2008年12月15日月曜日

密度の濃い一日だったー[12/13]

20081214131224
朝練です。
妻が仕事のため6時から2時間弱。
コースは利根川周回(一般道バージョン)。
昨日、ちょっとハードにそしてプチ筋トレしたので脚に張りがある。
今日は淡々と200W前後で走って修了!と思ってスタートしたが・・・

昨日のアウタートップ練で意識したハムストリングスを使った踏み込みが妙にしっくりくる。
パワーもMペースまで上がるが体感強度は低い。
坂東大橋に付く頃にはTペースに。
そのまま出来るだけTペース維持。
なんだろ。いい感じ。
上武大橋で折り返し、八斗島の工業団地まで来ると前にローディー発見。
こんな時間にここを走っているのはバキンに違いない・・・
と、ペースを維持して頑張ると追いついた。
やっぱりバキンだった。
そのまま2周目。ペースを維持する気持ちだが段々垂れてくる。
なんとか上武大橋までは集中して走る。
その後は、イージーペース。ただし筋肉の使い方だけはしっかり意識。
短時間だけどいい練習が出来た。

帰宅後、息子と近所の森にてシクロ対策トレーニング。
短い周回だけど適度なアップダウンがあるコースが取れる。
大人なら楽勝だけど、子供にはなかなか難しいみたい。
それでも、昔は上れなかった坂が上れるようになって息子は上機嫌。
パパの練習にはならなかったけど(笑)

午後は、ボーナスでたってことで・・・
タキザワ→回転寿司→吉田商会(自転車屋)→日帰り温泉→帰宅。
帰宅後は、ホイール組みながら家族と飲む。

家族就寝後、シラスの組み立て。
FDのワイヤーを組んで、バーテープを巻いて完了。
これでタイヤがあればシクロに出れそうだけど・・・
タイヤがタキザワにも吉田商会にもなくてまだ未入手。
通販で間に合うか?!

軽く夜の住宅街を試走。
ハンドル高いのですごく楽。
全部のロードをこのポジションにしたくなる感じ。
でも、やはり高速巡航時の向かい風は気になる。
全体的にレスポンスはよく、進みも悪くない。
横剛性がしっかり出てるのかな。
フォークはスチールコラムのアルミフォークなのかな。
ブレーキかけても全然たわむことなく安心感がある。
シクロで走っても壊れなそう。
という感じで、全体的なフィーリングは気に入っている。
ただ、寄せ集めパーツで組んだ事もあり、オーラが全くない(T_T)
フォークだけでもカーボンにすると少しはまし?

ところでシラスのフレームをシクロ用にってどーなの?ってところですが、
シクロ用と考えた場合に、
「ブレーキワイヤーがトップチューブの下側にある」
「スローピングフレームである」
という点がマイナスポイント。
ただ、実際、担ぎで気になるかというと慣れの問題じゃないかと。
ちなみに、シフトワイヤーはダウンチューブの下側を通っています。
泥とか巻き込む可能性は、上を通すより高いですけど・・・。
シクロはMTBより安定した路面を走るので問題ないかと。
スペシャはMTBでもそうなってるし。

■TSS : 130
■Dist : 55km
■Body : 62.4kg

0 件のコメント:

コメントを投稿