2009年10月17日土曜日

スプリント力がほしい[10/15]

自転車通勤デス。

今日は頑張ってあげる日。
昨日の疲れは、少なくとも脚にはほとんどない。
心肺的にはどうなんだろ。
大したインターバルじゃないから大丈夫なはず。

朝は、重めのギアでMペースでウォーミングアップ。
CRにでるとアウタートップ。約10分×2セット。
パワーはAve.280Wちょっとといったところ。
今日は向かい風でケイデンスも少し低かったので、
思った練習に近い物ができたかな。
その後、一般道でアウタートップでスプリント練。
シッティングで10秒×9回。
ダンシングで30秒程度を6回程度。
ダンシングの練習は心肺的にも負荷がかけられたか。
スプリントの最後の方は脚が動かない感じ。

夕方もスプリント練。
適当にウォーミングアップ後、ダンシングでもがく。
時間は気にせず脚が動かなくなるまで頑張る感じで。
といっても、いつまでも動かせるように温存するのではなく、
10秒で出し切ってもいいやって感じ。
結果的には、最初は40秒くらい持ったが徐々に短くなる。
セット間は、インターバルじゃなくてスプリント練なので、
心拍が下がって次もやるぞと思えるまでレスト。
それにしても、パワーがでない。この辺が自分の弱点だなぁ。
7~8本くらいやって終了。
後はMペース中心にボリュームを稼ぐ感じ。

---
夕飯は、週末のレースに向けて炭水化物をちゃんと取る。
今日はカレー&ナンだったが、ナンを2枚食べて、そのあとパンを一つ。
しっかり食べると、つまみもあまり欲しくなくて、
焼酎水割りをちびちびとやっておしまい。

---
しかし、ほんと、スプリント力がない。
そして、数分までのパワーも低い。
この領域の能力向上がFTPの向上につながるかはよくわからない。
しかし、普通の人よりもかなりバランスが悪いのは事実。
ベースはある程度できているのに、その上がない。
そんなわけで、沖縄以降もスプリント練は定期的に入れていこう。
でも、思えば、子供の頃から瞬発力系は苦手だったなー。

■TSS : 170
■Dist : 60km
■Work : 1500kJ
■Body : 62.6kg

0 件のコメント:

コメントを投稿