2009年7月31日金曜日

ぶつぶつぶつ・・・[7/28]

自転車通勤です。

睡眠時間十分。目覚めすっきり。
体調ばっちり!と言いたいところなんだけど、どうも脚は重い。
中途半端な回復なのに、無理やり詰め込もうとしているからか。
うむむ。

昨日は中途半端な高負荷日だったので今日も少し頑張る。
外は小雨。最近雨の走行にも慣れたか。土砂降りじゃなければ練習には問題なし。
WU後、利根川CRでTペース1本・・・と思ったが上げきれず。
Mペースの上の方、約240W程度で10分弱。だめだこりゃ。
短時間のメニューなら頑張れそうな気がしたので、Iペースのメニュー。
2分半程度のIペースを3本。Ave.は310W前後か。
なんとか維持できたけど、きつかった(T_T)
後は雨の中、いい感じでクールダウン。

帰りも少しだけ上げて、枝折の最終調整。
CR入り口までWU。
CRからは280Wで約10分を1本。
その後、250Wで約10分を1本。
後はM~Eペースで流して帰宅。
うーん、なんか疲れが全然抜けない。
モリモリ感が全然ない。
枝折までになんとか疲れを抜かないと。
LSDでなんとか調整したいところ。
完全休養は・・・体重増加で危険^^;

今日も夜連は無し。
外は帰宅後まもなく雨降りだし、
今月の走行が1994kmでなんとか明日2000km超えるし。
そして、なんか夏風邪引きかけてるのか微妙に変な体調だし。
※練習しない理由は、いつもすぐに出てくるな。
そんなわけで、サラダとから揚げの夕飯後(ポテトサラダを食べたので主食は無し)、焼酎を蜂蜜の香りのする紅茶で割って2杯飲んで22時には就寝。


体脂肪率はどうやら夕方の方が全然低いらしい。
朝計ると14%とかあるが、夕方は10%くらい。
14%と思うと、あと4kgとか5kgとかはまだ痩せれると思う。
でも、10%だと2kgくらいがやっとか。
5kgも痩せれたら、飛ぶように上れるんだろうな。

---
連日の雨中走行でチェーンがギシギシ。
ちょっとオイルくれてみたが、音がやまず。
もしかしてチェーンじゃない?
うーん、時間を見て切り分けしないと。
いずれにしても、チェーンはWizardにしてからまだ一度も交換してない。
余裕で1万キロは走っているから交換しないとなー。

---
明日は毎年恒例の会社が休みの日。
本当なら毎年夏のハードなツーリングに行く日だが、
今年は枝折峠があるのであまりハードに走れない(T_T)
一日フリーなので、午前中に平地LSD、午後、免許の書き換え。
免許の書き換えの後に時間があればタキザワまでLSDか。
午前中は羽生でいがまんじゅうをGETしてこようかと。
その帰りに太田の鈴蘭でたい焼きか。それとも岩崎屋で黒い焼きそばか。
※同行者募集中。伊勢崎を7時頃に出発予定です。

---
最近欲しいもの。レーパン。シューズ。グローブ。

レーパン:
自転車通勤で履いて、汗ついたままロッカーに入れているから臭いが取れなくなってきた。
ネットで調べた脱臭対策をしてみるもあまり効果なし。
かなり使い込んだのでそろそろ買い替えもいいかなと。

シューズ:
レースで使っているシューズは、自転車始めた頃に買ったもの。
SPD-SL出はじめの頃のシューズでSPDとSLと両方の穴があるタイプ。
しかも、スリーストラップで一番安いモデル。ナイロンソールだし。
通勤や練習はほぼSPDペダルなので、別のシューズを使ってる。
こちらはもう4足目なんだけど・・・。
決戦用シューズが一番安いと言うのも変な感じ。
そろそろ買い換えたい

グローブ:
昔買ったジャージにあわせてグローブも買った。
でも、そのせいで、ジャージとグローブの組み合わせを気にしないといけない状況。
今は、比較的プレーンなジャージを着ているので、
グローブもそれにあわせて、無難なカラーのものが欲しい。
グローブは手にはめてみないとサイズがわからないので通販で買いにくいんだよな。
---
枝折峠ヒルクラは・・・
これに向けたダイエットはしないことにした。
暴飲暴食をしないレベルのダイエット。
無理して1日1000kcalくらい少なく!なんてことはしてない。
だから体重は減ってないか。
でも、この生活を続ければ1ヵ月後には500gくらいは減るんじゃないか。
そんな感じのダイエット。
それよりも今はパワーを上げて力で上りきる!という方向。
上りだけでなく平地も強くなるために。
・・・と枝折で結果が出なかった時の言い訳を既に開始(汗)

■TSS : 105
■Dist : 61km
■Work : 1300kJ
■Body : 62.1kg

0 件のコメント:

コメントを投稿