2009年4月5日日曜日

3時起床で朝練[4/4]

090404_00.jpg

朝練です。
mixiつながりのまふねさんが6時半から榛名のTTするらしいので、便乗。
しかし、集合場所が・・・うちから65km弱。
そんなわけで、3時起床。この時間に起きれるのも不景気で早く寝れるおかげ。
3時40分出発。なんだかパワーは出ない。
榛名でそれなりに追い込みたいので、できるだけ脚を温存したいところ。
前橋あたりでまふねさんの場所をMシステムで確認。だいぶ先行されている。
しかも、この辺から風が結構ありペースが上がらない。
ちょっとパワーを上げて頑張る。なんとか6時20分に集合場所に到着。
ここまでだいぶ脚を使ってしまった。
5分くらい休んでTT開始。
標高差は700m前後らしいが、勾配が緩いのでタイムが出にくいコース。
ケン坊さんのベストが42分らしい。
スタート直後、まふねさんがダンシングで飛ばす。
とてもついていけない。こっちも300W出してるのに。
3分もしないうちに吸収。
まふねさんと一緒に走ろうと言っておきながらなんとなくスイッチが入ってしまったのでそのまま頑張る。
序盤こそFTPレベルで走れていたが、やはり中盤からたれる。
疲れを完全に抜いたらちゃんと走れるのかな・・・とギモンを持ちながらとにかく集中。結局タイムは43分30秒程度。パワーは266W。全然だめじゃん。

その後、新井盗人線?とやらを下る。
かなりの激坂でスピードがどんどん出ちゃう。
そのわりにコースはS字カーブが結構あったりヘアピンがあったりでテクニカル。
何回かオーバースピードであたふた。
でも、この下りは病みつきになります。
っていうか、今日のマシンのtarmacの下りがこれまたいい感じ。
TNIのハンドルとシマノのSTIは相性抜群。
レパー握りやすく、しかもSRAMよりレバーが長いせいかブレーキがガッツリ効く。
ヘアピン前の減速で握力無くてもしっかりブレーキが効く安心感。
久しぶりに下りが楽しかった。

自衛隊の演習場のところまで下ったところで、まふねさんとお別れ。
あの激坂をとりあえず登ってみたい。
そんなわけで、脚は無いがヘロヘロと200W前後で上る。
下りでは良くわからなかったが、このコースホントキツイです。
距離が短いのが幸い。いい筋トレになります。
車も一台もすれ違わなかったし(笑)

090404_01.jpg

同じコースをまたまたダウンヒル。
榛名(秋名)山だけに、豆腐屋気分で気持ちよく。
その後、ケン坊さん達が今日は唐松コース?でTTをするとか書かれていたのでスタート地点まで走る。
9時スタートとか書いてあったが、9時10分頃到着。誰もいなかった。残念。
その後、前橋までヘロヘロと下る。
燃料切れか、単なるへたれか、全然パワーが出ない。
利根川CRに入る。

政次郎で補給か・・・と思ったが、そんなおしゃれな補給をしている状況ではない。
朝の3時40分から走っていて羊羹2本とカロリーメイトみたいなの1袋では明らかに補給不足。
中央大橋のところのすき家に駆け込む。
練習中にすき家は人生初だ。そのくらい腹減った。
すき家ではマーボー豚丼の並みと豚汁セット。
大盛りかとも思ったが、並みで十分だった。胃が受け付けない。
その後、ヘロヘロとCRを走りなんとか家にたどり着く。
距離としては150kmを越える程度だったけど、やけに疲れたー。
帰宅後はすき家パワーで食欲は特に無く。
もう少し早いタイミングで補給しておけばもう少し走れたかなー。

午後は、長女と二人で留守番。
いせさき市民の森公園に二人でデート。
遊具で元気に遊んでいる娘を見つつ、自分の体をチェック。
意外とだるさ少なめ。
うむむ、あのパワーのでない感じは、短に補給不足だったのかな。
これなら明日もLSDくらいはできそうかな。

■TSS : 324
■Dist : 152km
■Work : 3842kJ

6 件のコメント:

  1. すいませんですた
    こんばんは。
    今日は唐松or松之沢をTTする予定でしたが、私は家庭の事情で参加できませんでした。
    ギザロさんは予定時刻にスタート地点に向かうと仰っておりましたが、会えなかったみたいですね。今度ぜひご一緒しましょう!

    返信削除
  2. 新井盗人線、、初めて登った時にあまりにもきつくて脚つこうとしたらビィンディング外れなくて横転したり、去年の春(3月)に登りに行った時も激坂のコーナーが凍ってて滑って横転したりwと因縁のコースです。
    でもなにげに好きなコースです。

    返信削除
  3. ホームコース(?)の「新井盗人越線」をご紹介できて良かったです。
    自宅から一番近い峠なんで重宝しています。
    「こんなマイナースポットに凄腕がいたとは(高橋涼介)」と言われるよう精進します。

    返信削除
  4. ��時40分発ですか...^^;体内時計が、おかしくなりませんか?
    盗人の下りは怖いです><;

    返信削除
  5. 朝っぱら深谷市に向かう途中で、Mシステムみました。
    まふねさんとあつぞーさんがいるなぁ。
    って思っていたら、榛名TTでしたか。
    バサロさんが怖がるほどの下りって事は
    登ったら凄い激坂なんでしょうね。

    返信削除
  6. KEN坊さん>
    最近、榛名の行き方がいろいろとわかってきたので、今年は時々行きます。
    赤城行くより距離が稼げるのもいいですし、帰りにおいしいスポットによるのも楽しみですし。
    赤城からはまっすぐ帰ってくると何も無いんですよねー。
    まふねさん>
    面白いコース、紹介してくれてありがとうございます。
    榛名TTのあとにあのコースをプラスするのが、丁度いいかもしれません。
    あのコース、追い込むのはきつそうですので、マッタリ筋トレするのがいいです。
    おかげで今日は背筋とか腕とか、尻とかの筋肉が痛いです。
    普段、平地じゃ鍛えられないところを鍛えられそうです。
    kuriさん>
    あそこは・・・ヒルクラ慣れていない人を連れて行っちゃだめですね。
    っていうか、私は昔、唐松でさえ、中盤の急なセクションで足つきました。
    コケ生えててすべるんですよね。
    バサロさん>
    前日9時に寝てるので全然OKです。
    普段の週末でも4時半くらいには起きてるし^^;
    あの下りは・・・ブレーキの調整ができてれば結構楽しいですよ。
    路面が結構きれいで砂利とか砂とか全然無いので、かなり楽しかったです。
    MECさん>
    そうなんです。まふねさんにナンパされました^^;
    結構、あの時間から走ると楽しいですね。
    夏の夜明けから走るのなら寒くないし、暑くないしいいかも。
    盗人越線は結構な激坂ですね。
    ゆっくり34T-27Tで上ったのでなんとかなりましたが・・・。
    距離が短いが救いです。

    返信削除