2009年1月9日金曜日

いい練習が出来た[1/6]

自転車通勤デス。

疲れなのか食事少ないからなのか、起床時はだるい。
イージーで・・・と思いつつ出発。
利根川CRでMペースまで上げる。それ以上は厳しい。
ただ、以外のMペースキープできるのでそのまま会社まで集中力キープ。

帰りはちょっと回復か。
Mペースから入りTペースまで上げて15分。
その後、10分もM~Tペースで。
ブラケットを握って前傾深めたフォームで踏む。
フラット部分を持った時に比べて呼吸が苦しくなる・・・
これをうまく改善するようなフォームを意識。
雑誌で鈴木真理選手がやっていたようなことをいろいろと。
肘を開くのとアゴを出すのは両方やると意外と呼吸が楽になる。
アゴを出すのは気道確保という効果にプラスして、肩があまりU字にならず結果的に胸が開く感じ。
後は、背骨をアーチにするのではなく自然な曲線になるくらいに留めて、股関節を深く曲げる。
山中式ではなく今西式でいい感じで踏めた。
負荷もそこそこ、それ以外の課題も少し改善が見えていい日だった。

帰宅後、YBBのモデム設置(報告済み)
てこずって2時ちょっと前に就寝。
今年は睡眠時間を6時間キープするのが目標だったのに・・・。

■TSS : 126
■Dist : 56km
■Body : 62.7kg

2 件のコメント:

  1. エアロフォーム
    ってやつですね。自分も取り組んでいます。
    群馬の空っ風の中でのっていると、自然となってしまうフォームなのかもしれません。
    でも、シートに前乗りになるというのだから、やっぱりTTっぽい感じのペダリングになるということでしょうか?

    返信削除
  2. キッシーさん>
    私の場合、どうも手を伸ばして走るのが苦手のようで、普通にブラケットを握って走るのもあんまり楽に感じないんですよね。
    自転車乗り始めた頃、フラットバーの自転車ばかり乗っていたからかなー。
    前傾が深くなると、踏むタイミングが遅くなるように気がします。
    フラット部分を持った時と同じように力をかけるには、かなり早めのタイミングから踏み始める意識が無いとダメなような気がしてます。
    これがまた、なかなかうまく行かないのですが・・・。

    返信削除