2009年3月25日水曜日

とりあえず乗っただけ[3/23]

先週の疲れがどっと出た。
筋力的にはそうでもないが、有酸素的にダメージが大きいのか。
心拍を上げようという気分になれない。
幸い?風が殺人的に吹いているので今日はリカバリーモード。
パワーなんか100Wをやっと超えるくらい。
3日連続tarmacだったので久しぶりにWizard君でマッタリ。
HARPのハンドルとSRAMのDouble Tapの相性を再確認しつつ。
行きも帰りも同じような感じでトータル33km。

帰宅後、tarmacの変速を改善すべくいじくる。
スペシャ純正ではなく社外品のリアエンドがあったので交換してみるが、改善せず。
ぐいっと曲げなくても同じ性能が得られたという点で、純正より精度が出てる?
フレームのリアエンドそのものがあまり精度が良くないのかな。
カーボンフレームなのでリアエンドを修正するのは無理か?
ディレーラーハンガーでなんとかしたい。修正機が欲しい。誰か貸してくれないかな。
後は、チェーンがやっぱり伸びてる気がする。新品に換えてみたい。
それと気になっているのはRD。
9SのRDはプーリーの遊びが10Sのものより大きいなんてことはないよね?
RDも素直に10Sのものをつけるべきかな。
変速の調整でもうしばらく遊べそうだ(T_T)。

その後、風呂に入ってから夜食。
さすがに疲れが溜まっているせいか食欲がある。
夕方に会社で小さめのパン×2個とそば1杯食べてるのに・・・
コーヒー×3杯+サラダ(焼豚トッピング)で物足りず。
��草もち×1(あんこ少なめでカロリー程々)
��大根の煮物×2切り+それに入っていた肉団子1個。
練習量からしたら夜食はいらないくらいなんだけど。
トータルで1000kcalくらいは食べちゃってるのかな。うむむ。
それでも、今日の摂取カロリーはトントンな感じかな。

■Dist : 33km
■Body : 62.9kg


---
トレーニングに関して。
先週の土曜日の感じが忘れられない。
体感強度は高くないのにパワーがバンバンでるあの感じ。
あの感じが忘れられなく・・・トレーニングについて考え直してみようと思ってる。
パワーメーター見て、狙った負荷でトレーニングするのは効率的かもしれない。
でも、気分に任せて苦しすぎないギリギリの走りをする方がいいのでは?
一人で走っても調子がよければかなりの高負荷のトレーニングができる。
時々、仲間と競い合って一人では出来ない高負荷を入れる。
パワーメーターは、それがどんな負荷だったか後で確認することを目的に使う。
あくまで練習強度は体感強度を優先。ただし、強度を低くしたら距離を踏む。
トレーニングボリューム確保は大切。
そんな感じで、今年は楽しくやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿