2009年7月16日木曜日

モリモリでハアハア[7/14]

自転車通勤です。

出張から午前様で帰宅し、寝たのが1時半。
6時前に起床なので睡眠時間が4時間ちょい。眠い。
それでも、脚の筋肉疲労が抜けてきた感じで体は重くない。
やっと普段の脚に戻ったかな。フレッシュというほどではない。

寝不足で追い込みすぎて通勤でぶっ倒れると社会人としてやばい。
というわけで、WU後、Tペースで様子見。280Wで8分。
血がめぐり始めれば、問題なし。しかも280Wが楽に感じる。
次の一本もTペースから入る。
力尽きず苦しすぎないペースで走ると280W前後。
後半に向けて徐々に集中力を高めるがまだ余力を残す感じ。
最後の1分ちょっとは300W前後。トータル290W弱で9分。
その後、一般道の細切れ区間で300W越えのインターバル×5本。
各区間の時間は2分前後だけどきつい。
久しぶりにモリモリと力が感じられいい練習が出来た。

まだ脚に余力があるので、帰りもハアハア練。
WU後、細切れ区間でT~Iペース。
これでハアハア練の準備終了。
CRに入り、290W前後でスタート。
徐々に上げて300Wを下回らないように走る。
向かい風で朝と同じ距離だけど、時間がかかる。12分くらい?
平均はぴったり300W。まだ余力を残した感じ。
次の一本はスタートから300W前後。
中だるみしたが後半集中して平均302Wで10分くらい。
その後、一般道でTペースを数分×2セット。
後は流して帰宅。

高負荷でもケイデンス80以上で回していると次の日の疲れはあまり無い。
次の日に走れない・・・と感じるのは、
長距離乗って体への補給が間に合っていないか、
筋トレ的メニューで筋疲労が抜けていないかのどちらか。
心肺的な疲れは、通勤レベルのT~Iペースではあまり残らないようになった。
心肺を更に鍛えるなら、
インターバルの本数を増やすか、
インターバル時の負荷をもう一段階上げるか、
のいずれかをしなくてはいけないのかも。
といいつ、今は筋トレ的メニューに期待している。
というのも、今まで筋トレ的なメニューは、
山に走りに行ったりした中で無意識にやっていただけ。
これを平日の練習で意識的に取り入れる。
そうすることで今までに無かった能力が伸びてくることを期待。
練習メニューとしては、
・アウタートップで淡々とTペース×10分×2~4セット
・10秒前後のシッティングスプリント×10~20セット
といったところ。これを朝と夕に分けてこなす。
先週の感じで、これをやるとしばらくの間、脚がスカスカになる。
しばらくはどれくらいやったら1週間の練習のリズムが良くなるか、
セット数等を調整しつつ、習慣にしていく。

ちょっと臨時収入が入るあてアリ。
プチッと第一弾完了&第二弾進行中。
ま、大した買い物ではないですが、やはり物欲満たすのは楽しい(汗)

■TSS : 170
■Dist : 65km
■Work : 1650kJ
■Body : 61.9kg

0 件のコメント:

コメントを投稿