2009年7月20日月曜日

榛名ヒルクライムに参加![7/19]

今日は、高崎の重田サイクルさんの榛名ヒルクライムに参加。

榛名山に7時半集合のため、4時半に出発を予定していたが小雨が降り出す。
20分くらい躊躇したが、車で行ってもヒルクラだけだと距離が稼げない。
濡れるの覚悟で自走で行くことにする。

そうそう、起床時の体重が63kgもあったのも自走を覚悟した重要な理由。
朝ご飯は、ハラダのラスクと小さいパンを2切れと牛乳とリポD。
後は走りながら適当に補給する。
一応、ヒルクライムレースなので、脚に疲れがたまらないようにLSDペース。
箕郷のいつもの公園を6時8分に通過。なんとか集合時間には舞い合いそう。
210Wちょいでタラタラ上っていると、参加者と思われる車に抜かれる。
と、見た顔も・・・KEN坊さんだ。家、近いのに車とは。
走りで目にモノ見せてやるぅ・・・と、密かに闘志を燃やす。

榛名山には結構な人数が集まった。
先日、高島屋屋上での4耐でお世話になった面々も。
話しているだけで時間はどんどん過ぎ、8時頃にスタート地点に移動。
みんなで安全に気をつけて厚田の信号まで。

そして9時にいよいよスタート。
KEN坊さん率いる若者がスタートから飛ばす。
おぢさんはパワーメータ見つつ、マイペースで。
1分もしないうちに吸収。オイオイ。もうちっとガンバレ、若者!
その後は、オープン参加のあずみののS根さんと。
300Wを切る位で淡々といく。結構しんどい。
でも、今日のコースは40分前後で上りきるコース。
赤城で言ったら展望台のちょっと先までだ。
そう思うと、しっかり序盤から頑張らないとタイムが出ないので集中。
中盤から一人旅。それでも、休んだらS根さんが来るぞ!と、
いい意味のプレッシャーを感じで集中力を維持。
コースは、勾配が比較的緩く、しっかりまわして上れる。
それに、最近練習している重いギアで回すのがいい具合に働く。
変な力を入れることなく、気持ちよく回してパワーが出る。
これだよこれ。求めていたものは。
不思議とそのままあまりたれることなくゴール。
タイムは手元の時計で38分5秒程度。Ave.出力は291Wでした。ふー。
続いてS根さんは39分台でゴール。
その後は少し開いて43分台でKEN坊さん、ギザロさん、ニホランさんだったかな。

ゴール地点で全員のゴールを待ちつつ皆さんとお話。
高崎の夜・第二弾の予定とか^^;

全員ゴール後、駐車場に移動してお弁当タイム!
朝から補給食的なものしか食べていないのでおいしかった。
090719_02.jpg

そして、みんなで記念撮影など。
朝練同好会とそれを率いるZ曇さん。
090719_00.jpg

そして、朝練同好会と彼らをそそのかしてヒルクライムの世界にはめてしまおうとするオヤヂ。
ちょっと監督に似てきた?
090719_01.jpg

11時半頃に解散となる。
今日は群馬CSCでJCRCのレースが行われている。
自走で見学に・・・と思っていたが、どうも雲行きが怪しい。
そこで、降ってきてもすぐに帰れる赤城に行くことにする。
榛名を伊香保方面に下り、大正橋を渡って樽の信号からからっ風街道まで上る。
からっ風街道を東に進み赤城道路へ。
そこからは脚は回るがパワーは出ないヘロヘロ走法で。
途中、水が切れたので駐車場のあるところでCCレモンを一気飲み。
ボトルにはゲータレード。
一度止まると更に集中力は切れて、更にヘロヘロ走法。
山頂に近づくと風が少し強いが、丁度いいさわやかな風で気分がいい。
そしてなんとかエネルギー資料館に到着。
090719_03.jpg

休憩も程々にして下山。
相変わらずここの下りはハイスピードで気持ちいい。
tarmacは下りの安定性がいいので安心して走れる。
山を下ると気温が一気に上昇。
CRをヘロヘロとサイクリングして帰宅。

あ゛ー、疲れた。

最後に・・・
ヒルクラを主催していただいた重田サイクルさん、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました!
そして、一緒に走った皆さんもお疲れ様でした。
群馬の自転車がもっともっと盛り上がるといいですね。
そして、高崎の夜・第二弾に参加予定の皆様、よろしくお願いします^^;

■TSS : 383
■Dist : 170km
■Work : 4188kJ
■Body : 63.0kg → 59.2kg(帰宅時)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    今日はお疲れ様でした。
    一瞬でさいとーさんの背中が見えなくなってしまいましたが、一緒に走れて楽しかったです。
    しかし、40分くらいのヒルクライムで5分近くタイム差をつけられてしまうなんて圧巻です。またしごいてくださいね。

    返信削除
  2. 流石です!
    本日は途中まで一緒に走っていただきありがとうございました。
    「キツイっす」と言いつつも伸びていくところはさすがです。
    やはり、練習量は必要ですね。
    高崎での飲み会期待してます。ぜひ誘ってください。
    恥ずかしながらブログ公開します。
    http://blog.livedoor.jp/tossie831/

    返信削除
  3. 昨日はおつかれさまでした!
    あの後さらに赤城を登っておられたとは…。おそるべしです。
    高崎の夜第2弾、よろしくお願いします!

    返信削除
  4. KEN坊さん>
    松の沢のベストタイムとかを見ると、そんなに差は無いはずなので、調整がうまく行けば、もっと差がないと思いますよ。
    早く、おぢさんをぶち抜いてください!
    トッシーさん>
    早速のコメント&blogのURL、ありがとうございます。
    高崎の夜、正式に決定したら連絡します!
    今のところ8/8が有力です!たのしみです。
    ニホランさん>
    お疲れ様でした。
    あの後の赤城はほんと苦行でした^^;
    練習というより、blogに赤城も上ったって書きたいがために行った様な感じです。
    高崎の夜も、またお願いします!

    返信削除
  5. 自走で上ってヒルクライムであのタイムだしてまた赤城っすか~!?
    私なんて午後は録画しておいたツールみながらウトウトとヒルはヒルでもヒル寝してましたよ~
    私が率いるなんておこがましいw 活きのいい若者に尻をたたいてもらって喜んでいるMジジィなだけです。
    でも平地と夜のTTだけはまだまだ・・・?

    返信削除
  6. Z雲さん>
    昨日はお疲れ様でした!
    自走で行って、どれだけ集中して走れるか・・・
    ある意味、今後の参考のためにあえてチャレンジしました。
    40分程度のヒルクラだからだったのか、なんとか集中して走れました。
    その後の赤城は、夕方までフリーだったので時間がもったいなくてつい。
    朝練同好会、やはりZ雲さんの力ですよ!
    少しでもお手伝いできれば・・・と思いますデス。
    これからも、よろしくお願いします。
    夜のTTも鍛えなおしておきます^^;

    返信削除