2008年11月23日日曜日

苦しい=楽しい?[11/21]

自転車通勤です。

今年の冬は疲れを溜めず負荷を落としすぎず距離を稼ぐと欲張ってみる。
去年は距離を意識しすぎで、負荷を落とした割に睡眠時間が不足してずっと疲れていた。
今年の冬はその辺を改善してみる。

というわけで、今朝はMペース中心に。向かい風の中、淡々と25km。
夜は比較的ハイペースでウォーミングアップ後、郊外に出てTペース。
20分弱をAve.290オーバーでなんとか。
上武大橋をわたって中島橋のちょっと先まで260W程度で5分弱。
後は淡々と200Wオーバーで。

帰宅後ジョグ。
いつもの1km周回練はちょっと飽きたので適当に脚を伸ばして45分程度。
7~8kmくらいは走れたのかな。
ゆっくり走ったのでどこもなんともないぞ。
練習になっているのか疑問・・・まあ、やらないよりはまし。

後は風呂場でスローなスクワット30回程度。
あまりやりすぎないようにして徐々に増やしていこう。

というわけで、最近はツーリング以外は
「トレーニングだから苦しいのが当たり前」
と割り切って走れている。
これも渡良瀬練のおかげかな。

苦しい事をするために走ってるのに苦しくなかったら意味が無い。
そんな事を考えると高負荷も耐えられる。
もちろん、その苦しみの先にある達成感や満足感のためにやっている。
単に苦しみたいだけじゃないですよ。

あ、ランに関しては苦しむつもりはありません。
気持ちよく走って、競技というよりスポーツを楽しむというスタンスです。

そうそう、楽しむといえば、荒川シクロに子供とエントリー予定。
冬の高負荷練として楽しみたいと思います。
自転車はイナーメ2号。アルミのリジットMTBにリジットフォークで。
走ってみて面白かったら、ハンドルをドロップ化してみます。
更にはまればシクロバイクを・・・なんて。
タイヤの幅の問題さえクリアできれば、MTBのフレームでもレギュレーション的に問題なさそうですが。

■TSS : 122
■Dist : 50km(bike) + 7km(run)
■Body : 61.0kg

0 件のコメント:

コメントを投稿