2009年2月16日月曜日

渡良瀬練→忠治茶屋[2/15]

渡良瀬練に参加。赤城の疲れはあるが、頑張る!
5時50分出発。今日は風も無く気温も高めでいい感じ。
家を出てすぐは疲労感があったがしばらく走ると意外と脚は回る。
緩すぎないペースで走って7時に集合場所に到着。
今日はT岡さん、N村さん、T付さんと私の4人。
コースはいつものとおり。
峠に向かって徐々に上げていく。
T岡さんにちぎられそうになりながら藤坂峠はクリア。
猪子トンネルは淡々と280W程度で。
白葉峠は、ちぎられ気味。
再度、猪子。淡々と前を引かせてもらって頑張る。
仕上げに馬打峠。こちらはあっけなくちぎられた。
その後、10時帰宅を目指して皆さんとお別れ。
ヘロヘロの脚でLSDペースな走り。
ちょっと10時を過ぎてしまったが無事帰宅。

帰宅後、家族と忠治茶屋。
子供達は自転車、自分と妻は歩き(というかJOGというか)。
忠治茶屋は、人がたくさん買いに来ていて賑わってた。
高菜と切干の炭酸まんじゅうを一つずつ、やきまんじゅう5本、酒まんじゅう4個注文。
20分近く待ってやっと焼けてきた。

まずは炭酸まんじゅう。1個120円。
大きさはコンビニの中華まん程度のサイズ。
090213_00.jpg

私は高菜味を頂く。
皮の厚みも中華まん並み。
ふかふかで素朴な味でおいしい。
蒸したてを是非食べてみたいところ。
090213_02.jpg

そして本命の焼きまんじゅう到着。
ちょっと豪快な写真になっちゃったけど、
焼け具合といい、たっぷりのたれといい、申し分ない。
まんじゅう自体も乾燥してなくしっとりふかふか。
酒の香りもほのかに漂い、とてもおいしかった。
ちなみに、1本130円。
090213_01.jpg

〆は酒まんじゅう。80円。
一般的なそれより少しサイズが大きい。
皮好きな私としてはこのボリュームはうれしい。
酒の香りはインパクトは薄い。あんこもまあまあ。
袋をみると膨張剤と書いてあるので、発酵させているという感じてはないかも。
こういうつくりのところは多いんだろうな。
トータルとしては悪く無いです。
090213_03.jpg

帰り際に店の窓から蒸かし立ての炭酸まんじゅうから湯気が出てた。
あの出来立てをいつか食べてみたいところ。
その後、来た道を戻りつつ、まゆドームで子供達を少し遊ばせて帰宅。
落ち着いたら疲れがどっと出ていつの間にか昼寝してしまった。
でも、この瞬間が最高に幸せ。

■TSS : 207
■Dist : 100km
■Work : 2222kJ
■Body : 63.5kg

4 件のコメント:

  1. 今日はライトが壊れてしまい遅刻でした。
    今年は何回か参加したいと思いますので宜しくお願いします。
    今度走り易い自走ルートがあったら教えてください。

    返信削除
  2. enyoshiさん>
    レス、遅れてすみません。
    日曜日はお会いできなくて残念でした。
    次回、遅刻した時は、運動場ではなく松田川沿いに走ってきてもらって、藤坂峠の下辺りを目指してもらえれば合流できると思いますよー。
    自走ルートですが、朝なら道は空いてるので一番近い道でOKだと思います。
    ちなみにenyoshiさんちは、どこでしたっけ?
    妻沼に抜けて、刀水橋を渡って大泉方面に行き、そこから北上するルートなんか、走りやすいかと思います。
    上武大橋を越えるのが近いのでしたら、上武大橋を越えて最初二つ目の信号を右折して、太田の市街地をぬけて407で足利に行くルートとかですかね。

    返信削除
  3. こないだ往路は刀水橋から大泉方面に行き北上しました。走り易かったのですが距離が長いみたいです。復路は太田の中心部を抜けたのですが車が多くて参りました。
    ウチは坂東大橋が近いのですが教えてもらったように朝は上武大橋あたりから徐々に北上するのが良さそうですね。帰りは利根川CRを刀水橋から車を気にせず走るのが良さそうです。ありがとうございました。
    3月13日までの予定で上武大橋-新上武大橋間の右岸が完全舗装化されるみたいなので楽しみです。

    返信削除
  4. enyoshiさん>
    帰りは足利-伊勢崎線をあたりを新田のあたりまできて、そこから南下するルートが走りやすいかもしれません。
    上武大橋-新上武大橋区間が舗装されるんですね。
    新たな周回コースが作れそうですね^^;

    返信削除