2009年4月14日火曜日

焼きまんじゅう屋練[4/13]

まずは?自転車通勤です。

疲れている気はするが、赤城1本くらいでは大した疲れないみたい。
そもそもTT以外はイージーライドで往復。
あまりトレーニングボリュームは高くないみたい。
これなら渡良瀬練の方がよっぽどキツイなー。
でも、今週は疲れを貯めないようにしたいトコロ。

朝も夜もイージーで。朝は28km。夕方は22km。
踏まないように回して前に進めるイメージで。
なんていうか、かかりはよくでパワーがびょんと出る。
でも、それを維持するのは無理ーって感じ。
うまく疲れを抜けば、いい感じに仕上がるかも・・・
そう予感させる感触あり。かなり楽観的。

昨日妻が、これを買ってきました!
090413_00.jpg
群馬県内の83店が乗ってます。どれもウマソー。
というわけで今日は何店舗巡れるか・・・をモチベーションに走ります。

まずは赤堀の鈴屋。
「こうじ菌を使用した昔ながらの味をつくっています」だそうな。
焼きそばもあるし、そもそも酒屋なので・・・ワクワクしますね。
090413_01.jpg

続いて近所のやきまんじゅう「まる 赤堀店」を探してみる。
しかし、見つからず・・・残念。

気を取り直して粕川方面に北上。「ひまわり」に到着。
「当店はやきそば専門店です」だそうな。
なんで焼きまんじゅうも売ってるんだろ?
090413_02.jpg

話しは飛ぶが、昔、大間々のあるラーメン屋で
「餃子あります?」
と聞いたら、そこの親父が
「うちはラーメン専門店だから無いよ」
と言われたのを思い出した。
ちなみに、その店にはカキ氷が売っていた。うむむ。

で、その後は大胡の街中に。梅泉堂に到着。
看板に「ジャンボ酒まんじゅう」の文字。
こ、これは赤城の帰りに一度立ち寄らないと。
「一口食べたらもう一度食べたくなる焼きまんじゅう」
とのこと。
090413_03.jpg

そして、ここまで来たら三夜沢まで行ってみるか・・・
ということで、真っ暗な道をクライム、クライム。なんか、ダジャレ?
で、三夜沢到着。ここまで来たのはもちろん焼きまんじゅう屋があるから。
並木茶屋っていうのが三夜沢の信号のところにあるですよ。
でも、暗くて写真に写らない。
自転車のライトを「並木」の文字に当てて撮影。怪しい人>自分。
090413_04.jpg

三夜沢から大胡に戻る。
街灯がほとんど無く、ライトがかなり狭い範囲しか照らさない。
そんななか豪快にダウンヒルすると・・・
こ、これはスペースマウンテンですか?!
ちと、スリリングすぎやしませんか?!

大胡から帰宅する間にも何店かチェック。

いつも横を通って気になっている「千福」。
タダのアパートの一室?ってな感じの「町田まんじゅう店」。
伊勢崎ではもっとも有名?「大甘堂」。
「田中屋本店」は多分前を通過したと思うんだけど、場所が確認できず。

・・・とこんな感じで無事に夜練から帰宅。何やってるんだか。

というわけで、これらの店に近所の数点をプラスしていつか焼きまんじゅうツアーをして見たい。
一日で何本食えるか。
焼きまんじゅうは焼いてもらうのに時間がかかるので、時間の制約もある。
そして意外と腹にたまるので胃袋的制約もある。
うーん、なんかとってもセルフディスカバリーな感じがしてきた。
どなたかご一緒にいかが?!

■TSS : 139
■Dist : 105km
■Work : 2080kJ
■Body : 62.4kg (週末飲みすぎ)

4 件のコメント:

  1. 焼き饅頭
    すっごく気になります。
    リサーチ期待してます。

    返信削除
  2. はいっはいっはーい(^◇^)/
    大好きな焼きまんじゅうツアー参加しまーす!!
    しかし、これ夜練ですか?さいとーサンてばかなり変。。。

    返信削除
  3. 自分のブログにもリンク貼らせてもらいました。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  4. テツさん>
    とりあえず、営業している時間に練習にいける日を見つけて、ガイドブック片手にはしりまくり/食いまくりたいところです。
    ただ、焼いてもらう時間は走れないので、意外と距離も本数も行かないかも。
    ぴ~ちゃん>
    29日はちょっとNGです。
    26日で検討中。
    コースは別途・・・早朝赤城ヒルクラ後に桐生あたりからスタートかなーと考えています。
    kuriさん>
    リンク、ありがとうございます!

    返信削除