2009年2月19日木曜日

カント調整?[2/17]

出張前に朝練デス。

今日はTCR周回×3周。脚はやや回復。
今日のメニューはTペースでボリュームを稼ぐ感じ。
ウォーミングアップしつつTCRに出る。
そこから250W以上をキープする感じで2周。
2周目の後半は微妙にキープできてない(T_T)
3周目の坂東大橋までの区間、イージーで。
坂東大橋→上武大橋区間で20秒モガキ→40秒レスト×8回位。
うーん、キレが無い。
上武大橋からはヘロヘロと帰宅。

---
最近、シューズの右のソールの拇指球の裏あたりにガムテープを貼ってる。
約10枚。厚み的には1mm程度あるのかな。小指側は貼ってない。
自分の脚は、右足の方がおう脚で特に膝から下が曲がってる。
そのせいでまっすぐ立っても膝が開くし、体重は小指側にかかる。
ペダルを踏んでも膝を内側に絞らないと親指側で踏めない。
そこでとりあえずガムテープを貼ってみた。
まだ、右膝のほうがトップチューブに近いところを通る。
それでも、脚の裏の感覚は確実にイイ。平らに踏めてる感じ。
まだ試して3日目だけど、寝てる時の膝の違和感が減ってきてる。
ガムテープとの因果関係は不明。たまたま時期が重なっただけなのか。
ちなみに、左側も5枚貼ってみた。こちらもいい感じ。
スキーでもブーツの中に約1度の傾斜のついたプラスティックプレートを入れてた。
アレでかなりエッジのコントロールがしやすくなった。
自転車はそんなにシビアじゃないと思っていたけど・・・
この膝の回復がガムテープのせいだとすると、
ちょっと自転車でも真剣に考えた方がいいのかもしれない。
でも、インソールを作るまでは行かないかも。
ガムテープがプラスティックのプレートに変わるかもしれないくらいかな。

■TSS : 160
■Dist : 65km
■Work : 1760kJ
■Body : 62.7kg

2 件のコメント:

  1. インソール
    自分も要カントでして、右インソール裏が布テープ地獄でメチャクチャ重いです。でもこれがまたビミョーなカントで外せないんです。外すと右脚が踏めなくなります。同じソールでシューズを変えて3年目に突入しました。カビとかでダメになる前に何とかしたいんですが、スキーブーツ屋さんとかで、今のインソールをそのまま型取りして、軽いインソール作ってくれたりしないですかね?

    返信削除
  2. tarmacさん>
    ども!
    カントつけるとなんかとても素直に踏めて・・・最初からやっとけばよかったーって感じです。
    インソールは知り合いでは八王子のほう?の森ブーツというところで作ってもらっている人がいます。
    神田のスキー街にもいろいろあるみたいですが。

    返信削除