2009年1月14日水曜日

赤城南面散策[1/12]

朝練です。

午前中いっぱい走って来ていいよーとのお許しが出たので少し長めに行きたい。
ただ、おとといのシクロ秘密練習の負傷?と昨日のシクロレースでの負傷&疲労で体はあんまりいい状態じゃないみたい。
距離を踏んでいるわけではないので、心肺的なものというより筋疲労的なもののはず。
とりあえず負荷は気にせず気ままにツーリング気分で。
コースも特に決めず、赤城方面の普段走らない道を走ろうという感じ。

6時50分出発。最近、暗い時間に出発する根性がない。
適当に一般道をつないで赤城南面に突入。
上り勾配の変化がある。
今年は、負荷の変化に耐えられる体を手に入れるのが目標。
なので、勾配の変化と共に負荷も積極的に変える。
具体的には、勾配がキツイ区間だけ頑張る感じ。

そんな感じでからっ風街道に上がったりR353まで下ったりしつつ赤城ICまで。
そこからR353で戻って赤城道路手前で山を下る。
前橋市街に入ってからは国体道路にでて上毛大橋で利根川を渡りCRに。
その後、補給を取ろうと政次郎に立ち寄るが残念ながら定休日。
しかたがないので、そのまま無補給で一般道を経由して広瀬川CRに。
そのままCRを経由して自宅まで。

トータル115kmの走行。
負荷は全体的には低めだけど、ポイントポイントで負荷を上げてみた。
今年は、こんな感じで長く走る練習を少し取り入れていこう。
体調万全ならば、もう少し高負荷な時間を増やして・・・。

---
だらだらと走りながらシクロでの走りを考えた。
カテ2トップについていけないのは、今の時期に調子をピークに持っていけていないというのもあるのかもしれない。
でも、それ以外でも要因もあるのではないかと。
今までの練習といえば、面のよい状況をしかも出来るだけ一定ペースで走るという練習ばかりしている。
それが、シクロのような路面のデコボコ、ドロドロセクション、勾配の変化等に対応できない体を作っているような気がしている。
そんなこんなで、ちょっと利根川河川敷でのシクロ練とか、からっ風街道インターバルとか、そういう練習を取り入れないとと思っている。
どこか身近にMTBで楽しめるトレイルとかあると本当は丁度いいんだけどなー。

■TSS : 220
■Dist : 115km
■Body : 63.2kg

2 件のコメント:

  1. ��レイルですか。。陣見山あたりなら雪も少なく走れるかも知れませんね
    山走り的には。。草も虫も少ないのでトップシーズンなんですけど。。
    群馬の山は標高が高すぎなんですよね

    返信削除
  2. みさん>
    陣見ですか。いいところありますかね。
    栃木の方のにもありそうな感じですが・・・。
    時間のない私には河川敷がいいところなのかもしれません^^;

    返信削除