2009年1月23日金曜日

試してガッテン[1/21]

自転車通勤デス。

風邪はよくならず。喉が痛い。咳が時々出る。
動けないわけではない。
しかし、こんな時くらいマッタリ走ろう(いや、走るな?)
夕方から雨or雪の予報なので(だから走るなって?)自転車はシラス・シクロクロス仕様で。

シクロのタイヤは転がり抵抗は大きいが、路面のデコボコを感じさせない。
そのせいか、意外と滑らかに気持ちよく走れる。
絶対速度は高くないけど、スーッと進んでる感があってキモチイイ。
しかも、シラスはフルアルミなのに硬すぎず、反応がよい。
しばらくこれで通勤も悪くないかも・・・なんて思うところ。

行きは、遠回りせずのんびり会社に向かう。
会社近くで時間がまだあったので近くの畑道をうろうろと。
結局いつもより1km少ない24kmのマッタリ走行。あーきもちいい。

帰りも体調はあまり変わらず。
定時で帰れたのでまっすぐ帰宅。
途中、天気予報どおり小雨が降り始めたが濡れる程ではなく。
14kmをやっぱり気持ちよく流して帰宅。

大して運動していないし、風邪だというのに食欲だけは落ちない。
なんだろなーこの体。

TVで試してガッテンを見てたら、体が飢餓モードになるとかやってた。
なになに、痩せるためのタンパク質と脂質と炭水化物の比率があるらしい。
低炭水化物食を続けると飢餓モードのスイッチが入るらしい。

自分の食生活的には炭水化物が多すぎなんじゃないかと思ってるので該当しない?
ただ、炭水化物だけでしかもGI値の高い食事は、血糖値が一時的に高くなるがすぐに下がってしまって炭水化物
の割合が高くても飢餓モードのスイッチが入るらしい。
バランスの良い食事に改善すれば自然にやせれるかなー。

ちなみに、平日の私の食生活・・・

朝 : パンorご飯、野菜と穀物(煮物が多い)、ジャム入りヨーグルト、果物
昼 : オニギリ2個、インスタントの味噌汁orスープ
夕 : 小さめのパン×2つ、牛乳
夜 : サラダ(ハムorベーコン&卵を含む)、ビール1缶(+時々もっと酒+つまみ食い)

こんなけしか食べていないのに痩せないのは、週末に食べすぎ?
それとも時々の酒+つまみ食いの頻度が高い?
朝飯食べすぎ?・・・やはり飢餓モードかな。

■Dist : 38km
■body : 63.0kg

4 件のコメント:

  1. 長距離でも
    飢餓モードのスイッチが入るみたいです。
    ブルベで距離走っても体重減らないのはそのせいだと思ってます。
    PS:お蔭様で復帰の目処が立ちました。ご心配をおかけしました。

    返信削除
  2. 飢餓モード
    痩せられるんですか?
    飢餓モードだと体に蓄えるようになるので、皮下脂肪とか増えちゃいそうな気がしますが?
    確かに飢餓モードだと脂肪とか蛋白質を燃焼するようになるようになるといいますが。

    返信削除
  3. ガッテン ガッテン
    私も減量に興味があったので、ためしてガッテン見ながら
    ガッテン! ガッテン!してました。
    食べ物の比率を考えるのは難しそうですが、いちど上げた血糖値を下げない工夫は出来そうな感じですね。
    野菜を多く取るとか補給食をパンからおにぎりにするとか
    そんな風にやっていこうかなと思いました。
    私もさいとーさんと同じくらいの体重で、ダイエットに励んでますが、実際ヒルクライムでの理想的な体重とはどのくらいなのでしょうか?

    返信削除
  4. パパさん>
    復活、おめでとうございます!
    飢餓モード・・・いいような悪いようなですねー。
    でも、ホントやせれないです。
    ヒルクライマーやめようか^^;
    キッシーさん>
    飢餓モードをONにしないようにする食生活を考えてます。
    ただ、TVでやってた飢餓モードに入った状態は、体温が低いとか朝起きられないとか自分に当てはまらない事項が多いので、単に自分の場合は食べすぎなんだと思います^^;
    ギザロさん>
    血糖値か一気に上がらない工夫は取り入れたいナーと思いました。
    結果的に空腹感もすぐに来なくなるような気もしますし。
    理想的な体重は良くわかりませんが、体脂肪は10%以下にしないとトップでは勝負にならなそうです。
    平地もヒルクライムも・・・というのなら今の体重のまま筋肉増やして脂肪を減らした方がいいような気がしますが、ヒルクライムオンリーならもっと体重減らしてもOKかなーと。

    返信削除