2008年11月27日木曜日

6mmアップ+ホイールの話[11/25]

疲れが抜けない・・・。
日曜日のSFRの影響か、月曜日のジョグの影響か、まだ脚が重い。
トレーニングボリュームを落としていくとどんどん回復力まで落ちる気がする。
それとも気温低下で冬眠モードなのか。
昨晩は夜なべして結局リアホイールも組んだりして睡眠不足。
こんなこともオフシーズンじゃなくちゃできない。

そんなこんなで今日もイージーペースで通勤。
昨日からシューズを冬用に変えた。
微妙にクリートの角度が決まってなくて気持ち悪い。
直したいけど、通勤は時間が無いのでそのまま我慢。

帰りは途中でなんかサドルが低いなーって感じて調整してみた。
4mm程度上げたがまだ低い?更に2mm程度上げてみた。
こんなに上げていいんだろうかって感じ。
上体はすごくしっくりきたが、下半身は違和感たっぷり。
それでも前半で踏める感触が出た。疲れで長く踏めないけど。
一応これでも下死点でひざに多少ゆとりがある。
今年パワーが出なかったのはサドルの高さのせいじゃないよなー。
とか思いつつ、しばらくこの高さで乗ってみよう。

で、ホイールの話に戻る・・・

夜なべして組んだリアホイールは32HのPTハブと24HのXR300。
スポークはフルクラムのMTB用のような組み方で。
そういえば、F海さんのZIPPのホイールも同じ組み方だったなー。
なるしまの小畑さんに組んでもらったって言ってたっけ。
同じ組み方をALEXのCROSSTINI(スペル自信なし)でやったら低速で違和感。
でも、XR300はリム高もあり剛性もあるためか全く問題なし。
というより、なんかとても進む気がする。
うーん、軽量で柔らかいホイールは実は進まないのかな。
CROSSTINIで赤城でタイムが出なかったのはリムのせい?
なかなか難しいなー。

■TSS : 76
■Dist : 52km
■Body : 63.0kg

5 件のコメント:

  1. 久しぶりです。
    CROSSTINI R3.1 は、現状で24H,28Hしか発売されていません。
    今年のはじめに確認したところ、20Hを試験中らしいとのことでした。
    私も前後24hで組んで使ってみました。
    そのときの感触ですが、一言で言うと「進みません」特にフロントをラジアルで組んだ場合、テンションを上げないとダメみたいです。
    アメリカンクラシックのCR-420というホイールと似た感触でした。
    20Hが未だ発売になっていないところをみると剛性が足りないのではないかと思われます。
    そちらのフロントの組み方では剛性不足ではないでしょうか?
    その点、XR-300は不思議と使い勝手が良いリムだと思います。
    そこそこ進むし、前後1500g台で組めるし、頑丈なのがいいですね。
    フロント16Hラジアル、リア18Hフリー側12本反フリー6本の組み方でも大丈夫だと思います。(24Hハブ使用で)
    一応、個人的な感想ですので賛否はあるかと思いますが参考にして下さい。

    返信削除
  2. ちなみに、XR-300の当方お薦めは、フロント20H リア24H 両方とも2クロス組でテンション高めが、イイ感じです。
    フロント16H、18Hも試してみた結果です。
    去年から今年にかけて30セットくらい組んで、いろいろ試してみました。

    返信削除
  3. うりぼうさん>
    情報、ありがとうございます。
    やはりCROSSTINIは柔らかいですよね。
    とりあえずフロントは24本で普通に2crossで組んで見ます。
    スポークも普通に15番かなー。
    進まないホイールなのかどうかは、その後検証して見ます。
    うーん、リムでタイムが大幅に変わるとなると・・・
    機材はホント難しいですね。
    XR300・・・というかKINRINのリムは個人的にはすごく気に入ってます。
    XR240はあの値段でこれでいいの?ってくらいですし、
    XR300はリムハイトもあるのにあの重量で、下手なカーボンホイールよりいいですよね。
    今使っているリアホイールはとりあえずフルクラムのMTBと同じく見方で15番のスポークで組んでみたのですが、調子いいのでスポークをSAPIMのX-rayに組み替えてロードレース決戦用として末永く愛用しようとおもいます。
    今のうちに何本か予備を買っておいたほうがいいですかね^^;

    返信削除
  4. 変則組み
    あのホイールはかなり無理を言って組んでもらいました。
    素直に24Hのハブで組めば良いモノを・・・
    でも、そこそこ剛性もあるし、気に入ってます。
    つかですね、こういう変則組み出来る人、すごいと思います。
    普通の組み方ですらまともにできないのに。

    返信削除
  5. fukamiさん>
    ども!
    いやー、最初に32Hのハブを買っちゃったのですが・・・なんとか少スポーク化したいなーと考えてる時にフルクラムのホイールと出会いました?!
    あの組み方は、XR300が結構しっかりしたリムだから成り立っているような気がします。
    CORSSTINIで組んだ時にはすぐに振れがでてダメでした。
    技術力が無いだけかもしれませんが^^;

    返信削除