2009年3月23日月曜日

オレにも春が?[3/21]

まずは朝練。5時15分頃出発。
今日もマシンはこれ。
090321_00.jpg

昨日の晩にハンドルを変えて、変速の調子がよくなったつもりだった。
が、ホイールを変えて出発するとどうも調子がよくない。
ローに入れるとスポークにディレーラーがあたる。
危険なので一旦家に戻り、RDが内側に入らないようにネジで調整し再出発。
走り出すと、トップにも入らないが、とりあえずこれはこのまま。
変速の調子を見つつ走ると、まだなんか変。
フロントインナーの時とアウターの時で変速の調整ポイントが違う。
何でだろうと悩みつつ、調整しつつチンタラ走る。
あまりにも変なので自転車降りてよく見てみると・・・
あらら、ダウンチューブの裏でシフトワイヤーがクロスしてた(T_T)
アーレンキーは持っていたのでその場で修正。
これで、アウターとインナーの時の変速ポイントは直った。
まだ、微妙に変速は完全じゃないけど、とりあえず練習しないと。

この時点で6時10分。かなりタイムロス。
8時過ぎに帰宅したいので、利根川CRを大利根緑地の先まで行って帰ることに。
五料橋の先辺りからMペース。Ave.240W-25分程度。
帰りは200W程度-20分を2セットという感じ。
それ以外のところはイージーペース。

帰宅後、ホイールでの違いを検証すべく、2つホイールを並べてみる。
なにやら、ダメなホイールの方はトップに入れるとディレーラーハンガーにチェーンがあたる。
ハブ軸のリアエンドにあたる部分が普通のものよりへこんでいる。
正常な方もばらしてみるが、どうしてこんなところに差があるのか不明。
過去は、これらのホイールを使いまわしても特に異状は無かったつもり。
いつへこんでしまったのかな・・・。
ここで、タイムアップ。息子のスイミングのため中断。

スイミングから帰宅後、軸にスペーサーを入れて幅を調整。
これでなんとか同じ変速ポイントになった。気分はすっきり。

午後は実家に線香を上げに行く。
家族は車。自分は自転車。
出発前にチェーンにオイルをぬったらなぜか変速が少し改善。
それでもまだ今ひとつ。
ロー側のときにはシフトアップしにくく、
トップ側のときにシフトダウンしにくいポイントがある。
フロントアウターに入れるとますますこの傾向が強まる。

思うにディレーラーハンガーが真上から見たときに微妙に内側に曲がっているのでは?
だから、大きいギアに変速した時に、RDのプーリーがチェーンに引っ張られて前の方に移動した時に、内側に入ってきてしまって、トップに変速しにくくなるのではないかと。
これはあくまで推測で、まだハンガーを曲げてみてない。明日やってみよう。

で、実家までは20km程度。時間は1時間半あるので、少し遠回り。
新里方面に向かい、赤城ロマンドあたりを経由して実家に。
途中、やけにパワーがブンブンでる。心拍はそれ程上がってない。
ハブ分解した時にパワータップを壊した?
感覚的には20W位ずれてる。
異様に調子良く、スピードも乗って気持ちよく走れた。
実家で線香を上げて、家族の顔を見て、しばらくして帰る。
帰りは再び自転車。相変わらずパワーの上がる方はいい。
既に100km以上走ってるとは思えないくらい体感強度が低い。
それでも、行きよりは落ちてるか。

帰宅後、別のホイールを取り付けて走ってみる。
やはり同じような体感強度で同じ数字がでる。
どうやらパワータップは壊れて無いみたい。
なんなんだ、このパワーは。すごく不思議。
長かったパワー上がらない時期から抜け出せた?!春が着たのか?
こんな調子の時にレースに出てみたいなー。

夕方からは妻の誕生祝のため、近所の居酒屋に。
結構落ち着いた雰囲気の店で、料理もとてもおいしかった。
今日はビールばかり飲んだけど、焼酎もいろいろ種類があった。
次回の楽しみにしよう!

■TSS : 264
■Dist : 130km
■Work : 2927kJ
■Body : 62.5kg

---
そうそう、TNIのハンドルですが、78DURAとの相性抜群ですねー。
すごく気に入りました。全部シマノ+TNIにしてもいいかなーってくらい(笑)
SRAMの時よりブラケットを握った時のポイントは遠くなる。
でも、これでHARPハンドル+SRAMでブラケットを握った時と同じくらいな感じ。
ハンドルからブラケットまでまっ平らになり、いろいろなポイントを握れるのもグー。
オススメです。
090321_01.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿