2008年9月26日金曜日

ラップ療法

聞いた話をベースに肘の擦過傷にラップを貼り付けて、サポーターでとりあえず覆っておいた。
ただ、ラップをどのくらいの頻度で交換したらいいのだろうかとか、傷口は洗っていいのかとか、いろいろと気になったのでネットで調べた。

ここにいろいろと書かれていて参考になった。
ただ、引用されている写真とか、かなりエグイので心の準備が必要です^^;

とりあえず今のところ経過は順調。
気がかりはめくれ上がった皮膚を切除していない点。
ここに血液がめぐらないと、その皮膚が壊死して化膿する原因になるらしい。
それ以外の完全に皮膚が取れてしまったところはいい感じにピンク色。
週末には皮膚がしっかりできてくるんじゃないかな。

ただ、ちょっと臭いが・・・。
後は、ラップをかぶせた傷になっていない皮膚が少しぶよぶよしてきてる。
かぶれたり汗疹ができなければいいけど。

1 件のコメント:

  1. おだいじに
    一番最初に綺麗にしてあげるのが結構大事なんですよね。
    そのあとは覆っちゃったら触らない。
    あまりにも白い液が溜まってきたり、腫れて来たりしたらまたよく洗ってあげてください。基本、水道水で大丈夫です。
    医療用の被覆フィルムありまっせー

    返信削除