2009年1月8日木曜日

モデム故障

皆さんからのコメントへの返信が遅れて申し訳ありませんでした。

YBBのモデムが故障してしまって、家からインターネットできなくなってました。
本日、モデムをソフトバンクから受け取り2時間かかってなんとか設定完了しました。
あーよかった。

以前のモデムはルーター機能なしのものだったので、これに無線LANのルーターをつけて使っていたのですが、新しくきたモデムはルーター機能内蔵で、うまくつながらなくて四苦八苦。
新しいモデムのNAT機能を停止して無事接続できるようになりました。

くそー、こんなのでこんなに時間がかかるとは(T_T)
さっさと歯を磨いて寝ないと、明日起きれないぞー。

3 件のコメント:

  1. りゃんちぇ2009年1月8日 6:03

    家と同じ構成ですね
    でも家は何もしなくても普通につながりましたけど
    モデムのLAN側のIPと無線ルーターのLAN側のIPが当たっちゃってるんですかね?

    返信削除
  2. あらま
    モデムの設定は結構面倒ですね。
    私もノートを買ったので無線LANにしましたが、ちょっと苦労しました。

    返信削除
  3. りゃんちぇさん>
    どもー。
    モデムのLAN側のIPとるーたー側のIPは、一応違うネットワークアドレスのつもりなんですけど・・・。
    とりあえず今つながっているので、暇な時にまたチャレンジしてみます。
    よういちさん>
    今までのモデムと同じだったら10分位でOKだったのですが、ルーター機能が追加されていると知らなかったのではまりました。
    無線LANもいろいろとセッティングが面倒ですね。
    特にセキュリティ関係のセッティングが・・・

    返信削除