2008年11月25日火曜日

tarmac出動![11/24]

5時起床。なんか疲れが溜まってる。
今日もイージーで2時間くらい流そうと決める。
早めに帰って、りんごを昭和村まで買いに行くミッションがあるのだ。

6時前に家を出ようとしたがまだ暗い。
今日はtarmacの試走したかったので、明るくなるまでJOG。
5km/30分程町内をクルクルと。体がめちゃくちゃ暖まる。
6時20頃にJOG終了。tarmacに乗って出発。

赤城はすっかり冬の景色。
空気が澄んでクッキリと見える。
この景色は大好きだけど、寒いのはいやだな。
081124_00.jpg

昨日は赤城もところどころ白いところがあったが、一日で雪も結構溶けたかな。
赤城も今年はもう上れないかな。

今日は平地only。CRをつないで60km。
練習になってるのかと思うくらいの負荷。
でも、tarmacを楽しく乗れた。こういう走りが本当は好きなんだよな。

そうそう、変なワイヤリングの乗車ポジションからの写真をとってみた。
耳・・・なんとかしたい。
操作感は・・・まー慣れればOKって感じ。
見た目はすっきりしていて個人的には好き。
081124_01.jpg

帰宅後、りんごを買いに行く。
りんごってそれにしてもいろいろあって面白い。
前回は、「群馬名月」とか「王林」とかだった。
群馬名月は前年から予約を入れるお客が居るほどの人気だとか。
今日は、「新世界」と「サンフジ」。
どれも食べ比べると微妙に味が違って面白い。
自分が思っているりんごの味とはどれも微妙に違うのが興味深い。
自分の中の標準的なりんごの味は何の味なのか・・・。

帰宅後、もろもろしながらホイール組み。
以前買ってあったXR-300の18HとTNIのハブ。
これに昨日買ってきたDTのエアロスポーク。
重量はあるけど頑丈そうでそれなりの価格なのでこれ。
ハブがエアロ対応じゃないと使えない。
幸い、TNIの18Hはエアロ対応なのだ。
081124_02.jpg

うーん、16Hでも良かったか。
でも、スプリントや耐久性を考えるとこのくらいのほうがいいか。
重量はクイックなしで700g。
平地用SPLとしては、まー悪くないかな。
ロードレースはこれで行きます!
・・・ってロードレースでるの?

そうそう、tarmacですが・・・これ不思議ですね。
剛性はWIZARD並みかそれ以上。
でも、カーボンなのでなんとなく角は取れてる感じ。
ちゃんと進むけど、WIZARDの方が自分に話しかけてくる。
「オレ、もっといけるんだけど・・・踏めよ、もっと踏めよ!!!」
って。
tarmacはその点、おとなしい。
「あなた次第で何処までも着いていくわ」
そんな感じ。
そして普通に乗っていると時間を忘れるくらい快適。
なんていうか、高級車に乗っているとあっという間に現地に到着しちゃう感じ。
ショックガチガチのラリー車とかだと、走った道をしっかり思い出せる・・・
というのと違うんだよな。
そういう意味ではWIZARDはラリー車に近い。
というわけで、長距離なロードレースにはtarmacはいいかも。
でも、日本のロードレースや日々のアグレッシブな走りではWIZARDが好み。
そういう意味ではWIZARDは相当コストパフォーマンスは高いと思う。
これにGIANT TCRコンポジットを加えると・・・わけわからん。
でも、TCRはヒルクラ用にセッティングしてあることもあり、上るならTCRって自分で思える自転車になってる。
これはこれで重要だと思うなー。


■TSS : 93
■Dist : 62km
■Body : 62.5kg

6 件のコメント:

  1. 息子が世話になっております。さいとー技師長にいろいろ修繕されて嬉しそうです、ていうかお手数のかかる状態で申し訳ありません(泣)。
    しかし「Tモバイル時代のツァベル仕様」とはこれまたマニアックですね!ツァベルみたいに少し下にたるませればイイのでは?
    参考:
    http://www.cyclingnews.com/photos/2004/tour04/tech/?id=jul13/18
    http://www.cyclingnews.com/photos/2004/tour04/tech/?id=jul13/zabel_bars

    返信削除
  2. tarmacさん>
    いやいや、結構楽しんでいじくってますよー。
    ヘッドもとりあえず納得の状態になりました。
    そうそう、あのtarmacのフォークについている下玉押しはもともと付いていた奴ですか? わかったら教えてください!
    それにしても、tarmac、いい感じです。
    遠くに走りに行きたくなりますねー。
    そうそう、それから、シフトワイヤーですが、ツァベルもそんなことやってたんですね。
    全然知りませんでした。
    しかし、微妙に通しているところがちがうなー。
    あっちの方が持ちやすそうだけど・・・組み替える元気がないなー。
    とりあえず今のまましばらく使ってみますです。

    返信削除
  3. 日曜日の朝利根川CR走ってませんでしたか?

    返信削除
  4. keiさん>
    どもー!
    もしかして二人でつるんで走ってました?
    あれー、keiさんかなーと思う人とすれ違った記憶があります^^;

    返信削除
  5. 大声で叫びましたが気がつかなかったようです。
    かなり追い込んでる感じでした(笑)

    返信削除
  6. keiさん>
    いやー、あの日はLSDよりちょっと上のレベルで楽しく走っていたはずなんですけど・・・。
    keiさんはジャージが前回お会いしたのと違ったのとなんとなく自転車の色も違ったような気がしたのでそのまま素通りしてしまいました。
    また声かけてください!
    ぼーねんかいの方も実は参加したかったのですが、都合がつかず・・・

    返信削除