2009年5月22日金曜日

平日なのか?の120km[5/20]

自転車通勤デス。

昨日の疲れが意外とある。
睡眠時間は5時間弱。
早朝に頭がぐるぐるして目が覚める。
時々こういうことがある。ダイエットのせいだろうか?
それなりに食べてるつもりなんだけど。

とりあえずイージーで出発。
200Wを超えるか超えないかのペースで走りつつWU。
WU後は200Wをギリギリ超えるくらいのペースで。
いつものCRルートで31km。
負荷は低いがペダリングは相変わらず調子良い。

定時で退社。
帰りはE~Mペースで。パワー的には210W中心ってトコロ。
朝とほぼ同じルートで28km。
ちと向かい風基調でペースが上がらず。
折角なので下ハンもって走る。
下ハンもってもペダリングの改善された感じはある。

夕飯後に夜練に出発。
夕食で胃袋に血を取られているのか気分も体も重い。
カロリー消費できれば言いやという気分で自転車にまたがる。
コースは坂東大橋→刀水橋→帰宅という感じの60km。
坂東大橋までは全然力が入らなかった。
橋を渡ると200W超で走れる。夜も下ハン中心で回す意識で。
このルート、ホント信号少なくて最高。人も車も少ないし。
この負荷の練習が強くなるために本当に必要か今はわからない。
それでも、今、この時間が取れるときにしか、このゾーンのボリュームを稼ぐことはできないだろう。
今しかできないこと、やってみる。
もちろん、適度に高負荷も入れないと・・・バランスは常に考えつつ。

ちょっと今日は食べすぎかも。
夕食に麻婆豆腐と茶碗半分くらいのご飯。
中華風スープと山盛りサラダ+マカロニたっぷり。
練習後にクリームチーズ入りパン、魚肉ソーセージ、牛乳+プロテイン。
それなりの距離を走っているけど、これじゃ痩せないかな。
朝ごはんもしっかり食べちゃってるし。

最近、ヘルメットの下に帽子をかぶっている。
練習から帰ってきたらジャージと一緒に洗濯する。
これでヘルメットの臭いが軽減されてる。
頭の汗が顔にたれてこないという効果もある。
ヘルメットの穴に入った虫が直接皮膚に触らないという効果もある。
今のところいいとこ尽くめだが、真夏の暑さに耐えられるか?!
少なくとも3シーズンは愛用することになりそう。


■TSS : 196
■Dist : 120km
■Work : 2622kJ
■Body : 61.5kg

2 件のコメント:

  1. サイクルキャップ
    私もサイクルキャップ重宝しています。
    去年のツールド草津でもらったやつと友人から同じキャップを使わないとの事で譲り受けたものの2つ。あと先日サイクルキャップを買いにタキザワに行った売り切れていてなかったのですが、女性の店員の方からこれまた去年のツールド草津のキャップを頂いてしまい、同じキャップが3個もあります。
    サイクルキャップを被っていると紫外線も防げるし、汗も顔に垂れてこないのでホントにいいですね。

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    私もタキザワに買いに行ったら店内に見当たりませんでした(T_T)
    吉田もあまりありませんでしたが・・・。
    それにしても、慣れるといいですね。
    最初はなんか頭をしめつられめるような感じでしたが、今はないと寂しいくらい。
    そして鏡をみてより自転車乗りらしい姿に見とれてたり^^;
    そうそう、暑くなる前に第2回目やりたいなーと思ってます。
    ご迷惑でなければ都合をお聞かせください!

    返信削除