2008年11月18日火曜日

龍勢ヒルクライム2008レポ[11/16]

4時起床。体重は62.5キロ。ありえん。
とりあえず?昨日妻が作ってくれたチョコバナナパンケーキを2切れ食べて5時出発。
小雨降る中1時間チョイのドライブで吉田支所に到着。
受付を済ませてた後に朝食。パンケーキの残りを3切れとアンマン1個。
トイレを済ませてその辺を散歩。雨はまだ小降り。
7時半過ぎにローラーでアップ。20分程。途中2回だけ上げる。
脚の疲れはあんまり抜けていないみたい。
粘れなそうな感じ。パワーの立ち上がりも良くない。

その後、クライマーな皆さんといろいとお話。
雨が段々強くなってきてDNSかぁ・・・と頭をよぎる
しかし、みんなと話していて合羽着てでも走ろうと覚悟を決める。

今日は、雨模様&途中ダートありの情報から自転車はWIZARD。
重量的には500g程度ハンデがあるか。
でも、レスポンス最高だし気持ちいいから良し。
それに、メンツ的にも体調的にも入賞に絡む感じじゃないし。
というわけで、今日の作戦は序盤のハイペースかつリズム変化にいちいち反応すること。
いや、作戦というよりトレーニングメニューか。

スタート時刻が近づくと雨はほとんど止んだ。よかったー。
スタート地点でみんなとお話。去年と同じくらい緊張感なし。
定刻通りスタート。

平地区間は安全性を考えてのんびり走行。
パワー的には150W出るか出ないか。ラクチン。
でも、ハンドルが人に触ったりして久しぶりに集団走行で怖い。
上りへの入り口を右折するといよいよヒルクライム。
一気にペースが上がり負荷があがる。
普段レースではやらないダンシングでグイグイと追いかける。
た、楽しい・・・。
その後も比較的勾配が緩い区間は、ペースが上がったり下がったりと。
全てに反応している訳じゃないけど、前から数人のところに位置してインターバルを楽しむ。
前の方は、ARIのIさん、S木さん、A倉さん、S君、大きい人、あたり。
インターバルを楽しんでいると流石に脚に来た。
道が細くなるあたりでスピードが鈍る。
するとかんchan、せきなおさん、K池さんあたりが前に・・・ヤバイ。
ジリジリと差が開く。K池さんはちょっと前にずっと見えてる。

鳥居ではもう前はほとんど見えない。
それでも、K池さんだけをみて気持ちは維持。
これだけ遅れるともうレース自体はどうでもよくなってる。
が、レース前の調整が出来なかったので、今日はトレーニングと割り切って最後までちゃんと走る。
気持ちはあるが力が伴わないのでK池さんからはジリジリと離される。
心拍は普段のレース以上。苦しいが頑張る。

後ろは少し差があるようで、このまま行けば追いつかれる感じはない。
前から1人落ちてきた。かなり失速している。
そして下りに突入。
ここは無理せず脚を休めて、その後の上りでタイムを取り戻すつもりで。
安全に下って上り始めてダンシングで頑張る。
が、すぐに売り切れ。
K池さんがどんどん見えなくなってきて、違う人が見えてきた。
でも追いつきそうも無い。
残り2kmの看板から少しペースを上げてみようと試みるがダメダメ。
後は、大失速しないギリギリのところでなんとかペースを維持してゴール。
タイムは44分15秒くらいの11位でした。

龍勢に対するモチベーションが上がらず準備不足で挑んでしかたないかもしれないがトップのとタイム差がありすぎ。
レース自体はそんな感じで楽しめたとは言いがたい。
が、去年よりもキッチリ最後まで走ったので気分は悪くなかったですよ。
来年に向けての課題や方向性を考える上でいい経験になったし。

ちなみにデータを見るとヒルクライム区間が始まってからの平均POWは275W程度。
前週の赤城のヒルクラでの272Wとあまり変わらず。
時間が短いのだからもう少しパワーが欲しいところ・・・。
序盤のハイペースを楽しんだツケって事でこんなものかな。
それにしても、パワーはそこそこなのにタイムが出ない。
やはり体重+車重が決戦状態より2kgくらい重いせいなのかな。
なんかそれ以上にタイムが遅い気がする。
WIZARDは進む気がするだけで実は進まないフレーム?
それともあの手組みホイールが進まない?
うむむ。単にPTの測定が狂ってきただけなのかな。

さて、これで本当にシーズンオフ。
とりあえず冬場はジョギングを楽しみつつ、オフシーズンならではの何かをやろう。
今までのやり方のいいところは残して・・・自分の弱点を克服する何かをプラスして。
でも、結局のところ乗り込みかなー。

あ、その前に忘年会ですかねー。

13 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    パンクがレース中ではなくて不幸中の幸いでしたね。
    さいとーさんの実力はまだまだあんなもんじゃないとみんなわかってます。
    でもたまには勝たせてください(笑)。
    僕もオフシーズンの何かを考えたいと思います。
    その前にアレですね(笑)

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    ヒルクライムは過酷ですね。
    マスドだと相手次第ってところもあるので、遠距離移動で疲れていたり、調整失敗でも何とかなったりしますが・・・
    今年は忘年会に参加したいです。

    返信削除
  3. おつかれです
    おつかれさまです。
    今年の冬からは、登りも練習にとりれようかと・・・。
    メニュー聞かせてくださいね。
    電気科の後輩が誰だったかは調べときますよ。

    返信削除
  4. ��年間(まだありますが・・・)お疲れ様でした。
    ��年のお疲れもあるでしょうからたまにはお身体を養生なさってください。
    って、もう来年に向けて始動、というか自転車はさいとーさんの生活の一部なんでしょうね。

    返信削除
  5. ��上ですm(_ _)m
    お疲れ様でした!
    レースの分析をしっかりするのがいつも関心させられます。
    シーズンオフですか[e:317]
    こっちは、これからがシーズンです(笑
    山が呼んでます。ワクワクしますよ♪

    返信削除
  6. お疲れ様でした。
    龍勢は1年間の実力を発揮する場ではなく、最初から飛ばして散るのも良し、インターバルを積極的にかけて盛り上げるのも良し、淡々と走って上位を狙ってもなんでも良いと思ってます。 ある意味ヒルクライムの忘年会みたいなものだから、楽しめればいいんじゃないでしょうか?せきなおさんが言うとおりさいとーさんが強いのはみんな知っていることだから、自分にあったやり方で思ったとおりに楽しみながらチャレンジしていきましょう。

    返信削除
  7. せきなおさん>
    いやー、乗鞍の後からきっちり上げてくるあたり、やはりせきなおさんは強敵ですねー。
    来年は乗鞍の後、軽いオフを取って気持ちを切り替えて龍勢に向けてスイッチを入れないといけないですね。
    ふくさん>
    ヒルクライムは・・・過酷といえば過酷ですが、一度積み上げればいつもその辺の順位がキープできるという意味ではマスドレースよりは簡単?かも。
    忘年会、どの辺までこれますか?!
    平日、都内とかは可能ですか?!
    黒ゴリさん>
    龍勢ではどうもでした。
    スタート時にはすっかり雨もやんでましたね^^;
    ヒルクラのトレーニングですか?!
    とりあえず誰よりも赤城に上る・・・というところでしょうか(爆)
    私のトレーニング方法でよければ、また次の機会に記事にしてみます。
    kuriさん>
    ははは。オフシーズンってレースを気にしないでトレーニングできる期間・・・という感じになっちゃってますねー。
    というわけで、今年の冬は何をしようか思案中。
    とりあえず筋トレとランは決定事項です。
    LJさん>
    この辺の山はそのうち雪が積もっちゃうので・・・。
    里山があるといいのですが。
    いや、しらないだけかも。
    でも、今年の冬はちょっと違った遊び方をしてみる予定です。
    かんchan>
    いやー、真の群馬最強はやっぱりかんchanですねー。
    乗鞍なら1時間切りますねー。
    来年どうですか?!

    返信削除
  8. 龍勢、お疲れさまでした。
    今回初めてさいとーさんが走っているとこを生で見ましたよ!
    何だか余裕そうに走っていたように見えましたが?
    声をかけたら、苦しい状況にもかかわらず、律儀に答えていただいて嬉しかったです。

    返信削除
  9. ↑あ、違いました。
    八ヶ岳で猛スピードで抜かれてますね。
    嫌な思いではすぐ忘れる性格なもので。。

    返信削除
  10. 前週におきなわ走ればコンディションばっちりかもしれませんよ(笑)

    返信削除
  11. フミさん>
    あの道が分岐しているところで声をかけてくれた人かなー。
    ありがとうございました。うれしかったですよー。
    ヒルクラ中は比較的苦しそうじゃないみたいです>私。
    もっと追い込めるのかな・・・。
    tinoueさん>
    沖縄でて次の週に龍勢では・・・妻のコンディションが良くなさそうです(爆)

    返信削除
  12. 積み上げる・・・
    なるほど。
    体重が積み上がりやすいから、厳しいかも(苦笑)
    忘年会は宿があればさいとーさんの活動範囲まで行けると思いますよ。
    平日の都内でも大丈夫です。9時過ぎには撤収しているでしょうが(汗

    返信削除
  13. ふくさん>
    忘年会、いろいろと悩んでます。
    一応土曜日にやる方向で検討中です。
    本当は健康ランド忘年会でみんなで自走朝帰りってのが理想なんですけど^^;

    返信削除