2008年12月8日月曜日

伊勢崎シティーマラソン[12/7]

というわけで、行ってきました。
自転車レースじゃないのでかなりオキラク。
練習量は前回とあんまり変わらないけど、
積み重ねとしてはそれなりに距離を加えている。
少しはタイムのびるかなーと思っていたけど、
昨日ちょっと自転車で走りすぎたかも。

といいつつ、6時半発で伊勢崎ICのあたりまで自転車で。
ウォーミングアップを兼ねて。そのまま現地入り。
40分くらいイージーペースで走った。
赤城が呼んでいる・・・様な気がするが。
081207_00.jpg

伊勢崎シティーマラソンは、約1000人の参加だそうで。
足利よりもかなり人が少なめ。
ローカルって感じの大会で、気軽に参加できるかも。
その分、イベントとしては地味。
081207_01.jpg

ハーフのコースは約8kmの周回×2.5といったところ。
スタート前にぴ~ちゃんやバサロさんと会えて話せた。
ぴ~ちゃんは前日メールでかなり調子悪そうだったので心配してたけど・・・
笑顔で現れたので一安心。
バサロさんはネギジャー&短パンで寒そう。

定刻通りスタート。
バサロさんがスタートからペースが速い。
つられて追うが・・・なかなか追いつかない。
序盤数キロ、多分キロ4分に近いペースだったんじゃないかな。
5キロ地点あたりでバサロさんを抜く。
その後もマイペースで進むが多分足利のときよりペース速め。
すると、前方に見たことある走りの人だ。
尊氏マラソンでずっと同じペースで走っていた彼だ。
腕に黄色いリングをしているので自転車も乗る人なんだろうなーと思ってた。
横に並んだ時に話しかけると向こうも覚えていたみたい。
しばらく並走するが、今日は自分の方が調子がいいみたいなので先行する。
なんとか1周目は順調にこなす。
2周目・・・前に追いつきそうな3人組み。しかも一人は女性のようだ。
なんとかあそこに追いつくぞと気持ちをつなげて走る。
でも、向かい風区間で徐々に差が開いているような・・・。
環状線に出て追い風区間になるともうだいぶ先に行ってしまった。
この辺から脚がかなりキツイ。
前回もそうだったけど、15kmあたりから脚が動かなくなる。
なんとか2周をこなし残り3キロくらい。ここからが体感的には10km位ある感じ。
後ろから足音が迫ってくる。前から一人落ちてくる。
後ろの人に抜かれる。
気持ちが萎えるが前からたれてくる人をなんとか抜くぞという気持ちで頑張る。
競技場の手前でなんとか一人抜き、そのまま競技場に。
10kmクラスの人たちに混ざりつつ、ハーフの意地を見せてラストスパート。
そしてなんとかゴール。
タイムは・・・うー、1時間30分切れず。

間もなくバサロさんゴール。1時間35分だったみたい。
なんとか逃げ切れた。ふー。
一緒に参加のスキー仲間(といっても自分自身は8年くらいスキーしてない)も無事ゴール。
ぴ~ちゃんも無事完走して、しかももう少しで一桁!って順位。すげー。
私もなんだかんだで順位は18位と比較的小さい数字で満足。
まー、参加人数が少なかったということで。

そうそう、今回、沿道でミクシーつながりな方々が声援を送ってくれました。
ありがとうございました!。
周回コースならではの行ったり来たりでの応援で述べ4回くらい声をかけていただきました。
ありがとうございました!

終了後、夢庵で昼食。昔話に花を咲かせる。

もろもろあった後、娘が自転車の練習をしようというので付き合う。
昨日、ヘルメットを買ってあげたのでかぶりたくて仕方ないみたい。
長男のシクロクロスのレースを見て影響されているみたい。
びっくりなのは、立ち漕ぎがもうできること。
このまま自転車好きで大きくなってくれるといいな。
081207_02.jpg

とこんな感じの一日でした。

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!!
    抜かれたのは多分3km辺りだと思います^^;っかスタート前に
    疲労が残ってるとか途中で歩くかも~って言ってませんでしたか^^;
    少しの間でしたが、あつぞーさんの背中が見れて良かったです!
    ヒルクラだったら一瞬で消えてしまいますからね^^;
    来年はスタート前に赤城に上って来て下さい!

    返信削除
  2. 完走おめでとうございます
    初めまして&完走おめでとうございます。
    いつも拝見してロード練習のモチベーションにさせて頂いてます(^_^)
    一台目の自転車というのは記憶に残る自転車ですので、こんなに熱心なお父さんがいらっしゃればものっスゴく記憶に残ると思います。家庭と自転車競技(今回はマラソンですが…)の両立は大変でしょうが、頑張って下さい。いち群馬県民として応援してます。

    返信削除
  3. 今日はお疲れ様&お世話になりました。
    いや~スバラシイ走りでしたね。
    今日もまたまたアスリートと普通のおじさんの差を
    見せつけられた気がします[絵文字:v-14]
    来年も気力があったら参加します(笑)

    返信削除
  4. バサロさん>
    今日はお疲れ様でした。
    昨日のLSDでどうなるかと思いましたが、体重ヤバイくらい食べたのでなんとかエネルギーは足りたみたいです^^;
    腰の違和感も走り出したら問題なく・・・良かったぁ。
    それにしても、バサロさんもタイムアップおめでとうございます。
    やはり時々レースに出るのはいい刺激になりますねー。
    ヒルクラと違って順位気にせずマイペースで走れるのでいいですね。
    あんまり何度も走ってるとタイムが気になりだすのかなと思いつつ。
    ランは今のスタンスで付き合えればいいなーと思ってます。
    赤城の後は・・・勘弁してください(笑)
    群馬県民さん>
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ励みになります!!
    自転車にのめり込みすぎて、いい父親になれているのかかなり疑問ですが・・・。
    自分のオヤジもソフトボールにのめり込んでましたが、そういうところは好きでしたので、まー、自分の自転車好きも許してもらえるかな・・・。
    これからもコメントよろしくお願いします!
    pochiさん>
    今日はお疲れ様でした。
    膝、大丈夫かな?!
    まだまだ自分は凡人のつもりなんですけどね・・・。
    やはりその世界のトップクラスは異次元です。
    でも、ランは相当変なコースに出なければ毎回のタイムが比較できていいですね。
    冬の間は定期的にレースに参加してみようかなと思ってます。
    自転車より近場のレースがたくさんありますし。

    返信削除
  5. お疲れ様でしたm(_ _)m
    少しぐらい体調が悪くても走って正解でした!楽しくて、うれしくて、ずっとニヤけて走ってました。赤城山や浅間山がきれいなロケーションで最高でしたね♪今度は表彰台に立ちたいな~なんておバカな野望が沸々と(^^ゞ

    返信削除
  6. 昨日はお疲れ様でした~
    ハーフ18位とはすごいですね
    夢庵での反省会も楽しかったです~
    ま来年もご一緒しましょう!!

    返信削除
  7. お疲れ様でした
    昨日はお疲れ様&お世話になりました。
    今回も快走でしたね。来年は自分もハーフへ...とは思えませんが、今年以上の走りが出来るように頑張ります。
    サイクル系では全く素人なので、何かとお世話になると思いますが宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. ぴ~ちゃん>
    いやー、ホント、赤城も榛名も浅間も良く見えて最高の天気でしたね。
    風もあまり強くならなかったし。
    ランもバイクもじゃんじゃん練習して、表彰台目指してください!
    ライケルさん>
    お疲れ様でした!
    いやー、選手層が薄かっただけですよ>18位。
    夢庵も楽しかったですね。
    次回は、尊氏マラソンですかね?!
    楽しみにしてます。
    つっちーさん>
    お疲れ様でした。
    ゆっくり走ればいいやーって思えはハーフも楽しいですよ。
    10kmより長い時間楽しめる(苦しめる)し^^;
    自転車も頑張りましょう!!!

    返信削除
  9. すずき@東毛2008年12月10日 6:03

    速すぎ(笑)
    すんげぇなぁ・・・

    返信削除
  10. すずきさん>
    ラン特有の部分もあると思いますが、自転車で鍛えても以外と走れるんだなーって思ってます。
    でも、ここから先はランの練習もしないとなかなかタイムアップしないかなと思ってます。
    もう少しランの練習の割合を増やしてみようかな・・・と思案中です。

    返信削除