2009年9月14日月曜日

イナーメヒルクライム[9/13]

イナーメヒルクライムに参加。

朝5時半に起床。ウダウダしつつ、7時過ぎに宿を出発。
7時半頃受付を済ませ、参加賞の長芋をGET!
※明日の夕飯が楽しみ

その後、ハイランドきよみずまで移動し、
石畳区間に応援のために路面に文字を書く。
その後、選手が来るまで、長男のヒルクラトレーニング。
090913_00.jpg
去年よりは、だいぶ上れるようになってる。
来年はイナーメヒルクライムに出さねば!

実業団&学連のレースの1本目が終了したところで、一緒にスタート地点に移動。
長男はハイランドきよみずに放置(汗)

皆さんが2本目を走っている間に適当にアップ。
脚のかかりはよいが、ちょっと脚は重いか。
そんなこんなで1時間くらいウダウダしたりちょろちょろ走ったり。
そのうち皆さん下山してきます。
3本目の皆さんがスタート後、いよいよイナーメヒルクラスタートです。

スタート前に、スワコの菊池さんと久々に再会。
イロイロなレースにエントリーしながらDNSが続いたので、
絶対何かがあったんだろうと思っていましたが、
交通事故で鎖骨を折って入院していたそうな。
「病み上がりで」と言いながらも、密かにやばいなーと思いつつスタート。

序盤、黒ジャージの方がダッシュ。とてもついていけない(T_T)
そして、スーパー中学生の赤ジャージの人や、その他数人がもうダッシュ。
イナーメのKANEさんがMTBでその中に。
あのペースで走れない自分に少しへこむ(T_T)
といっても、そんなペースは長くは続かない。
徐々に皆さんを吸収し、スタート後7分位で3人に。
黒ジャージとスーパー中学生と私。
年齢が3倍は違うんじゃないと言う若者と走るのは正直キツイ。
ペースが落ちたかと思うと、ダンシングでグイグイペースを上げる。
それでも、ヒルクラは一定ペースが一番・・・とおぢさんはマイペースで。
10分を過ぎると何とか一人先行。
後ろを気にしつつ、先導車である監督の車を目標に走る。
勾配はそれ程でもないけど、序盤のハイペースがたたってキツイ。
ハイランドきよみずまでは17分くらいか?あっという間。
ここから残り1km程度。でも、ここからは石畳の激坂区間。
たった1kmに7分くらいかかってなんとかゴール。
ゴール目前にイナーメのdaiさんがいたので、
何とかダンシングでまくろうとしたが、スプリント力ナッシング(T_T)
ゴール後、咳が止まらず・・・かなり追い込めました。
1本でよかったー。

表彰式を待ってると、長男が「いい景色が見えるんだよ」と教えくれたので、
ハイランドきよみずの裏手に。おおお、すばらしい景色。
長男と一緒に記念撮影までしてしまいました。
090913_01.jpg

表彰式では、山形村の特産物をたくさん頂き、
うれしいやら、なんだか申し訳ないやら。
FunRideのハシケンさんともお話できました。
ついでに親子で写真も取ってもらったので、来月号に載るかな?!

ハシケンさんは乗鞍で今年すげータイムアップしましたが、
やはり、ダイエット&マシンの軽量化が大きな要因だとか。
「今日は、乗鞍のときより3kg増えてます」
っていう体型は確かに去年のハシケンさんのイメージでした。

表彰式後、山形村の蕎麦集落で遅めの昼食。
入った店はここ。
090913_03.jpg

KANEさんファミリーとご一緒させていただき、楽しい昼食となりました。

注文したのは・・・
得特もりざるそば(3~4人前)1500円と、
野菜てんぷら&かきあげを注文。
090913_04.jpg

長男が頑張って蕎麦を半分間食しましたが、
それでも腹いっぱいのボリューム。
かきあげも予想以上に大きく・・・胃袋はちきれそうです。はい。

そして、サービスのスイカ!
これがまた、すげー甘くて最高でした。
でも、さすがに腹いっぱいで、一切れしか食べれず。
090913_05.jpg

腹いっぱいになって、3時過ぎに山形村を出発。
途中、家族にお土産を買い、松本から高速に乗ってバビューンと帰宅。
多少、渋滞があったものの、3時間程度で帰宅。
山形村って高速使えば結構近いですね。

ちなみに、今日の戦利品。
参加賞の長芋と、優勝商品のりんご、ネギ束、長芋ケーキ。
090913_06.jpg

ネギは食べきれないので、来週のBBQの時に焼き鳥のネギ間にする予定。
焼き鳥奉行のKEN坊さんにおいしく焼いてもらうことにしましょう。

■TSS : 126
■Work : 1006kJ
■Dist : 30km

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    今回は参加できず残念でした。ご長男とお二人の旅だったんですね。
    戦利品もたくさんあって素晴らしいですね!
    ビールを片手に焼き鳥を焼くの楽しみにしています!お任せあれ。

    返信削除
  2. お疲れ様でした
    来年はぜひ息子さんとワンツーで飾ってください。
    ねぎも美味しそうで楽しみです。
    秋刀魚の発注しましたが、まだ変更できますよ。
    ちなみに普通のさんまの2~3倍は間違いなく掛かりそう(^^)
    いや、もっとかな

    返信削除
  3. 祝!
    さいとーさん、おめでとうございます。
    イナーメから優勝者が出て、チーム員として大変嬉しいです!
    どたばたで挨拶も中途半端のまま帰宅しましたが、ご長男にいいところが見せられてよかったですね。

    返信削除
  4. KEN坊さん>
    来年は是非、一緒に参加しましょう!
    松本は素泊まりで安い宿もたくさんありますので、是非、ご家族で!
    片道2時間半くらいでしたので日帰りも十分可能です。
    20日は台風が微妙な感じですが、焼き鳥役、よろしくおねがいします!
    トッシーさん>
    息子とワンツーは・・・実現できるだろうか(汗)
    少なくとも来年は無理ですね^^;
    ネギ、今日、ちょっと食べましたが、甘みがあっておいしかったですよ。
    ネギ間で早く食べてみたい・・・。
    サンマの件、後でメールします!
    っていうか、折角なので行っちゃいましょう!
    だはらさん>
    レースお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
    正直、私が勝ってしまってよかったのが・・・と思いましたが。
    息子にいいところ見せれて、パパ的に大満足です(笑)
    来年は3本の方に・・・という気持ちもありますが、
    今回、短いヒルクラ1本に賭けるのも結構楽しいなと思いました。
    普段のヒルクラとレース時間が違うので、かなり追い込めますね^^;

    返信削除
  5. おめでとうございます!
    お父さんカッコイイ!!きっと息子さんも誇らしい思いですね!
    息子さんに赤城旧道で会う日も近かったりして。
    すごく楽しそうな大会ですね。自分は乗鞍後のテンションで出るか決めようと思っていましたが、ちょっとムリでした。
    来年は是非出たいと思います。オプショナルツアーで乗鞍を登ってから帰るってのもできそうですし。

    返信削除
  6. 優勝おめでとうございます、
    そしてお疲れ様でした、
    私はスタートだけでも目立とう精神で全力で踏みました!
    あっさり中学生にちぎられましたが(笑)
    今回は息子さんづれで家族交流がうれしかったです!
    ブログアップも早かったですね、
    私はどこよりも早くと焦って文章4回も飛んでやけになりそうでした、
    結局写真のみのアップとしましたが…
    またお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  7. おめでとーございマース!表彰台Get率高いですねー。
    次回はTdFのように、お子さんを抱えて表彰台へ!
    ��僕は美女のkissの方がいいなあ[絵文字:v-10])

    返信削除
  8. ニホランさん>
    いやー、とりあえず勝ててよかったです^^;
    息子は・・・レースはともかく、ツーリングには付き合ってくれるようになるとうれしいな。
    イナーメヒルクラはレースと言うよりお祭り感覚で参加しました。
    おかげですごく楽しめました。
    来年は是非!
    ちなみに、表彰式に出るとオプションの乗鞍は厳しいかも。
    次の日休むか、前日にサイクリングにいくのがよいかと思います。
    bingoさん>
    いろいろとお世話になりました。
    おかげさまで二日間、長男共々、とても楽しく過ごせました。
    それにしても、スタート直後のスピードは驚きデス。
    ロードだったら先頭に出れたかも?!
    イナーメblogの更新もお疲れ様デス。
    時々、書いていて変なボタン押すと消えちゃうことがありますよねー。
    気を取り直して楽しいレポート、お願いします!
    安価白さん>
    順調に怪我から回復しているようで何よりデス。
    沖縄ではよろしくお願いします。
    表彰台へ子供と・・・はもう少し広い表彰台のときに^^;
    美女のKissもいいですが、シャンパンも欲しいですね。
    あ、車で帰れなくなっちゃうか(汗)

    返信削除