2009年8月15日土曜日

やるからには[8/13]

朝練です。

4時起床。相変わらず体調はいい。
しかし、筋肉疲労で全身がギクシャク。
自転車の疲労より、車の整備やウッドデッキ修理が効いている。
普段使わないところがバキバキ。

5時15分ころ出発。
今日も100km LSDかなーと思いつつ走り出す。
と、思ったよりパワーのかかり具合がいい。
とりあえず少しは高負荷してみようかという気分。
でも、明日は家族旅行なので程々に。

というわけで、マゼ峠に行く。
イージーペースで一般道を行く。
ミニストップあたりから少しずつペースアップ。
勾配がきつくなってくるあたりから更に上げる。
300Wキープする感じで峠まで。
14分のAve.296W。300W切ってしまった(T_T)
カブトムシを取りに来ていると思われる家族連れに、
変な目で見られている気がする・・・。
峠でUターンし、今度はあじさいの小径。
始めて自転車で上る。
5分くらいを徐々に上げて、残り10分をAve.275W。
勾配がきつくケイデンスが上がらない。
でも、この負荷で回すことを意識してペダリングできた。
疲れてくると踏むペダリングに戻りギクシャク。
まだ回す筋力が足りない。
その後、尾根沿いの道を陣見山のコースの峠方面に。
すぐにつくと思ったが結構長い。
ダンシングで一気にと思ったが、4分もかかった。278W。

今日の高負荷はこんなところにして後は距離稼ぎ。
あても無くフラフラと走り、254で藤岡に。
そこから新町→高崎→前橋→利根川CR。
一般道は断続的ながらMペースで。
常にペダルに力を加え続ける感じで走れた。
CRに入ってからは更にしっかりと力をかける。
M~Tペースでかんばる。
このペースで200kmくらい走れないと話しにならない。
ピークの速度も足りないけど・・・
まだまだベースアップを意識して走る。

こんな感じで今日も100km。
なんとか長男が留守番する家に9時に帰宅。

今日は、その後、息子と1時間のサイクリング。
090813_00.jpg
約15km程度をタラタラと。
久しぶりの青空で暑かったが、息子とコーラを飲めて最高。
090813_01.jpg

そうそう、今日は、シラスにスタンドをつけた。
090813_02.jpg
これ、クイックレバーで止めるタイプ。
多分、ほとんどの自転車につくのではないだろうか。
これでシラスが本格的に町乗り化できた。
子供とのサイクリングにもスタンドは便利。

■TSS : 213
■Dist : 100km
■Work : 2285kJ
■Body : 62.1kg


ところで・・・

今年の夏休みは、朝練→9時帰宅の連続。
あまり負荷を上げすぎず毎日ちゃんと距離を踏むことを意識。
ま、ある意味オフシーズンなのでこれでよい。
でもそろそろ練習を少し考えないといけないと思っている。
時間でメニューをコントロールするのは苦手なので、
コースで練習メニューを変える事を考えている。
からっ風街道とか、足利とか。
短めのアップダウンの多いコースを走ろう。
んで、この辺の能力改善を目指す。

・スピードの変化に耐えられる体作り
・「絶対ちぎれねぇ!」という精神力

やるからにはそれなりの結果を出したい。
それなりってのがどこかは難しいけど・・・
単なる完走で終わらせたくない。
11月までにどこまで変われるか。
まずは夢を見る(高い目標を設定する)ところから開始。
まだまだ強くなりたい気持ち十分。

3 件のコメント:

  1. 沖縄対策
    沖縄やるなら 人と高速ローテーションやスプリント合戦したり、ヘロヘロの時に人と山を上ったりした方が良いと思います。
    ロードはちぎりあい、だましあいの勝負なので、いくら自分でスプリントを何発をやったとしても、相手がいるスプリントには勝てないです。
    僕が沖縄に向けてやったトレーニングもレース前に森本トレーニングやツールド四日市を走ってロードレースの感覚を思い出させた感じです。
    斎藤さんはこれだけ走り込んでいるのなら、どこかロードトレーニングを開催しているチーム練習会に参加して、ロードレースのルールやローテーションを教えてもらうのをお勧めします。
    力のない者は頭を使えば上位に入るかも?しれないし、その術はテレビの映像からは教えて貰えないです。

    返信削除
  2. さいとーさんなら先頭集団での1桁入賞も可能なのでは?期待してます。

    返信削除
  3. T2さん>
    いやー、そんなに甘くないと思いますよー。
    まだまだ足りないところがたくさんありそうです。
    11月までに何処まで足りないところを補えるか。
    試行錯誤してみます!

    返信削除