2009年5月8日金曜日

チューブラータイヤって・・・

チューブラータイヤ愛用されている方、教えてください。
歩くかそれより少し速いくらいのスピードで走ると自転車が振動しません?
良く見るとタイヤがバルブ周辺で結構イビツで、それが影響しているような気がしてます。
VittoriaのCORSA CX Lightとタキザワの最強練習タイヤ、いずれもそうでした。
フロントに使っていると全然気にならないのですが・・・。
スピードを出してしまえば気にならないのですが。
こういうものなのでしょうか?

3 件のコメント:

  1. チューブラー
    特に3本ローラーに乗ると顕著に解りますが、それほど気になりません。
    私はコンチネンタル コンペティションorスプリンターを愛用していますが、コンチネンタルはあまり感じません。むしろ無い感じですね。
    ビットリアは感じます。でも普通の道路を走るにあたってはあまり気になりません。
    パナソニックはコンパウンドが滑りやすい印象があるのであまり使っていません。
    ちなみに入れる空気圧は低めです。8気圧まででしたら7位で走っています~

    返信削除
  2. ちょうどBTRにこんなスレッドがありました
    http://www.biketechreview.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=2508&sid=b6e6e90d05afdc777758bee2c3ba01f5
    タイヤをはめて見て浮き上がる場合、AFMさんはリム側を削って浮かないようにしちゃうそうです。また「a Vittoria rep saying that Vittoria has "zero tolerence" for irregularities in roundness near the valve stem.」らしいですから、酷いヤツは接着前に返品交換してしまうのが手かもしれないです。交換しても同じかもしれませんが。
    私のCXIIもバルブホール周辺が浮き上がりますが、回転させてみると外周はあまりブレていません。Cronoは浮き上がらなかったです。某Aの店長によると、DugastやVeloflexも浮き上がらないが、CXは浮き上がるのは止むを得ないとのこと。

    返信削除
  3. tarmacさん>
    私のタイヤは浮き上がりはないのですが、外周のブレが気になります。
    こんなもんなんでしょうか。
    キッシーさん>
    コンチネンタルはあまり気にならないんですね。
    やはりドイツ人の精度はイタリア人より高いということなんでしょうか^^;
    とりあえずこういうものだと割り切ってしばらく使ってみます。

    返信削除