2008年11月4日火曜日

尊氏マラソン

尊氏マラソンのレポです。

5時起床。
昨日打ったうどんの残りとかぼちゃの煮物で朝食。
昨日食べ過ぎたなのでこれでも腹いっぱい。
ちなみに、朝の体重は63.5kgもあった。やば。
6時にイナーメ2号ことKINISIS君で足利に向かう。
1時間ちょいで到着。カロリー消費したのであんまん補給。
その後、pochiさんらと合流。
久しぶりに会ったのでつもり話をしながら準備。
あっという間に時間が過ぎる。

陸上競技場の外を軽く2周してウォーミングアップは終了。
9時15分頃スタートに並ぶ。
一応、目標タイム順に並ぶようだ。
自分はとりあえず1時間半から2時間の所の真ん中辺に並ぶ。

9時半にスタート。
といっても、後ろの方はすぐに走り出さない。
ゼッケン裏にチップがついていてスタートラインを超えたところからのタイムを測定してくれるので気にしない。
スタートラインを過ぎて陸上競技場から外へ。
一般道の片側を貸しきってなんかいい気分。
あまり序盤はペースを気にせず気持ちいいくらいで。
といっても、まわりが微妙に遅いので結構抜いていく感じ。
3kmあたりでタイムを確認。キロ4分半のペース。
感覚的にはまだスピードアップできるけど、ハーフの距離は未知の世界。
それに、ランは追い込まないで気持ちよく・・・走りたい。

そうそう、イナーメジャージを着ているせいで目立つのか、
なんとなく何人かにマークされているような気がする。
自分も同じようなペースの人を目標にしているからお互い様か。
それにしてもいろんな人が走っていて面白いな。
ちょんまげの人とか、ぷーさんとか、マントつけてるひととか、鎧を着て走っている(尊氏?!)とか。

5キロ地点も無難にこなす。ペースも一定でこれている。
息は全然上がらない。ハムストリングが微妙に疲れているかなー。
10キロを過ぎ、折り返し。なんかうれしい。
後半分だけど、ここから先は脚が痛くなる時間帯だ。
フォームに注意して走る。
15キロ。残り6キロちょい。
このまま行くと1時間半は切れない。
まー、最初から切らなくてもいいんだけど、欲が出てくる^^;
ペースアップしたいが脚が重い。
逆にまわりのペースが速い気がする。
ついていくのがやっとだ。
残り3kmからは本格的に脚が重い。
一緒に走っていた人が先に行っちゃう。
息は相変わらず余裕なのに・・・。
残り1km。沿道を見ると見覚えのある顔。
妻と子供達が応援に来てくれた。ウレシー。
この辺で既に1時間半を過ぎている。
後は残りの力を振り絞って競技場の中のトラックを走ってゴール。

あー完走できた!
なんか久しぶりに味わう感覚。
タイムは既に報告したとおり、1時間34分27秒でした。
1時間40分ギリを目標にしていたので上出来かな。

そうそう、マラソン大会ってすごいなーと思ったのは、テントのところでゼッケンを見せるとすぐに完走証にタイムと名前をプリンターで印刷してくれる。
自分の公式タイムがすぐにわかる仕組みだ。
自転車の大会ではここまでやってるのは見たこと無い。

というわけで、大した練習もせずなんとか完走できました。
今回、ハーフに参加してみてわかったことは、自転車で鍛えた心肺はマラソンでも通じる。
でも、心肺だけでは走れない。
マラソンのために心肺を鍛えることは必要ないとして、なんとか走る筋力をつけないとなと。
自転車が本業?なので、そんなに練習する気はないのだけど、自転車の休養日や冬の夜練のオプションとして去年以上に取り入れてもいいかなと思った。

大会終了後は一緒に参加した仲間達(スキーつながりの友達)とサイゼリアで昼食。
バカ話をしながらあっという間に時間が過ぎた。

その後、自転車で再び家まで。
筋肉痛であるのも大変な脚なのに自転車に乗ると不思議と走れる。
うーん、ランもいいけど、やっぱりこの自転車の景色の流れる感じは最高だね。
なんて思いながらも、もう少しランで強くなりたいな・・・なんて思ったり。
いつか、フルマラソン完走するために、少しずつ練習しよう。

3 件のコメント:

  1. 完走オツカレサマでした。
    自転車で行って走って帰ってくるなんて凄すぎです。
    私は長瀞で遊んで腰がぁ~・・・

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    >あー完走できた!
    >なんか久しぶりに味わう感覚。
    そうそう!最近は(自惚れて)順位やタイムに拘ったりしてますが、イチバン印象的で楽しかったのは最初の一歩だったりするんですよね。王滝100km初挑戦とか。ほんとに完走できるのか不安で仕方なかった。けど振り返ってみれば今もなお、あのワクワク感を越えるものはなかなかありません。忘れたくないですね。

    返信削除
  3. よういちさん>
    長瀞は自転車で時々いますよー^^;
    自転車で帰ってくるのは楽勝だったのですが・・・
    ランの筋肉痛は自転車以外の生活ではかなり厳しい・・・。
    安価白さん>
    そうなんですよ。
    久しぶりの満足感というか達成感というか。
    新しい事にチャレンジするってのはいいですね。
    ダムカードも感動しましたが^^; それに匹敵するかそれ以上の感覚がありました。
    いつかはフルマラソン完走したいなー。
    あ、ランの練習は嫌なんですけどね。

    返信削除