2009年2月12日木曜日

のぼる榛名のキャンプ村[2/11]

5時起床。睡眠時間4時間半。でも意外と眠くない。
朝から山盛りサラダと妻作成のパンで朝食。
6時半頃、外が明るくなってから出発。

kuriさんのblogにヤセオネ峠の様子をレポせよ!との指令?
折角なので行ってみる。
一般道と利根川CRと一般道と・・・適当に箕郷まで。
途中、高崎のパン屋さんチェック。場所は確認。
店はまだオープンして無い。
朝一番早いのはパン屋のおぢさんじゃないのかよ。
自転車乗ってるおじさんの方が早いぞ。

ケイデンス高め(100rpmを越えるように)でクルクル回して箕郷中央公園まで。
橋のところから計測開始。
最初の5分はいい感じでパワー出てたがすぐに失速。
宗教団体施設を過ぎる頃にはパワーも250W前後まで落ちる。
あ゛ー、弱ーっ。それでも気持ちは切らさず。
結局52分弱で峠に到着。お、遅すぎ。
この峠はおそらく標高差900m程度。
なので45分くらいのタイムは出したいなー。
ま、今の状態じゃ無理か。

榛名富士は全く雪なし。
090211_00.jpg

ヤセオネ峠方面も全く雪なし。
ちなみに、藤原匠とも会えず。
偵察中のランエボとすれ違った。
ダウンヒルなら負けねー(ウソ)
090211_01.jpg

で伊香保方面に下る。
砂はあるものの、それ程でも無い。
ちゃんと前見てスピード出さなければ全く問題なく下れる。
ちなみに、北側斜面でも凍結なし。
これなら週末も行けそう。

途中、景色が良かったので記念撮影。
草津・万座方面かな。雪山が綺麗。
090211_02.jpg

で、これからは今日の第二のミッション。
群馬まんじゅう巡り。
まずは、味覚のキャリブレーションのためにおしくらまんじゅう。
9時半頃到着したらできたてのふかふか。
全然キャリブレーションにならず。うますぎ。
皮のもっちり感が出来立てで更に強烈。
ただし、酒の香りは以前より感じなかった。
090211_03.jpg

そして、次は敷島駅前の赤城田舎まんじゅう?
なにやら茹でまんじゅうというのが名物らしい。
店に入ると茹でまんじゅうの隣に一日限定50個の「ド田舎まんじゅう」なるものが。
限定に弱いのでとりあえず茹でまんじゅうとこれを購入。
090211_04.jpg

茹でまんじゅうはつるんとした食感で皮は餅のよう。
うまいのは間違いないが、これ、濡れた大福?
しかもこの大きさで100円というはちと高いか。
いや、でも、この食感はアリですよ。
で、ド田舎まんじゅう。
こちらは普通の炭酸饅頭に甘さ控えめのアンが入っている。
素朴でこちらもうまい。っていうか、こういう方が好みかも。
今度は、ドのついていない普通の田舎まんじゅうも食べてみよう。
090211_05.jpg

その後、適当に赤城の裾野を掠めて前橋に。
もうこの辺から脚はヘロヘロ。なんか弱ってるなー。
で、ここ。その名も「万十屋」。
ここのふくまんじゅうというのもがうまいらしい。早速GET。
こちらもできてあまり時間がたっていないらしくほのかに暖かい。
ちなみに、1個120円もする高級品だ、こりゃ。
忠治茶屋なら焼きまんじゅうが1本食える?
090211_06.jpg

店の外で早速食べてみる。
おおおおっ。な、なんですかこの食感。
皮がぁぁぁ、もっちり+弾力がある。
うーん、インパクトある。そして、うまい。
あんは小豆?って感じで色が薄い。
甘さも控えめでいい感じ。
酒の香りも漂って、うん、すばらしい。
値段高いけどまた食べ見たくなる。

まんじゅう堪能したあとはヘロヘロと一般道を走り広瀬川CRに入る。
ホント全然負荷をかける気になれず、惰性で走って無事帰宅。

それにしてもまんじゅうもイロイロで面白い。
個人的には手作り感と食感でおしくらまんじゅうがうまかった。
ふくまんじゅうは衝撃的だったが、ちと高級品かな。

帰宅後、妻の作ってくれたクロワッサンとロールパンとクッキーでコーヒーを飲む。
まんじゅうよりもこっちの方がうまい(笑)


それにしても、調子なのか練習不足なのか、今日はたれるのが早かったな。
脱ヒルクライマーといっても、FTPが下がったらロードレースでも走れない。
春に向けて榛名に通うか?!
赤城にチャレンジというのもありか?

■TSS : 259
■Dist : 121km
■Work : 3059kJ
■Body : 62.5kg

7 件のコメント:

  1. こちら方面に来られてたんですかぁ
    今日は埼玉北部に出掛けておりました。
    お会いできず残念

    返信削除
  2. こんにちは。
    榛名方面の情報提供どうもありがとうございます。
    それにしても榛名湖に全然雪がないとは思ってもいませでした。
    今度榛名にいらっしゃる時にはぜひご一緒させてください。

    返信削除
  3. うはっ!あの指令を、さいとーさんが実行・報告してくださるとは!!
    有難うございます!
    こりゃ、近いうちにいかねば・・・・
    しかし、調子が全然で駄目で唐松51分台っすか、、、、自分のベストは52分30台っす。
    水沢観音にも饅頭がありますよ。真っ黒いヤツ、、、味は、・・・・
    明日家内とその饅頭を食べに自転車でいく予定です。

    返信削除
  4. レポートお疲れ様です^^w
    榛名湖周辺に、この時期雪が無いのは驚きです!!
    来週辺り1番楽な伊香保から上がってみようかな~^^;
    しかし良く饅頭食いますねw...おしくら饅頭は俺が前を通る時は
    いつも閉まってます><;

    返信削除
  5. えー、
    この季節、榛名に雪がないなんて・・・。
    暖冬なんですかね。コレじゃ、ワカサギ釣りも出来ないはずだわ。

    返信削除
  6. 一番近いはずなのに
    近いほど遠い、そんな山榛名山。
    いえサボってるだけです。今日は子供とその箕郷の公園で遊んでいました。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  7. まふねさん>
    陣見アタック、お疲れ様でした。
    今日は寄居のたいやきにするか群馬の饅頭にするか迷ったのですが・・・
    群馬の饅頭にしちゃいました。
    榛名も皆さんの噂から走れそうだったので、ついついそちらに。
    またいく時にはできるだけ事前に宣言しますねー。
    KEN坊さん>
    いつもゲートまでの写真を見て、上まで行けるんちゃう?って思ってました。
    久しぶりに長めのヒルクラして遅かったですが満足しました。
    やはり上りはキツイけど楽しいです^^;
    今年の冬のうちに、渋川の小竹まんじゅう店にチャレンジしたいので是非お付き合いください!
    kuriさん>
    いやいや、こちらこそ情報ありがとうございました。
    雪がないと読んで行ってみちゃいました。
    今回、下の公園まで1時間半くらいで行けたので、またチャレンジしたいと思います。
    水沢のまんじゅう情報、楽しみにしてます!
    バサロさん>
    まんじゅう、5個食べました(笑)
    おかげで昼飯が軽くですみました^^;
    伊香保からの上りも問題ないですよー。
    ただ、下りの寒さは覚悟してください!
    パパさん>
    榛名湖は氷がかなり薄く、1/3くらいは水面が見えてました。
    あれでは氷上ワカサギ釣りは無理ですね。
    それにしても、今年はほんとに暖かいですね。
    走らないと損です!
    キッシーさん>
    ははは。上るのはいいですけど、下るの考えるとちょっと冬は・・・
    でも、伊香保側は勾配も緩いので漕ぎながら下れて少しはましですが。
    榛名、意外と近いなーと思ったので、今年は赤城と榛名と楽しめそうです。

    返信削除