2009年9月23日水曜日

ツーリングなのか?[9/21]

金精峠ツーリング?です。

参加者:11名
 コンドルさん、KEN坊さん、ニホランさん、JUNさん、ギザロさん
 安価白さん、tinoueさん、N條さん、A井さん、K保田さん、私

コース:
 赤城旧道→120号で金精峠→122号でみどり市→適当に経由して伊勢崎

※かなり長文です。
※参加した人しか楽しくないかも・・・
※読み飛ばし推奨!

さて、シルバーウィークに一日もらってロングに走りたいな・・・
折角だから一緒に行ってくれる人がいたら楽しいな・・・
のんびり走っても200km程度走れば、トレーニングになるし・・・
なんて思って参加者を募ったところ、予想以上の大盛況!
うれしいやら、恐ろしいやら。
とりあえず、前二日間は調整に当てる。
※実際は18日の練習での筋疲労が抜け切れず(T_T)

第一集合場所に集まった皆さんと鼻毛石近くのセブンを目指します。
自分にとっては、通いなれた一般道を行きます。
途中、N條さんが「引きます!」といいつつ、アタック?!
後ろについていてもキツイ。
tinoueさんが説得してくれて、元のペースに^^;

その後は淡々と200W前後で走りつつ、第二集合場所に到着。
ここで全員揃いまして、簡単に自己紹介後、赤城TT?に出発。

三夜沢につくと、皆さんはその流れでそのままスタート。
私は、一応、タイム計測のため準備してほんのちょっと遅れてスタート。
今日はツーリングなので?序盤は280W程度で抑え、後半たれて52分位を目標。

というわけで、280Wを超えるくらいで集団を追うもなかなか追いつかない。
なんか、結構、熱くなっている模様。ツーリングなのに(汗)
赤城神社右折あたりでなんとか集団のお尻に追いつく。
タイムは6分。ベストの20秒落ちくらい。
今日は、脚が重い。筋疲労が残っており、心肺を追い込みきれない感じ。
その後も、淡々と280W前後。集団は、一人、また一人とちぎれて落ちていく。
赤城温泉分岐は21分くらいか。まだ50分切りは狙えるタイム。
その後、KEN坊さん、K保田さん2人が前に残り、その後ろを少し空けて追う展開に。
展望台横は35分くらいだったか。まだまだ50分は切れるタイム。
KEN坊さんとK保田さんとの差が開きだすと、程なくしてK保田さん吸収。
ジリジリとKEN坊さんに追いつき、背後からプレッシャーを与える。
段々KEN坊さんの息が上がってきたところで、横に並んだりしてみる。
「まだ50分狙えるぞ!」と声をかけつつ前へ。
パワーは徐々にたれてきたが、なんとか260Wは超えている。
いつものゴールまでヘアピンカーブ二つというところでアタック。
かなりキレがないが、なんとか少しはペースアップしてゴール。
タイムは50分40秒くらい。
その後、皆さん続々ゴール。
090921_00.jpg
090921_01.jpg
090921_02.jpg
コンドルさんは鼻歌を歌いながらの走りで53分程度。
そして、ほとんどの人が55分以内に峠に到着。
おそろしいツーリングだ、こりゃ。

その後、八丁峠の上りは安価白さんとtinoueさんが若干ペースアップ。
私は既に出し切ってしまっていてヘロヘロと。
峠を下って大沼を経由して北面に。
いつものように?気持ちよく下ると、後ろに白い影。
そうです、安価白さんです(笑)
ヘアピンとヘアピンの間を長めの直線がつなぐこの道路、
カーブを抜けたらすかさず踏まないと楽しくない?!
そして、下りの最後の方にある3箇所の短い上り。
ここがある意味、勝負どころ。
脚を使い過ぎない程度に安価白さんと高速クルージング。
途中、コーナーを攻めすぎて、後輪がズリッと3cmくらいスライド。焦ったぁ~。
そして、最後の短い上りでキッチリもがいて無事下り終了。
ほとんどあほです、この2人。

皆さん無事に下ったところで、薗原ダムを経由して国道120号まで。
この辺から天気も秋晴れのいい天気になっきて気分も盛り上がる。
120号に出て最初のセブンで休憩。
既に顔には疲労の色が見えている方も(笑)

休憩後、いよいよ金精峠アタック?
120号を淡々と200Wをちょっと超えるペースで行く。
尾瀬への入り口を過ぎると、車通りも少なくなる。
道の両側にある焼きとうもろこしやに目を奪われつつも先に進む。

丸沼スキー場まで5km程度の地点からtinoueさん、コンドルさんが引く。
勾配も徐々にきつくなり、ペースアップ。
260W前後でなんとかついていく感じ。
あー、もう千切れそう・・・と思っていると、スポークがちぎれた(汗)
フレた車輪でしばらく走るが、ブレーキを引きずってるみたいなので一旦停車。
うーん、あのペースについていってみたかったが・・・
いや、むしろ、スポーク君、ありがとう・・・といったところか。
とりあえず、ブレーキアーチをめいいっぱい広げて、
リムがシューに当たらないようにして再出発。
この間、ギザロさん、KEN坊さんに抜かれる。

再スタートしてももうパワーは戻らず。230Wくらいで前を追う。
KEN坊さん、ギザロさんをなんとかパスするも、その先の2人は見えない。
それでも、とにかく少しでも前を追う気持ちだけは持ち続けて走る。

金精峠まで2km程度のところにある茶屋で2人を発見。
ここで休憩し皆さんを待ちつつ、補給。
五平餅とか焼き饅頭とか、美味しそうなものがあるのでついつい。
私は迷わず焼き饅頭。観光地価格1本300円はちと高い。
090921_07.jpg
090921_08.jpg

そして、何故かスポークの予備を持っていた安価白さんに1本スポークを頂き前輪を修理。
これで安心して、残りの高速下りセクションを堪能できます。
安価白さん、ありがとうございました!

再出発すると金精峠まではすぐに到着。
トンネルを抜けると日光湯元が見下ろせるいい眺め。
思わずみんなで写真タイム!
090921_09.jpg
090921_10.jpg

そしていよいよお楽しみの下りセクションの開始?!
戦場ヶ原までの山道は無難にこなし・・・
戦場ヶ原の直線でペースアップ。
tinoueさん、安価白さん、私でローテーション。
景色もいいし、路面もいいし、風もさわやかだし最高。
戦場ヶ原から中禅寺湖までは下り基調ながら微妙なアップダウンがある。
プチアタックを繰り返しながら、ガンガン走ります。
おおお、苦しいけど楽しすぎるぅぅぅぅ。

中禅寺湖からはいろは坂で下る。
観光シーズンということもあり、一般車が多くていろは坂はただ下るだけ。
路面もあまり良くないので調度いい感じ。そして、122号に入る。
日足トンネルまでは距離はあまり無いが結構な上り。
しばらく走り「トンネル近し」看板をみるなり、コンドルさんアタック!
これにtinoueさん反応。私は全く反応できず(T_T)
でも、折角なのでトンネルまでペースアップしてみる。
2人はそのままトンネルに消えていった。
私は、テールランプのスイッチをONしてトンネルに突入。
と、ここでまた背後に白い影(笑)
トンネル内は交通量も多く、怖いのでついついペースアップ。260W超で頑張る。
そして出口まで700m程度のところで出口が見えると、更にペースアップ。
280W以上をキープする感じでぬぅぉぉぉぉっと。
トンネルを出ても二人は見えない。そのまま追う。
しばらくいくと2人発見。
ここから足尾の市街地手前まで、ローテーションしつつ高速クルージング?!

市街地手前のところで一旦待って皆さんと合流。
そして、ここから草木ダムまでの区間が本日最大のお楽しみ区間?!
下り基調なんだけど、短めの上りがところどころにあり、
ここがちょうどいいアタックポイントになる。
コンドルさん、tinoueさん、安価白さん、私でローテーション。
微妙な上りでプチアタックが繰り返される。
みなさん、静かなる闘志を燃やしてアタック&反応の繰り返し。
そしてあっという間に草木ダムに到着。

ここまで来ると、「ツーリング?」だったのが「ツーリングではない」と確信した様子。
決して私が騙したとかではなくて、皆さんの走りに合わせているだけです(汗)

休憩後、最後の40km。
ここからは少し落ち着いた感じでみどり市大間々まで。
大間々で前橋合流組みと別れると、後は一般道をマッタリと。
そして16時頃、みんな無事に第一集合場所の公園に到着。
走行距離はちょうど200kmでした。

それにしても今日は激しい「ツーリング」でした(笑)
皆さん苦しい表情を見せつつも、走り終わった後は楽しそうでした。
もちろん私も最高に楽しんじゃいましたよー。
そして、ツールド沖縄に向けていい練習になりました。

次回があるのか、あったとしたらいつになるのか不明ですが、
これに懲りずに是非また皆さんで走りましょう!
参加の皆様、本当にありがとうございました。

12 件のコメント:

  1. 昨日は大変お世話になりました。
    きのうはゾンビで今日は筋肉痛のロボットです。
    またよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. うーん、これは”金精峠ツーリング”というよりも、間違いなく”ツールド・金精峠”ですな。
    レースですよ。白い影もいるし。
    コースをあらかた知っているだけに、読んでいて千切れました。(笑)
    ツールド沖縄は期待できますねー。頑張ってください。

    返信削除
  3. さいとーさん、
    昨日はお世話になりました!
    メンバーも景色も、そして負荷も、、とっても楽しみました!お腹いっぱいです。
    身近にあの素晴らしいコースがあるのが羨ましいです。
    上りも下りも変化に富んでいて楽しめますね!
    またぜひお願いします。
    しかし、さいとーさんの強さには脱帽です(汗)

    返信削除
  4. JUNさん>
    昨日はお疲れ様でした。
    私も今日は全身疲労で大変でした。
    しかも今日は仕事だったりして・・・ほぼ使い物になりませんでした(汗)
    また是非、ツーリング?しましょう!
    パパさん>
    あははは。ツーリングの予定だったのですが、こんなことになってました。
    開始時点で既に?がついているような状況でしたので、必然だったのかも(汗)
    読んでいて千切れるって・・・面白い表現ですね。
    でも、そんな感じデス。
    自分で読んでても、無事完走できたので不思議なくらい^^;
    tinoueさん>
    遠路はるばる参加していただきありがとうございました。
    おかげさまでハードにツーリングできました(笑)
    金精峠は頻繁に行くようなところではありませんが、
    ちょっと足を伸ばせばああいうところが群馬にはたくさんあります。
    またチャンスがあれば、是非、群馬を一緒に走ってください!
    こちらこそtinoueさんの強さにびびりました。
    自分の弱点がよーく見えたような気がします。
    これからの練習に生かします!

    返信削除
  5. お疲れ様です
    wikiで検索しましたが
    「自転車で長距離コースを完走することを目的とした競技」との事
    うん。競技ですね。w
    予備スポークがあったり、凄すぎです。
    しかし
    ��串で300円ってのは、ぼったくりですね。
    チャンスがあればご一緒したいですが
    集合場所まえで売り切れになりそうですw

    返信削除
  6. サイトーさん、皆さん、21日は大変お世話になりまして、
    ありがとうございました。
    とても楽苦しくて、充実感のある1日でした。
    特に金精峠は最高でした!自分の練習コースにします。
    ��あの日のあの峠を思い出すと、この後、苦しいことが
    あっても乗り越えられような気がします。)
    終始、皆さんに引いてもらってばかりでしたので、
    今度は少しでも引けるように鍛えなおします!

    返信削除
  7. お疲れ様でした!ありがとうございました!
    蜂と友達になれるさいとーさんに衝撃を受けた一日でした!

    返信削除
  8. MECさん>
    いやー、ホント、今回はハードでした。
    8月に一人で行ったときもそれなりにハードでしたが・・・
    やはり人と走っているとついついペースが上がりますね。
    それにしても、金精峠の上りでスポーク切れたときは、
    帰れるにしても、くだりがつまらないなーと思ってましたが、
    丁度いい長さのスポークを安価白さんが持っていたので助かりました。
    焼きまんじゅうは、火群庵のものみたいでしたが、300円はちょっと。
    ミソダレは白味噌ベースのような色でした。
    ちょっとパンチに欠ける感じでしたね。
    またやる時には是非!
    A井さん>
    ツーリングといいながらかなりハードなトレーニングになってしまい、
    申し訳なかったかなーなんと思っております。
    いつもあんなに走っているわけでは無いので、これに懲りずに
    また練習にお付き合いください!
    渋川からでしたら、赤城を越えないでも金精峠にいけると思います。
    赤城周回とかもいいコースですので、チャレンジしてみてください。
    こんどるさん>
    参加、ありがとうございました。
    いや、ホント疲れました。体がボロボロです。
    蜂は、友達というか何というか・・・
    攻撃すると攻撃し返してくるので、動かなければ・・・。
    それにしても、汗臭かったのか、しつこかったです(笑)

    返信削除
  9. ぞ~っとこの日のブログを拝見させていただき、血の気が引きました。この秋は残念(いや幸い?)にも都合を付けることが出来ませんでしたが、次回、みなさんにご迷惑を掛けないように練習しておきます。。。。

    返信削除
  10. beanさん>
    なかなか都合つけられなくてほんとにすみませんデス。
    日曜日なら午前中だけとか都合がつけられると思います。
    午前中あれば赤城に行ってくるくらいの時間はありますので、
    また都合を見て連絡ください!

    返信削除
  11. ��おくればせばがら)さいとーさん、皆さん、有難うございました!
    最高にツラ楽しかったです。予想通り(笑
    群馬という地の利、そしてクライマー仲間。恵まれた環境が羨ましいです。
    予想通りとえいばtinoueさんコンドルさんさいとーさんお三方の強さ。圧倒されましたね。参りました。かくなるゆえは「おきなわ200」着に拘っていただきたいところ。展開によっては一桁も狙える!?

    返信削除
  12. 安価白さん>
    いやー、今回は、走りと言う意味では大満足でしたが、
    B級グルメ的なお楽しみが少なかったので、申し訳なかったかなと。
    まあ、今回、誰も積極的に「休みましょう」という人がいなかったので、
    みんな「走りたいんだー」と思ってあんな感じになったのかなと思います(笑)
    それにしても、tinoueさんもこんどるさんも強かったー。
    そして安価白さんの果敢な走りもすごく刺激をもらいました!
    次はいつになるか分かりませんが、今度こそ本当の「ツーリング」でもと思っています。
    あ、でも、もう誰も信じてくれないかも(汗)

    返信削除