2009年3月20日金曜日

変えたい[3/18]

自転車通勤デス。
昨日の疲れもあり、行きも帰りもイージーで。トータル40km。
飲み会で久しぶりに補給も十分。
明日からまた練習&ダイエットガンバロ。

週末は3連休。
天気イマイチ&休みの日は食べすぎ傾向なので気をつけないと。

---
八ヶ岳が間近ですがいろいろと考えてみてます。

ここ数年、仕事と家庭とバランスを意識しつつも自転車で強くなることに注力してきた。
おかげで、平日は毎日残業で仕事してるか家で寝てるかみたいな生活から抜け出すことが出来た。
そこまでは良かった。毎日メリハリが出来た。
それが去年あたりから度を越えてきていたように今は思う。
今の自分より強くなれなければ、自分は価値の無い人間だ・・・みたいな。

しかし、ここに来て価値観が少し変わりつつあるような気がしてる。
ちょうど不景気の波で、今後は少し仕事以外の時間が増えることもあり、
今までやろうと思っていなかった別のことをしたいと考えてる。

なんていうか、もっと人とのつながりを大切にしたいっていう感じ。
今の生活は、仕事と家族と自転車に乗る3つの時間しかない。
自転車仲間ですら時間を共有することがあまり無い。
すごく閉じた世界の人たちとだけしか関わっていない。
これは自分が望んでいる人生ではないとずっと思っていた。
それでも、優先順位をつけると
「仕事>家庭=自分>その他の人との時間」
となってしまっていて、例えば学生時代の友達とは近所に住んでるのにもう何年も会ってなかったりする。

そんな、狭い人間関係からぬけだしたい。
そういう意味では、渡良瀬練に参加も継続したいし、
レースも結果を残すことよりみんなに会いに行くつもりで出るのもいい。
それ以外にも、ご近所さんや旧友と遊んだり、新たな友達を開拓?したり。

そんなこと考えてます。
が、時間が増える分、自転車に乗る時間は確保できます。
レースでも簡単には負けないようにがんばりますよ。

■Dist : 40km
■Body : 63.1kg

2 件のコメント:

  1. 気楽に
    こんにちは。
    私もさいとーさんのお考えに同感です。
    私もレースでいい結果を残したい一心でやっておりますが、そう思えば思うほどもっと大切にしなくてはいけないことを疎かにしてしまったり、趣味でやっているので本来ならば楽しいはずなのに逆にストレスになってしまったりと良いことではないと思っております。
    もっと気楽に、例えばレースで自己記録を更新できなくても、自分に与えられた環境の中で頑張ればいいという気持ちで取り組んでいきたいと思います。

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    やれる時にやれるだけやってみるってことも人生において大切かなと思います。
    でも、やれるだけやった・・・と一度思ってしまうと、なかなか同じことを繰り返せないですね。
    もっと違うことでもやりたいことがあったりしますし。
    それでも、今までのレベルをこなすことは徐々に楽になると思いますし、今までより時間が余ると思いますので、うまく配分して、自転車もそれ以外も楽しんでみます!

    返信削除