2009年1月5日月曜日

SRAMのレバーの修理

090104_10.jpg

tarmacさんに譲ってもらったSRAM FORCEのレバーですが、時々戻らないことがあり分解してみたところ写真のようにかけているところが。
このせいで、レバーにガタがありうまく動作しなくなっているみたい。
ためしに、破損した部品を瞬間接着剤でくっつけたら何回かいい具合に操作できたが、すぐにバキっと割れて元の状態に。うむむ。
幸い、レバーのみを取り寄せることができたので交換。
無事レバーの動きは元に戻りました。
めでたしめでたし。
ちなみに、レバーの価格は2000円程度でした。

そうそう、以前、SRAMのRDは27Tで使えない・・・と書いたが、大掃除をしていたらRDの説明書が出てきて、それをみたら28Tまで使えると書かれている。
早速、RDの"b-admust screw"というのをねじ込んでいくと、プーリーとギアの間が広がり、無事27Tでも変速できるようになりました。
これで以前買った27Tのスプロケも無事使えるようになりました。
こちらも、めでたしめでたし。

2 件のコメント:

  1. お手数かけてすいませーん;; 戻りが渋いのはワイヤーのせいだと思っていましたが、レバーが欠けていたとは。かなり前からその状態だったと思いますが、いったいいつ欠けたんだろう? コケたときか? REDやRIVALも同じところが壊れないで欲しいですね。

    返信削除
  2. ��armacさん>
    ちなみに、反対側も微妙にかけてます^^;
    とりあえず反対側は問題なくシフトできるので壊れるまではこのままで。
    RIVALとFORCEはレバーが共通のようなので、同じように壊れそうです。
    ちょっとヒミツの改造で強化できないか模索中です。

    返信削除