2009年2月8日日曜日

とりあえずランした[2/5,6]

まとめて更新。

---2/4---
5時半起床。6時ちょっと前にランに出発。
多摩川の土手まで行き、橋から橋まで1周。
その後、一般道をちょろちょろと街の様子をウォッチしながら。
1時間のJOG。
こんなけ。

---2/5---
やはり5時半起床。6時ちょっと前に出発。
今日も昨日と同じようなコース。
ただし、今日はわざと芝生の上を走ったり、土手を時々上ったり下りたり。
そして、30秒程度ペースを上げてみる×5回くらい。
インターバル練習という程、高い負荷ではないけど、走りに変化をつけてみた。
あとは適当にJOGしてトータル1時間。

---
以前は1時間のJOGでも次の日は脚がパンパンだったが、
今は1時間のJOGではそんなことにはならない。
月に何回もランはしないけど、少しはランに耐えられる脚ができるのかな。
ランをするようになってから腰痛が出なくなった。
自転車とデスクワークだけではやはり体幹の筋肉が弱る一方なのかな。
自転車強くなるのと関係なくてもこれからも時々ランはしようとおもう。

2 件のコメント:

  1. 私も仕事はデスクワークです。体幹の筋トレは全くやってないのですが、気休め程度に「仕事中は椅子の背もたれに寄り掛らない」を続けてます。もう3年くらい続けていて効果は不明ですが。小さな目立たない筋肉は常に使ってるような気はしてます。

    返信削除
  2. いさくん>
    ども!
    そうですか。
    私は、どうも椅子に座ると姿勢が悪いです。
    猫背だし、背もたれに背中つけて無いとすぐに疲れるし。
    ランだけでなく、少し筋トレも継続した方がよいかもしれませんね。
    老後のために今から頑張るか^^;

    返信削除