2009年1月29日木曜日

脱?![2/27]

出張前に朝練です。
週末の疲れは昨日のアクティブリカバリーで少し回復。
でも、起床時はEペースで流して終了かなというくらいの気分。
走り出すとやはり疲れてる感。
でも、ウォーミングアップと共に悪くない感じ。
踏む力があまり出ないので回す意識をいつもより強化。
利根川CRにでたところでTペース。280W×10分くらいか。
坂東大橋→上武大橋はMペースの上の方。250Wキープで14分くらい。
上武大橋→中島橋もMペースで3分くらい。
再び利根川CRに戻って坂東大橋までTペース。
少したれて270W×10分くらい。
その後もMペースキープで中島橋まで。
この辺で脚が売り切れた。後はEペースで1周。

---
ここのところずつと寝ている時に膝が痛い。
走っているときは痛くない。なんだろこれ。
走っているときに痛くないからあまり気にしていない。

---
で、脱?!な話・・・。
何から「脱」かというと「脱ヒルクライマー」。

決してヒルクライムをやめるという意味ではありません。
もともとヒルクライムをやり始めたのは王滝100kmでの上り克服のため。
それがいつの間にかヒルクライムに特化してしまってました。
これからは、もう少し違う自転車の楽しみ方にも目を向けたいと。
そうすることで自分の新たな能力開発を行いたいなと。

ヒルクライマーとしての練習でのノビシロは少ない。
そのためだけに年に700時間も費やす気力がなくなってきている。
でも、新しい何かのためなら700時間も頑張れる気はしている。
なんだかんだでそれだけ乗ればヒルクライムも遅くならないだろう。
だったら楽しく700時間乗ろう。そんな感じ。

方向的には長距離ロードレースを走れる体を作るって感じかな。
ただ、まだ体的には準備が出来ていないのでレースにはあまり出ないかも。
基本的に練習しているだけで満足しちゃう性格というのもあるし。

そんな感じで、練習も少し変えていくと思う。
赤城は上るのより裾野を横断(周回?)する事を考えてます。
1人の練習がメインなので地形でメリハリをつけて。
苦手なスプリントやインターバルトレーニングも積極的に。

と、そんな妄想してます。
明日には言ってることが変わってるかもしれません^^;

■TSS : 130
■Dist : 66km
■Work : 1630kJ
■Body : 63.5

1 件のコメント:

  1. う~ん
    いつ見ても頭の下がる思いです。。。
    オイラはソコまで考えて無いかな???
    でも今年はチョットやってやろうかと思っております。
    先ずはランを頑張っております。(きっとヒルクラに役に立つと信じて)

    返信削除