2009年10月27日火曜日

ひとり足利練[10/23]

朝練です。

今日の目標帰宅時間は10時。
tarmacの最終調整のためにライトつけずに走りたい。
というわけで、出発は今日も5時45分頃。
そして、先日予約した羽田までのバスのチケットを買いに、
太田によらなくてはいけないため、今日は足利方面に行く。

昨日、高心拍なトレーニングをしたので疲れているかなと思ったが、
走り出したらそれ程悪くない感じ。
明日は雨みたいだし、火曜日は出張なので、
二日間高負荷を続けてヘロヘロになってもいいかなという気分。

ウォーミングアップ後、足利までは出来るだけアウタートップで。
パワー的にはMペース程度なので大した負荷ではない。
足利に突入し、まずは深高山。
ダンシング&オーバーペースで突入し、
そのままハイペースを維持して上まで・・・
の予定が5分弱で失速。ううう。
数秒間ためらうが、気を取り直してまたペースアップ。
途中、勾配が緩くなってくるところでパワーが抜けてきた。
勾配が再度きつくなるところで気合を入れなおして峠まで頑張る。
データ的には、約11分のAve.296W。
平均パワー的には淡々と走ったほうが良いと思うが、
今日の目的は達成できたのでよし。

次は長石林道。
Mペースから入り、松田ダムの下の駐車場との分岐あたりからペースを上げていく。
といってもTペース中心で時々300Wを超える感じで。
深高山よりこちらの方が勾配が緩いので、しっかり回す感じで。
そして最後の数十秒はダンシングで追い込む。く、くるしい・・・。
こちらもしっかり追い込んだ時間は12分程度。Ave.はやはり290Wを超えるくらい。

北側に下って、田沼方面に進む。
下り基調でボーっと走っていると気持ちいいけど練習にならない。
見通しもいいのでここでスプリント練。
脚がうごかねーってまでもがき、しっかりレストして次に。
といっても、たったの3本だけ。

そして、田沼から足利に抜ける峠をいく。
Tペースから入り中盤からは300Wをキープするつもりで。
時間にして7分くらいか。
疲れもあって、Ave.は280W程度。弱いなー。

足利方面に下り、平地をたらたらと走って次は毛野。
大した上りじゃないのでその分高負荷で一気に上りきろうと頑張る。
最初の急坂は300Wオーバーで数十秒。
その後は、やっぱり普通に戻ってしまって2分程度を300W程度。
うーん、こういう峠でもっとグワっとペースを上げれるようになりたい。

その後は市街地をタラタラと抜けて郊外にでる。
脚は、モモの前側に疲労を感じる。なので尻の筋肉を意識して走る。
メーターは270W前後を表示。
信号もほとんどないのでいい感じでメディオ走しつつ太田に突入。
太田の市街地は信号も多くEペース。
スバルマラソン開催?のためか人も多い。

太田のバスターミナルに9時頃に着くとチケット売り場はまだ開いていない。
日曜日は9時半から開くようだ。まだ30分くらいある。
軽く補給を取ってからその辺をぐるぐる走り時間をつぶす。
そして、無事、バスチケットを購入して岐路に着く。

9時半過ぎに太田発で10時に帰宅はかなり厳しい。
407を横切ると、工業地帯に突入。
信号も少なめだし車も少なめなのでまたまたメディオ走。
脚は疲れているがやはり270W前後の数字で走れている。
それでいて心肺は苦しくない。これが、インターバル練の効果か?
10時過ぎになんとか家の近所に到着。
5分くらいクールダウンして帰宅。


今日は、天気もどんよりしていてなんとなくマッタリモード。
ブランチ?を食べた後に昼寝を1時間弱して、
3時過ぎに焼き芋をしこたま食べて6時過ぎに夕食。
たまにはこんな、何もしない日もいいな。
いや、もっとこういう日を増やしたい・・・。

■TSS : 280
■Work : 2800kJ
■Dist : 110km
■Body : 62.7kg

0 件のコメント:

コメントを投稿