2009年9月26日土曜日

痛くても走れるぞ[9/24]

自転車通勤デス。

右膝の裏の内側の筋は相変わらず違和感というか、軽い痛みがある。
脚は全体的に張っていて疲れは完全に抜け切れていないか。
それでも、それ以外のところは回復してきたみたい。
少し負荷をかけたい気持ちはある。

朝はWU後、CRでM→Tペースで10分。
更にCRでTペースで10分。
一般道でTペース×1分半前後×5本。

膝裏は痛いが、ここの筋肉を使わなければ痛みは無い。
出来るだけ臀筋と腹筋を使い、腿を上下させる感じで。
特に踏む方を強く意識することで、痛みも無くパワーが出せた。

今日は久しぶりに残業。21:30過ぎに会社を出発。
帰りも同じような操作で。WU後Tペース中心で。
郊外に出ると坂東大橋-上武大橋周回×2周。
いい感じにTペースを維持できた。

とりあえず、脚の痛みはあるものの、このペダリングなら問題なし。
これで心肺的にも十分負荷がかけられる。
安静にしていた方が治りは早いだろうが、動かせるうちは練習続けておこう。
少し怪我が治る時間が遅れても、心肺が衰えるよりはマシ。

帰宅後、風呂に入って、走行データをPCにDLして、
少しだけネット徘徊して帰宅。
夕方に菓子パンを食べてしまったので夕飯はなし。
ビール1缶と牛乳コップ1杯。つまみなし。
時間が無い方が練習も充実するし、余計なものを食べたりしない。
でも、睡眠時間は明らかに不足していると思う。
20時過ぎくらいに会社を出発できるのがベストか?!
ここのところの暴飲暴食で体重もやばいことになっている。
ちょっとこの辺で集中してみよう。

---
金精峠ツーリングから

上りの力がやはりまだ足りない気がしている。
金精峠への上りでは、tinoueさんのペースにつくので精一杯。
ヒルクラでも同じようなタイムで走る人なのだから当然だけど。
でも、少なくとも「もっと行くぞ」と思っているtinoueさんに対し、
気持ちが切れかけていたところがNG。

そういう気持ちにならないためにも、体と自転車の軽量化が必要か。
自転車はtarmacかwizardかなんて思っていたけど、
Giantを持っていくべきではないかとか思い始めてきた。
または、tarmacを500gくらい軽量化したいところ。無理か。

122の下り基調の平坦は思ったより走れたか。
ただ、走り方の似ているtinoueさんとコンドルさんと回したから、
何とかなったのかなという気がしている。
安価白さんが、本調子&決戦用でギンギラギンに走っていたら千切れたかも。
短期間で効果のあるインターバルは、10月になっても練習に取り入れないと。

長距離の耐性ももう少し欲しいな。
今年は3月から距離は十分踏んだと思うけど、今思えば負荷が低すぎたかも。
Eペース中心ではなく、Mペース中心であの距離を乗れるようにしたい。
パワーで言ったら230W前後で3時間とか走り続ける感じかな。
考えただけで嫌になりそうだ。ひとりじゃ無理な練習かも。

でも、今回のツーリングで自分の色々な面が再確認できた気がする。
同じコースを一人で走ってもわからなかったこともあるし、
一人で走っててなんとなく思っていたこともある。
その辺をうまくフィードバックしていくぞと。

■TSS : 165
■Work : 1800kJ
■Dist : 80km
■Body : 63.4kg

0 件のコメント:

コメントを投稿