2008年12月24日水曜日

まだまだドタバタ[12/22]

自転車通勤です。

昨日はシクロで追い込めましたが、所詮1時間程度のワークアウト。
ボリューム的には大したことなく、睡眠十分な事もあり調子は回復。
ただ、なんとなくまだ風邪の症状があるので様子見つつ。
とりあえず自転車で会社に行く事を優先しつつ、E~Mペースで18km。
やっぱり、自転車乗るとスッキリするなー。

会社についてメールを見ると・・・
「本日、出張して来い、ゴルァ」
との本社の偉い人からのメール。

上司に話して、速攻で帰宅。当然遠回りせず14km。
あー、今日はもう少し走れると思ったのに・・・。
ペースはとりあえず朝と同じ。
トータル32kmだけだったけど、乗れないよりはマシか。
早く人間らしい生活に戻りたい・・・

って、以前の生活もあまり人間らしくないような気が・・・
人間、過酷な状況を体験すると、それ以前のつらい事は楽に感じるようで。
これも超回復の一つ?

結局出張先では22時40分まで打合せ。
このうち40分はサービス残業か。
そして、駅まで10分のジョグを楽しみつつ?電車に駆け込み、なんとか終電で帰宅。
サービス残業+給料出ない移動時間が約3時間。
サラリーマンなんてみんなこんなもんなんですかね。

こんなじめじめした話をしていても始まらない。
頭の中はシクロですよ、シクロ。

今回、体調不良&調整不足とは言え、トップと2分も差をつけられ、2位、3位の方とも1分の差。1周で10秒とか20秒の差をつけられてしまいました。
でも、2周くらいはなんとか一緒に走れてたので・・・
ちゃんと乗り込んでおけば後半ももう少し着いていけたはず。
後は、乗車技術向上ですね。

マシン的には・・・
RDの調整不足で、ロスタイムがあった。
27Tに入れるとガチャガチャ音がして、あせって脚を止めた。
それから、リアのスプロケは12-27Tを装備してたが、今度はMTB用にしよう。
ああいうコースではクロスレシオであるかどうかなんでどうでもいい。
ギアを重く/軽くが出来るだけ早く出来た方がいい。
そういう意味でワイドレシオなスプロケの方がグー。
フロントのチェーンリングはそれに伴い34T→36Tに変えてもいいかも。
それからサドルは交換。
FLITEのカーボンレールのものから、あさひで安売りしていたFLITE MAXにしよう。
これ、レールの取り付け部分がしなるようになっていて衝撃吸収がよい。
悪路で硬いフレームに乗るときにしっかりサドルに座れるようになるはず。
シケイン後の飛び乗りでもお尻に優しいし。
ハンドルはもう少し送る?(上向きな感じ)方がいいかも。どうせ下ハン持たないし。
次回までのマシンの変更はこんなところかなー。
もしかした秘密兵器が投入できるかもしれない。フフフ。

そうそう、突貫工事で組んで試走も適当だったシラスは1時間のレースでちとダメージを受けた。
単なる整備不良なんですが・・・
まず、BBが緩んでた。レース後に気づいたんだけど、クランクがカタカタしてた。
帰宅後、真っ先に「こんにゃろめー」ってくらい締めておいた。これで大丈夫かな。
それから、サクッと組んでいきなり投入のリアホイールは若干振れが。
Vブレーキを無理やり使ってるせいで、クリアランスの少ないリムとシューが微妙に擦れてる。
振れ取り台を出すのも面倒なので、自転車につけたまま適当に振れとり。
やはり、ジャンプして乗るのがホイールには負担なのかな。
後は特に問題無し。

それから・・・
mixiやウェブで荒川シクロの観戦をしたかたや動画を見た方がいろいろな感想を書いていて面白い。
見た目、非常に辛そうだし、わざわざドロドロのところ走ったり、自転車降りて担いだり、そんな事しなくてもいいじゃん的なコメントが多い。
でも、世の中、やらなくてもいい事をわざわざやってる方が楽しいですよねー。
そもそも、ヒルクライムだって何でわざわざ自転車で山登るの?って感じですし。
30分なり1時間なり、追い込みきった後の満足感は最高ですよ!
それに、今回はギャラリーも多く、声援もあり走っている間も頑張れます!
親子で参加なら、だらしないところを子供に見せられないのでなおさら。
そして、2回目の参加ということで、シクロつながりな方も出来て、これまた楽しくなってきましたよー。
関東にお住まいの方、一度、走って見ませんか~!

3 件のコメント:

  1. シクロ、やってみたいです!
    エンデューロやってみたいです。ロードレース、クリテ・・・(ry
    自転車っていろんなジャンル(?)があるんですね~。どうせ乗ってるならチャレンジしてみたいなぁ~。
    >何でわざわざ自転車で山登るの?
    以前、岩登りをやってた時に我々人間が岩壁をヒーコラ登ってたら、隣の岩壁をニホンカモシカが鮮やかに下ってきて「オマイラ、なにやっての?」的な目線でカモシカに見られたときは虚しかったです・・w。

    返信削除
  2. こんばんは!
    さいとーさんはミクシーでもやってるんですか?
    あたしはヤフーから引っ越そうと、ちびちび始めてはいるんですが。。。

    返信削除
  3. kuriさん>
    ぜひ、シクロ走ってみてください。
    はまりますよー。
    なんなら私のイナーメ2号を貸しますよー。
    壊れても気にならないマシンなので気兼ねなく!
    奥様も一緒にどうですか?
    エントリー数少ないので入賞の可能性大です!!!

    返信削除