2009年1月3日土曜日

群馬の元旦はラン?[1/1]

あけましておめでとうございます。
昨年、レース会場やツーリング、ネットで遊んでくださいました皆様、ありがとうございます。
また、こんなblogにコメントやblog拍手をプチッとしてくれている皆様、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて・・・
昨日は実家で忘年会のような感じですごし、そのまま宿泊。
朝8時前に起きて、8時20分過ぎにランで自宅を目指す。
当然、家族は車で。
自宅までの距離は約20km。完走はできるかな。
こんな元旦から走ってるやつはニューイヤー駅伝の選手かオレくらい?
なんて思いながらも、いや、コアなランナーはもっとうじゃうじゃいるなとか思い直したりしながら気持ちよくJOGペースで進む。
途中、家族の車が抜いていった。子供が窓から応援してくれた。
ウレシー!メルシー!
それにしても、日本の道路はランしにくい。
自転車なら車道をつーっと走ればいいけど、ランだとさすがに歩道とか路肩とか。
でも、ここがめちゃくちゃデコボコなのだ。
こんな道じゃ、年寄りが歩くのは大変だ。
そんなこんなでからっ風に吹かれながら淡々と走って・・・
9時10分頃、到着。110分のランでした。

ランは昔は大嫌いだったけど、最近は悪くないなーと思えるようになってきた。
自転車よりも進まないし、単純に自分の脚だけで前に進むので、1歩の意味や重さを考えたりする。

今日も走りながら「千里の道も一歩から」なんて考えながら走ってた。
とてもたどり着けそうもない道のりでも、まずは歩き出さないとたどりつく可能性すらなくなってしまう。
目的地が単なる距離的に離れた地点なら、1歩を繰り返すだけでたどり着ける・・・という気持ちには何とかなれる。
でも、目的地がその先にあるもの・・・たとえばレースで優勝とか、乗鞍のタイムxx分とか、そういうものの場合、1歩を積み重ねてもたどり着けないのではないか・・・という考えがついつい浮かんでくる。
でも、どんな目標にしても、1歩1歩が無ければたどり着けないのは一緒。
だから、気持ちに迷いがあっても進もうとする脚を止めない。それが唯一の近道なはず。

ただ、所詮、自転車やランは趣味なんだから、目的地に到達することよりも、目的地に向かって進もうとするだけでOKなんじゃないか。
たどり着けるかどうかは、あくまでタダの結果であって、それまで積み重ねてきた事実の重さに比べたら大した意味は無いのではないか。

そんなことを考えながらの110分のJOGでした。
今年も時々遠回りしつつもなんとか前に向かって1歩を積み重ねて行こう。

8 件のコメント:

  1. bfzみなやま2009年1月3日 6:03

    明けましておめでとうございます。
    なんと あつぞーさんは ランニングで 走り初めたのですね。
    元旦は、北風が強かったですよね。
    2009年も 刺激ある日記、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    さいとーさんの「本気になって練習したラン」ってのも
    見てみたい気もします。(^^ゞ
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. たくさんおります
    私の周りの人は元旦から走っている人ばかりです。
    しかし、さいとーさんは走りながらいろいろ考えてますねー
    さすがです。
    走ってるときって頭は暇なので、いろいろ考えちゃいますよね。
    そんな時間もよいかも?
    ことしもよろしく!

    返信削除
  4. あけまして
    おめでとうございます。
    そーか、速い方は「千里の道も一歩から」と思いつつ走ってるのね。
    見習います。今年もヨロシクです。

    返信削除
  5. みなやまさん>
    風が強くて寒い日はランの方が暖かくていいですね^^;
    でも、久しぶりなのに頑張りすぎて膝痛いです(T_T)
    今年も元気にバリバリぐんまを走りまくりたいです。
    今年もよろしくおねがいします!
    MECさん>
    どもです!
    ランを本気でですか?!
    いやー、とりあえず自転車に夢中なうちは、ランはお遊びで。
    45才くらいになったらもしかしたら・・・なんて考えています。
    今年もよろしくお願いします!
    テツさん>
    あけおめー。
    ランはスピードが遅いので、ボーっとしてても安全なので余計にいろいろ考えちゃうのかもしれません^^;
    パパさん>
    いやー、私は速い人じゃないですよー。
    だからこんなに迷いがあるんじゃ無いかと思います。
    本当に速い人は、こんな迷いは無いのではないでしょうか?
    そんなことない?
    今年もよろしくお願いしまーす。

    返信削除
  6. すずき@東毛2009年1月5日 6:03

    今年もよろしく
    遅ればせながら、おめでとうございます。
    新年早々、まるで哲学者のようですね。
    オレは左膝を故障し、思うように走れなくなりました。
    自転車で受けた(笑)右手もやっと回復しました。
    初老の体ゆえ、故障続きです。
    今年もどうぞよろしく。

    返信削除
  7. 遅ればせながら
    明けましておめでとうございます。
    某坂とれ会方面もRUNで盛り上がってる今日この頃ですが、マルチスポーツの効用は多方面でもささやかれてますね。
    ��ama師匠や野州さん、さいとーさんらの今シーズンのヒルクラ成績如何ではRUN挑戦してみようかしら?

    返信削除
  8. モデムの故障で返信遅れました。
    すずきさん>
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    私も元旦のランで膝を軽くやっちまいましたが、なんとか治りました。
    ランは怖いですね。
    故障しないように鍛えていかないと・・・
    その点、自転車のほうがそういう怪我は少ないですね。
    落車の怪我はありますが^^;
    安価白さん>
    あけましておめでとうございます。
    マルチスポーツの効用はどんなもんでしょうかね。
    私の場合、ランは、関節と腹筋・背筋、モモの前側の筋肉に効果があるみたいです。
    心肺はLSDレベルでしか鍛えられません。
    そんなわけで、冬でもランと自転車、両方やらないと・・・といった感じです。

    返信削除