2009年1月1日木曜日

走り納めはあんこパワーで[12/31]

昨日は結局体調イマイチでスクワット×400回のみ。
でも、ゆっくり休んだせいで体調は回復傾向・・・な気がする。
寝ているときから「起きたら何処に行こうか」と眠りが浅い。

で5時起床。6時20分出発。
外は風が強くて寒い。
以前ならなんとも思わなかったが、今年はどうも気持ちが負けてた。
でも今日は違う。「風が吹いても寒いだけ」住田道場のようだ^^;
負けな気持ちのまま今年を終わらなくてすんでよかった。

まずは利根川周回×1。途中、日が昇ってきた。
去年やおととしは、こんな光景を毎週×2回みてた。
しかも冬なのに朝の5時とかから走ったりもしてた。
そんなことを思い出しながら淡々と走る。
081231_00.jpg

利根川周回は最初の向かい風で250Wキープで10分。
追い風で220Wキープで下ハン。
次の追い風で250Wキープで14分。
その後はそのまま250WをターゲットにCRを経由して大正橋まで1時間20分。
大正橋あたりでは240Wがやっと。でも、気持ちはキープ。

その後、その先の「道の駅こもち」まで。
ここでプチ休憩。まずはココアで暖をとる。
081231_01.jpg

そして「こもちたい焼き」なるものを食す。
子持ちだけになにやら分厚いたい焼き。
中に餅が入っていてなかなかおいしい。こういうのもありだなってところ。
081231_02.jpg

脇に水車小屋があったので記念撮影。
081231_03.jpg

さて、このまま引き換えそうかと思ったが・・・
ここまで来たら岩井洞の饅頭が食べたいナーと思って国道353を草津方面に走る。
鯉沢の信号からそう遠くなかったと記憶していたが、30分もかかった。
車と自転車はやはりスピードが違う^^;
岩井洞のドライブインはつぶれたのか?と不安になるくらいな雰囲気。
それでも、饅頭は売っていた。しかも暖かかった。
2つGETして食す。かわが厚めでもっちりしてうまい。
081231_04.jpg

岩井洞でUターンし353を引き返すが途中で川向こうの道に行く。
更に分岐を伊香保方面に。
岩井洞の饅頭を食べたら伊香保の饅頭と食べ比べたくなった^^;
でも、北斜面+標高が微妙に高い道は危険!
途中、こんなところまで現れたが、トラクションコントロール機能を使ってなんとか足を付かずに上る。
081231_05.jpg

もうすぐ伊香保の温泉街・・・てところで15%はあるんじゃないかという激坂が待ち受けていてインナーローでヒーヒー言いながらなんとかメインストリート。
途中、朝の散歩と思われる若いカップル×数組にジロジロと見られてたような。
で、念願の?饅頭。白い方が栗あん。茶色い方は普通のあんこ。
茶色い方は暖かいものを買えるのでこちらを食べる。
黒糖の香りの薄皮とあんこのコンビネーションがいい具合。
饅頭は暖かい状態で食べると別格の味わいですね。
081231_06.jpg

ここまで来たら、もう一つの饅頭を食べなくては。
大学&会社の先輩のご実家が営む饅頭屋が渋川市内にあるので行ってみる。
伊香保から渋川までの道は融雪剤がまかれていて凍結はしてなかったけど、いつすべるかひやひやしながらのダウンヒルで疲れた・・・。

なんとか落車することも無く「おしくら饅頭本舗」に到着。
家族の分のお土産も買って、その場で早速自分の分を食す。
饅頭のタイプ的には岩井洞のそれににていて、かわがもっちりであんこは少なめ。
でも、こちらの方が酒の香りがぷーんといいにおい。
個人的には岩井洞のものより断然こちらの方がいい。
081231_07.jpg

おいしい饅頭を食べて、いい気分で渋川市街から大正橋まで下る。
あとは、利根川CR→桃の木CR→広瀬川CRを経由して帰宅。
広瀬川CRに入った頃にはパワーも150Wキープがやっと。
ずっと集中して走ったのでさすがに疲れた~

■TSS : 307
■Dist : 140km
■Body : 62.7kg

---
これで今年もおしまい。
12月は1週間の出張があったり、
その出張で精神尽き果てて体調崩して・・・
そのまま忘年会に突入して酒に飲まれて・・・
このままダメ人間になってしまおうか、そしたら楽なのにな・・・
なんてことを考えたりもしたが・・・
なんとか体調の回復と共に気持ちが戻ってきた。良かった。
12月の走行距離は1000kmを越えなかった。
ここ何年か、こんなことも無かった。
やはり、自転車に乗って前を見て無いと、自転車以外のところでも前なんてどうでもよくなっちゃう。
そんなことを感じる1ヶ月だった。
仕事忙しくても、仕事に負けずに自転車乗らないと。
北島康介が「水の中で育った」のなら、
オレは「サドルの上で育った」と言えるようにこれからも乗り続けよう。

レースでお会いした方々、blogを読んでくれている方々、
今年一年、ありがとうございました。
来年も変わらない自転車バカでいられるように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。


2009まとめ

走行距離 : 19204km
走行時間 : 707時間
TSS : 37043
総出力 : 435691kJ

※PTつけて走ったデータのみの集計

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!
    子持の鯛焼きは時々食べてます^^w
    岩井洞まで行くのは理解出来ますが、この時期そこから伊香保迄
    行くのは...^^;流石です
    おしくらまんじゅうは食べた事ないですね~店の前は良く通りますが
    今度買いに行ってみます!!
    饅頭ネタで、大正橋から上越線沿いの道を進んで敷島駅前にも
    美味しい饅頭屋がありますよ~
    自転車では話にならないので、ランの方で少しでも長く背中を
    見られるよう頑張りますよ~^^w
    来年も宜しくお願い致します!!

    返信削除
  2. 榛名の北面は危険ですよ・・・
    地元なのに饅頭知らなかったです。
    来年も宜しくお願いします。
    ��Rでお会いできることを楽しみにしてます。

    返信削除
  3. バサロさん>
    あけましておめでとうございます。
    雪道は上りはいいのですが、下りは怖いですね(T_T)
    冬場は山に近づかないようにしているのですが、ついつい上りたくなってしまいました(汗)
    おしくらまんじゅうは岩井洞のものより1個10円安いのにおいしかったですよ。
    まー、頻繁に食べるのならヤマザキの薄皮でいいですけど^^;
    ランもボチボチ続けますので、今年もよろしくです!
    まふねさん>
    いやー、予想していたのですが・・・やはりという感じで楽しめました^^;
    上りはなんとかなっちゃうと思ったのですが、伊香保からの下りの道が乾いていないのでびびりました。
    おしくらまんじゅうは、酒饅頭が好きならいけると思います。
    どうせなら「坂」まんじゅうとかにすれば、クライマーに好まれる?
    冬場はCR中心でちんたらやってますので、よろしくおねがいします!

    返信削除