2009年1月7日水曜日

そろそろ本気で[1/5]

自転車通勤デス。

今朝もいつも通り広瀬川CRから利根川CRに入る。
疲れはたまっているものの、平日は距離を乗れない。
少し負荷を高く・・・という気持ちでペースアップ。
Tペースターゲットで10分。
丁度、ワークアウト開始したところでサイクリストが声をかけてきた。
ちょっとそっけなかったかも。スミマセン。
その後もM~Tペースを出来るだけ維持して会社まで。

帰りも疲れは癒えていないが乗り始めればそれなりにいける。
苦しくないギリギリのところを狙って出来るだけ負荷高く・・・
と思っていたが、意外とパワーは出てる。
郊外に出てからの信号が無い区間で280W×11分。
通勤のウォーミングアップを除いた約40分も260W以上出てた。
今の脚の状況にしては悪くないかな。

帰宅後、靴を履き替えてJOGを8km。
元旦に走ったときに痛めた膝の痛みが消えたので。
ペース的にはキロ5分半くらいかな。
フォームだけを気にして気持ちよく走って終了。

---
さて、そろそろダイエットを・・・と真剣に考え始めている。
八ヶ岳まで4ヶ月。月に1kg痩せたい。
体重減ってくると減りが鈍るから1月だけで2kgくらい痩せておきたいところ。

で、なんとかダイエットのモチベーションを上げるために皮算用。

先日のシクロクロスで、カテゴリー2のトップとの差は1周で約20秒。
1周に約7分半かかってるから、トップとの差は4.5%。
シクロクロスは路面抵抗が大きくスピードも出ないので風の抵抗が少ない。
つまり、走行抵抗は路面抵抗の割合が高い。
路面抵抗は重量に比例するから、体重を軽くすれば早くなる!
体重約2kg軽量化すれば、路面抵抗が約3%減少。
空気抵抗も無視できないけど、タイムでは2%~3%位改善する?
ここのところは、適当^^;
で、残りの2%は・・・
前回体調イマイチで走りこみもイマイチだった。
この辺を走りこんでうまく調整して出力をUP!
それと、走り方。
前回の走りの改善ポイントがいくつかある。
ここで1~2秒くらいは稼げるかな。

と、これでカテ2優勝できるレベルに到達する・・・予定(笑)
ただ、1月のカテ2は10人以上のエントリーだとか。
2月はきっと、もっと盛り上がって・・・優勝は厳しいだろうな。

■TSS : 130
■Dist : 52km
■Body : 63.7kg

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    今シーズンも引き続きさいとーさんを目標とさせていただきます!
    遅&本文に無関係なコメントで失礼いたしました。

    返信削除
  2. いさくん>
    あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。
    目標だなんて・・・
    私からするといさくんのようなライフが目標ですよー。
    もう少し家のことや、料理やら、いろんなことにチャレンジしたいところです。
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除