2008年12月1日月曜日

荒川シクロ第1戦・レポ[11/30]

というわけで、行ってきました。人生初シクロクロス。
機材はカテゴリー1以外はMTBでOK。
というわけで、街乗り&子供とツーリング専用と化しているイナーメ2号で出動。

ちなみに、簡単にマシンスペック。
フレームはヤフオクで8000円のアルミリジット。
フォークはアサヒで3000円程度だったクロモリフォーク。
いずれもパパ?に塗装してもらってあります。
コンポは基本的にDEORE。ブレーキレバーのみXT。
ホイールはALEXのリムに14/15バデッドスポークで自分で組んだ。
タイヤはパナレーサーのトレイルブラスター1.8。
軒先保管のため、タイヤはヒビだらけ・・・。

家を7時に出発。
8時受付開始ですが・・・余裕で間に合いました。近い!
適当に準備して、子供達とアップ。
娘もあっという間に草の上を走れるようになってる。
しかも片手を離しているところに注目!
081130_20.jpg

開会式やら、簡単な講習会やらがあっていよいよ子供の部からスタート。
ちなみに、U14に1名。U10に2名。
息子は7才なのでU10。完走すれば2位だ。
緊張のスタート。ここからしばらく親ばかモード。
081130_00.jpg

やはり、U14のお兄ちゃんは速い。
U10のライバル山田君は同じ2年生だけど全然速い。
彼とは実は、去年のチチフェスで対決してたらしい。

しかし、息子は息子なりに頑張る。
ダンシングでえっさほいさ。
081130_01.jpg

まだまだ目は死んで無いぞー。
って言うか、20分も走れるのか見ているこっちが不安。
081130_02.jpg

リーンアウト気味でコーナーに。
教えなくても父に似た走りかた?!
081130_03.jpg

溝から自転車を押して這い上がって、自転車に乗ってからの立ち上がり。
背中から何かを感じる・・・のは父だけ?
081130_04.jpg

そしてゴール。
結局山田君には周回遅れにされられてしまいましたが、
最後まで頑張って走ったのでよし!
081130_05.jpg

で、パパの番。
カテゴリー1と3が同時スタート。
カテゴリー2の人はエントリーが無かったみたい。
というわけて、ここに写っている人が全エントリーって感じ。
081130_10.jpg

序盤、埼玉県人の方がハイペースで行く。1周は後ろをついて様子見。
2周のストレートは向かい風の中、後ろについて少し体力を温存。
ペースが上がらないのでここで前にでる。
えっちらおっちら漕いでいると少し差が開いたか。
そのままできるだけマイペースで。
でも、道がぼこぼこしているので一定のペースで走るのも辛い。
心拍は常に90%。普段の練習ではこんなに追い込めない。

で、なんとか単独逃げ切り状態に。
081130_11.jpg

カテ1の人は、途中、タイヤがリムから外れて自転車担いで走ってた。
女子のアズミノの方が背後に見える。その前後に男子も2~3人。
周回を重ねるごとに徐々に差が広がってる気がする。
結構自分もスピードが落ちているが、辛いのはみんな一緒のようだ。
とりあえずレース時間が30分と短いので最後までペースを落とさずガンガンと。

家族の応援もあって、なんとかそのまま逃げ切り、ゴール!
妻はレース見てたくせに「何位だったの?」だって。

んで、子供達と記念撮影。
普段はなかなかこういう姿を見せられないのでかなりうれしい。
会社行くのと朝練行くのの違いがわからない娘には、
いつも父は会社でこんなことやってるんじゃないかと思っているのかな。
081130_12.jpg

そして表彰式。
長男もビリだけど2位で表彰!
父としては20分完走しただけで満足だよー。
081130_06.jpg

そして父も表彰。
うんまそーなシードルを頂きました。
081130_13.jpg

んで、良くわからないですが、これでカテゴリー2に昇格のようです。
良くわからないけどウレシー。
第2戦は12月半ばらしい。
息子も結構楽しかったようで、次も参加かなー。
コース的には、フルリジットでも難しいようなところは無く、安心して走れました。
乗らなくなったMTBをお持ちの皆様、第2戦からどうですか?!
子供のコースもほぼフラットで、しかもその辺のキッズレースより長い20分。
普通のキッズレースは1kmとかしか走らない。
やはり20分くらい走らないと持久力の勝負にならないから、このくらいあったほうが面白い。
見ている親も楽しめるし。

というわけで、無事、人生初シクロを完走してきました。

んで、帰りにMEGAドンキホーテなるものがあったのでお買い物。
売ってるものもMEGAでした。
ちなみに、このカラムーチョは一袋1500kcalだそうな。
081130_21.jpg

帰りも17号バイパスを経由して1時間弱で帰宅。
今夜は優勝&入賞パーティーです!!!

9 件のコメント:

  1. 優勝&カテゴリー昇格おめでとうございます!
    息子さんも完走おめでとうです^^w
    楽しそうな雰囲気の大会ですね~^^w来月の大会参加しようかな^^;

    返信削除
  2. 優勝&2位おめでとうございます!
    お子さん達と3人で写ってる写真いいですね~。皆さん笑顔が凄く素敵です。
    親が楽しんでる(苦しんでるw?)様子を見せられるって本当にいいなぁ~。
    ちなみにお嬢さんはサイトーさん似?(まだ本人様にもお会いしたことないですがw)

    返信削除
  3. シクロクロス初参加初優勝おめでとうございます!
    マラソンとかシクロクロスとか「異業種」にも積極的なさいとーさんに感心します。
    冬場は何か張り合いがないとサボってしまいそうなので、僕も出てみようかなぁ?

    返信削除
  4. オツでした!次回も優勝してカテ1?
    当方は相変わらず?下から3位であげく周回遅れ(泣)でしたがそれなりにエキサイトできて楽しかったです。それでいて割と安全だし、冬の練習には◎と思いました。
    せきなおさんにもおススメです。でもぶきっちょな自分には不向きかも・・・
    やっぱりサイトーさんは王滝といいオフ系に強いなー。パワーもそうですが、ドラテクがいいんですかね。

    返信削除
  5. おめでとうございます
    相変わらず凄いっすね。
    カテゴリー2でもまた・・・ですね(^_-)

    返信削除
  6. 優勝おめでとうございます。さすがですねー。
    ぐんまからならシクロミーティングまで足を伸ばすこともできるのでは?
    自称オリンピックMTBer(←4年に一回くらいは乗る、の意)な自分にはそそられますシクロ。
    >いつも父は会社でこんなことやってるんじゃないか
    コレウケました(笑

    返信削除
  7. バサロさん>
    ありがとうございます!
    上りが無いので安心して参加できますよ!
    マシンの差もあんまりでなそうですし。
    是非、12月は出ましょう!21日みたいですよ。
    と誘っているけど、自分は仕事のピークを迎えていて・・・出れるのだろうか。
    kuriさん>
    ありがとうございます。
    ヒルクライムだと応援に来てもらっても一瞬しか走っている姿を見せられないので、シクロクロスはそういう意味では最高ですね。
    多分、応援する方もヒルクラよりシクロの方が楽しいはずです。
    これで、応援仲間なんかできると・・・もっと楽しめるんじゃないかと。
    せきなおさん>
    ありがとうございます!
    異業種ですか?!
    いやー、ヒルクラで伸び悩んでるからこんなところで・・・なんちゃって。
    でも、シクロクロスはかなり追い込めますね。いい練習になりますよー。
    せきなおさんもMTBを整備して次回から是非!
    一緒に追い込みましょー。
    tarmacさん>
    前日に160kmも走ってたら・・・
    それにしても、安全に追い込めて楽しかったです。
    こけても基本的に土とか草の上だし、スピードはあんまりでないし。
    ドラテクはどうだかわかりませんが、度胸はいいみたいです。
    チチフェスでも今回でもそうですが、試走で必ずこけてます^^;
    ふくさん>
    どもです!
    カテゴリー2になるとどんなレベルなのか・・・予想もつきませんです。
    まー、簡単には勝てないでしょうねー。
    今回は長野でのシクロクロスと開催日が一緒だったようで、カテ2のエントリーが無かったので様子がわからず。
    まー、シクロクロスはあんまり勝ち負け気にせず追い込むことを楽しみに参加しようと思っています。
    安価白さん>
    ありかどうございます。
    ロードレースよりも駆け引きが少なく体力と技術の勝負なので、自分には向いてるかもーと思いました。
    シクロミーティングですか?! そこまでまだあれですが・・・
    オリンピックMTBerも是非参加してみてください。
    今回、一人ヒルクラでは絶対に行かないような心拍で30分も走れましたよー。
    場所的にもアクセスしやすいので、みんなで参加しましょう!!
    娘は・・・一応、父は会社で自転車乗っていないのは理解しているようでした。安心しました^^;

    返信削除
  8. おめでとうございます!
    家族としてもいい日やったみたいで、なんかほっこりします(^^)
    自分も年末にシクロ初参戦予定してます。
    いつもと違う事ってちょっとドキドキですねぇ。

    返信削除
  9. LJさん>
    どもー。
    シクロは安全に楽しくオフロードできて面白かったです。
    王滝も面白いのですが、リスクも大きくて最近はちょっと怖いなーって。
    でも、来年はもしかしたらまた王滝エントリーしちゃうかも・・・。
    まだ迷ってますが。
    初シクロ、頑張ってきてください。
    やはり変わったことやると面白いです!

    返信削除