2008年12月3日水曜日

シクロクロス

荒川シクロ、かなり気軽に参加できてはまりそうです。

距離も近くアクセスも良い。
6分程度の周回ですので見ている方も楽しい。
子供も参加できる。家族が応援できる。

コースはほぼフラット。シケインは少なめ。
担ぎや押しが少ないのは、純粋な自転車乗りには好まれるのでは?
ランをしている人にはものたりない?

コースがフラットなおかげでマシンの差がでなそう。
アップダウンが激しかったり道が険しいとサス付きMTBが有利か。
今回のようなコースだと前後リジットのMTBが有利?
シクロクロスバイクも同じか。

チチフェスのようなコースでシクロクロスバイクで走るのは嫌。
でも、今回のようなコースならシクロクロスらしく競ってみたい。
そんなこと考え初めて、シクロクロスバイクが欲しくなってる。
や、やばい。また物欲ですか?!

今あるものでなんとか・・・と思って、MTBのドロップ化を考えてる。
でも、問題はタイヤ幅。シクロクロスバイクは35mm以内じゃないとNGらしい。
26インチである事は問題なさそう。
でも、26インチで幅か35mm以内のちゃんとしたイボイボタイヤが見つからない。
1.5インチでも38mm程度になっちゃう計算。
1.25インチとかならOKだけど、1.25インチのイボイボタイヤなんてあるのかな。

カテゴリー1にならなければ今のMTBでもOKだからムリして機材をそろえる必要はないんだけど。
また、カテゴリー1になるまではMTBのドロップ化したもので雰囲気を味わうというのもアリかなと思ってる。
そもそもドロップハンドルでオフロードを走った事がないので・・・
ドロップハンドルにしたときにちゃんと走れるか不安。
このままカテゴリー1を目指してみるなら、今からドロップ化MTBで感触をつかんでおくのは悪くない。
でも、そこまでやるのか?という気はしてる。
そんな事を思いつつ、フレームが欲しい今日この頃。

と、そんな事はどうでも良くて・・・

折角身近で楽しく追い込めて、見ている方も楽しい(寒いけど)シクロクロスがもっと盛り上がったら楽しいなー。
皆さん、彼女や家族を連れてMTBを持って荒川にどうですか???

3 件のコメント:

  1. シクロ
    シクロクロスって前から興味あったんですが、意外と身近に楽しめそうですね。
    うーん、まずい。シクロバイクを物色している自分がいます。(^^;
    今はロードとトラックしかないので参戦はもう少し先になりそうですが、いつかやってみたいです。
    まずは応援観戦かな?

    返信削除
  2. ドロップハンドル化
    最近オフロードが流行っていますね。昔わたしもマウンテンバイクのドロップハンドル化をもくろみましたが…
    荒れたダウンヒルなどがある場合はマシンを押さえつけるためにハンドル幅があるほうが走りやすいです。ドロップハンドルだと、どうしても芯ー芯で440くらいが限度ですが、これだと高速の下りがあるところでは辛いですね。荒川のところは平坦のようですから支障は無いと思いますが。
    あとはハンドル、ブレーキブラケット、ディスクブレーキ、ディスクブレーキ対応ホイールなどに案外お金がかかる、というところがネックでしょうか?

    返信削除
  3. fukamiさん>
    物欲大魔王の襲来ですか?!
    シクロ、なかなか楽しいですよ。
    まずは自走で観戦でも!
    荒川を北上してくればOKですし。
    っていうが、是非、自転車準備してエントリーしてください!
    MTBでもクロスバイクでもロードでも何でもOKですので。
    壊れてもいいような奴だとナオヨシです!
    キッシーさん>
    いやー、MTBのドロップ化のパーツはすべてそろってるんですよ。
    ブレーキはテクトロのショートアームのVブレーキだったりしますが・・・。
    というわけで、冬場はシクロだ!とのめりこむなら今からドロップ化というのも考えますが、ちと、暇も無いし後2戦しかないので今年は今のままで参加になりそうかなー。
    でも、単調になりがちな冬場のトレーニングに、利根川河川敷でのシクロトレーニングが加わりそうな気がしてます^^;
    適当な周回コースができれば、何人かでぐるぐるしたいナーなんて思ったりもしてますが。
    コース作る暇がなさそうだ。

    返信削除