲れ様でした。
    アート杯に続き、お会いできてうれしかったデス。
    あっさり30位というわけではありませんでしたが(笑)、
    なんとか頑張ってそこの位置でした。
    打ち上げは最高ですね。あの楽しみのためにもまた参加したいです!
    fukamiさんは、スプリントがありますから、後はLSDで長距離のベースを鍛えればかなりいい線いけると思ったりしてます。
    まー、トラックとバランスを取るのが難しいかもしれませんが、両立できないものでは無いと思います。
    私はスプリント力強化しないと、話しになりませんので、来シーズンはその辺も強化したいと思います。
    やることたくさんあって、頭、パンクしそうだー!!

    返信削除