2009年2月2日月曜日

視察→食べ比べ[2/1]

昨日、おとといと、雨+残業で練習できず。
昨日はとりあえずスクワット×200回をしておいた。
朝5時起床。風が強いし外は暗い。自転車で走るのは危険だ。

そんなわけで、5時半から1時間のJOG。
久しぶりのJOGだなー。気持ちいいペースで走ったらキロ6分ペース。
ちなみに、心拍計つけてデータをとってみた。
心拍は60~65%くらいまでしか上がっていないみたい。
こんな負荷で1時間走っても心肺は全然鍛えられないだろうな。
脚には結構来るけど・・・。

6時半を過ぎ、外も明るくなってきたので一旦帰宅。
自転車に乗り換えて出発。風は強いが殺人的ではない。
明るければとりあえず安全に走れるレベル。
今日はCRを適当に走り、前橋の甘味処を視察。
まずは有名どころの原嶋屋まで。
広瀬川CRから利根川CRに出たところペースアップ。
五料橋まで約20分をTペースで。
ケイデンスを90rpm以上キープする感じで。
五料橋から大利根緑地の先までTペースで約20分。
こちらはアウタートップで。ケイデンスは50rpm以上になっちゃう。
SFRにはもう少し重いギアが必要か。
その後は適当に。

グリーンドームの先から適当に走って原嶋屋に到着。
当然、まだオープンしてない。とりあえず記念撮影。
090201_00.jpg

その後、webで調べて気なっていた甘太郎も視察。
中央前橋駅の北のあたりをうろうろとしていたらあった。
店は開いていたがまだ準備中のようだ。
ここは大判焼き?が売ってるらしい。いつか食べたい。
090201_01.jpg

昨晩食べすぎたので今朝は朝食抜きでここまで走ってきた。
ランの分も含めると推定1500kcalくらい消費しているはず。
そんなわけで、今年初めての政次郎。
090201_03.jpg

家族用のお土産も買って、外のテーブルで補給。
テーブルと椅子が綺麗に塗りなおされていていい感じ。
ただ、今日は風が強くて寒い・・・。
今日のチョイスはピーナッツコッペ。
おいしかったけど、120円位したので、ヤマザキでもいいかもとか思ったり。
090201_02.jpg

その後、駒形パイパスのちょっと北あたりにあるパン屋を探しに。
ただ、場所をあまりチェックしてこなかったので見つからず。
その後、伊勢崎の田中屋の場所を確認し、
近所の酒饅頭やの様子をチェックして帰宅。
ここの酒饅頭は妻の話しだとおいしいらしい。いつかGETせねば。

帰宅後、妻の作ってくれたパンでかるく補給。
090201_04.jpg

その後、家族と焼きまんじゅう食べ比べドライブ。といっても、2店だけ。
太田の岩崎屋で焼きまんじゅうと黒い焼きそばを食べようと思ったが、
店まで行ったら激混み。子供達と待つのは無理なのでパス。

金山のどんりゅうさま近くの山田屋に行く。
車の中で家族と食べる。しかし、これおいしくない。
焦げてる。この焦げ方から普通じゃない。
なんか、焦げたツブツブが焼いている時にまんじゅうについてしまった感じ。
まんじゅうが焼けて焦げたのと違って、香ばしくなく苦いだけ。
まんじゅう自体もスカスカでふんわり感とかもっちり感がない。
うむむ。多分もう行かない。
090201_05.jpg

帰り際に岩崎屋を通過。まだ混んでる。
近所の気になっていた「こまがたや」という小さなログハウスでできた店にいく。
いい感じのおばちゃん(tarmacさん風にいえばマダム)が丁寧に焼いてくれた。
ここは、どうやら忠治茶屋から仕入れているらしい。
090201_06.jpg

見た目も綺麗で焼け具合もいい感じ。クオリティが高い。
たれも忠治茶屋と同じのようだ。ドロドロとしていて甘さも強め。
これぞ、子供の時から食べてる焼きまんじゅう!って感じ。
お茶を飲みながら食べると最高だ。

ちなみに、先日の大坂屋のまんじゅうの味を思い出してみる・・・
大坂屋のまんじゅうはもっともっちりしている。
まんじゅう自体は大坂屋の方が食感が好きだ。
たれはさっぱり甘さ控えめだった。
個人的には忠治茶屋の方が好み。
うーん、意外と個性があるのに驚いた。

■TSS : 185
■Dist : 82km (+RUN10km)
■Work : 2060kJ
■Body : 64.2kg ・・・いよいよヤバイ

3 件のコメント:

  1. 食べ物blogwww
    政次郎の文字が出てきた瞬間、タイミングよくお腹がグゥゥ鳴りました(´ω`)シナモンロール食いたい
    奥様のパンも素敵過ぎます。
    甘味処探しも、サイクリングの醍醐味ですよね。

    返信削除
  2. なんだかペースを取り戻されたようですねー。さいとーさんはそうでなくっちゃ。
    視察の成果を試す本選(B食グルメツアー)開催の折はぜひご一緒させてください。

    返信削除
  3. チエさん>
    政次郎、今回はあんまり好みのパンが無くてちょっと寂しかったです。
    パン屋は朝早くからやっているので、私の朝練タイムの補給にはグーです。
    焼きまんじゅうとかたい焼きとかは、早朝から食べるものじゃないからか、開店が遅いので普段の練習ではなかなか食べられません(T_T)
    でも、いつか、昼間に走れるときのために場所の確認は大切?
    安価白さん>
    あはは、脱ヒルクライマー宣言?で、結構吹っ切れました。
    今は結構気持ちは入ってますよー。
    ただ、去年ほど距離は気にしないつもり。
    といいつつ、1月は1600km乗ってるので十分かと^^;

    返信削除