2009年6月29日月曜日

沼田市・大丸屋製菓 太助庵

090628_01.jpg

家族とドライブがてら、沼田に行ってきました。
ガイドブックで気になっていた、
ゴマみそダレの焼きまんじゅうを食べに太助庵まで。

※本命?はばっくどろっぷというパン屋さんだったのは内緒る
※しかも日曜定休で食べれず(T_T)

こんな感じでおねいさんが焼いてくれます。
写真では分からないですが、はさみでチョキチョキしながら。
なんか不思議な光景です。
090628_02.jpg

早速、駐車場で頂きました。
はさみで切った切り口がわかるでしょ?!
090628_03.jpg

まんじゅうは、結構しっかり目ですが、中はふわふわ。
伊勢崎の大坂屋とか鈴屋の感じと、伊勢崎の田中屋本店のふわふわのいいとこ取りって感じで、まんじゅうの完成度は高いです。
はさみで切らないように作ってあれば、見てくれも満点なんですけど。
タレは、ゴマダレですが、前橋の田中屋のゴマダレの方がゴマの香りがつよい。
こちらは、普通の焼きまんじゅうのミソダレの味を損なわない程度のゴマ。
でも、甘さもそこそこで、丁度いい感じ。
うーん、かなりレベル高いですよ。これは。

で、話しは飛んで・・・
ばっくどろっぷが定休日だったので、変わりにトマトスープのラーメンをだべようと「馬鹿旨」に行ってみるも、行列ができていて断念。
うむむ。沼田を堪能しきれませんでした。

2 件のコメント:

  1. 残念ですね~
    そーなんですよ。日曜日は定休日なんですよねぇ
    営業日も、夕方になると売り切れの場合もありますので
    気を付けて下さい。
    馬鹿旨も以外と混雑していますね~
    ��20号線なので、沼田の人より、観光客が多いのでしょうか?
    沼田の焼き饅頭、個人的には「東見屋」か「玉屋」が好きです。
    東毛の店でいうと、大泉の「羽前屋忠左衛門本舗」に似た感じで
    ふわふわとした触感です。
    いまさらですが、あとお勧めは「樫の木」ってケーキ屋の
    バームクーヘンが美味しいです。
    ちなみに、「東見屋」から歩ける距離です。

    返信削除
  2. MECさん>
    相変わらずレス遅くてすみませんです。
    ばっくどろっぷには完全にやられました^^;
    次回は日曜日を外していきます。
    馬鹿馬は昼過ぎの時間帯だったこともあり、外に何人も並んでました。
    今日の本命ではなかったので諦めました^^;
    焼きまんじゅうは東見屋か玉屋なんですね。次回、チャレンジします!
    バームクーヘンも有名だって妻が言ってましたが場所が分からないとのことで・・・
    結局沼田では焼きまんじゅうを食べたのみでした^^;

    返信削除