2009年4月16日木曜日

シラスで通勤[4/14]

20090415125509
自転車通勤デス。

昨晩の焼きまんじゅう屋巡りの疲れがある。
低負荷だったけど、あまり食わずにそれなりに走ったので体にはきつい?
そして睡眠時間が5時間弱。最近、朝、早く目が覚めてしまう。
無性に腹が減る。朝飯はご飯をしっかり1杯だべるが物足りない。
土日の赤城のせいか、筋肉も硬くなってる。
変な姿勢をすると攣りそうな感じ。いい具合に疲れてる。
ここから休養入れつつ、高負荷短時間でうまくピークを作りたい。

午後から雨の予報ため、先日フラットバーに戻したシラスで通勤。
ハンドルがめちゃくちゃ高く、更にタイヤがシクロ用なのでスピードが出ない。
今日はリカバリーライドと決めているのでスピードもあまり気にならない。
イージーペースで25km。シラスはサイクリングにはいい自転車かも。

予報どおり雨。風が結構あるが雨はそれほどでもない。
向かい風基調で進まない。
イージーペースのつもりがちょっと重めのギアを回してしまっている。
それでも、汗が出ない程度なので大した負荷じゃない。
微妙に濡れつつも寒くないので気持ちよく帰宅。14kmの走行。

今日は無性に腹が減ったので、普通に食べる。酒は無し。
妻がパン教室で作ってきたアメリカンなクロワッサンとやらを3つ。
アメリカンなクロワッサンは、バター少な目らしいが・・・
3つも食べたらヤバイよなー。
それといつものサラダ。鶏肉のトッピング。
これだけではもの足りず、干し柿×2個とベビーチーズ1個、ルマンド4本。
余計なものを食べてしまったが、酒を飲んでいないのでここで留まれた。
ま、今日はこれで消費と摂取がトントンくらいか。
後は、いつものホットコーヒーで。


不景気のおかげ?で時間的制約がかなり緩和された。
今までは短い時間にできるだけ詰め込むというトレーニング。
少ない時間で強くなるためには、密度の濃いトレーニングは必要と思う。
そして、以前のトレーニング時間でもオーバートレーニングになるには十分な時間があった。
だから、回復日も必要だったし、自転車乗るのが嫌なときもあった。

時間的ゆとりができた今はどうか?
短い時間で強くなることよりも、将来的にもっと強くなることを考えている。
「効率のいいトレーニング」の考え方が変わりつつある。

いままでは「時間的効率のいいトレーニング」。

これからは、
「モチベーション的効率のいいトレーニング」
「将来的に一番強くなるためのトレーニング」
ということを意識してみたい。

時間的ゆとりができ、全ての時間を負荷の高い練習にしたら体が壊れる。
いや、体が壊れる前に精神が壊れる。自転車嫌いになる。
ここで考え方は二つ。

(1)今までと同じトレーニングで余った時間を他の事にあてる。
(2)今までより少し負荷を落として、余った体力と時間を低負荷なトレーニングにあてる。

ここで、(1)は自転車以外の人生を考えると有意義。
しかし、トレーニングとしてみた場合には今までと変わらない。
だから、今以上強くなることはあまり望めないように思う。

そこで(2)にチャレンジしてみている。
「ゆっくり走れば速くなる」に書かれているようなトレーニングなのかな。
疲れたら調子が上がってくるまでLSDとかイージーライドをする。
やるぞ!って気持ちになったら高負荷なトレーニングをする。
そうやってベースを今まで以上に積み上げたい。
仕事が忙しくなるまではそんな感じでやってみるつもり。

■TSS : 40くらい?
■Dist : 39km
■Body : 61.4kg

0 件のコメント:

コメントを投稿