2008年9月8日月曜日

赤城山に乗鞍の報告に[9/7]

080907_00.gif
天気が心配だったが、5時に起きたら雨は上がっていた。
路面もぬれていない。
「赤城に行こう」と思ったが、昨日飲みすぎたのか眠い・・・。
ウダウダしつつもなんとか重い腰を上げて6時前に出発。
ちなみに、昨晩食べ過ぎたので朝食は無し。

走り出すとやはり眠い。
今日はダメかな・・・と思いつつも三夜沢に向かう。
サイクリングになっても旧道に上っておきたい。
乗鞍の報告を赤城山にするのだ。
ウトウトしつつも引き足重視。フィーリングは悪くない。
鼻毛石手前で2分程度ペースを上げてみる。
パワーも問題なくでる。
ただ集中できない。そんな感じで三夜沢に到着。

三夜沢で小休止。
今日はパワーを見ないで走る。
とりあえず失速してもいいのでTTするぞと気持ちを入れてスタート。
一人TTでは序盤の心拍の上がりは鈍い。
乗鞍の時はスタートして数分で90%近くまで上がっていた。
でも、今日は85%位。その後心拍は一定。
赤城神社下の右折、5分40秒。ベストより10秒遅い。
赤城温泉分岐、20分40秒。ベストは狙えるタイム。
その後の展望台までの区間は最近垂れ気味なので集中。
展望台34分40秒。ベストはまだ狙えそう。
その後の緩斜面で踏めていないのがわかる。
集中力は切らさないようにキープ。
この苦しさに負けたらベストタイムなんて出ない。
今日は絶対に逃げない。
ゴールから二つ目のヘアピンで47分30秒くらい。
ベストタイムは無理そうとわかる。
でも、ラストスパート。キレは無いけど気持ちは集中。
そしてゴール。50分20秒程。
今シーズンのベスト。でも去年のタイムより30秒遅い。
前日、飲みすぎたことを考えると悪くないか・・・と楽観的に考える。

峠で、しょっちゅうお会いするお二人としばし歓談。
そして途中抜いてきたHARPレーシングの方がゴール。
4人でしばらくお話する。
皆さん、それぞれのモチベーションで頑張ってる。
頑張ってる人と話すのは楽しいな。
オレももっとがんばろって気になってくる。

そして山を下る。
ぬれているところは最新の注意で。
それ以外のところも注意しつつリズミカルに。
その後はいつもとちょっと違う道をうろちょろしながら帰宅。
家の近くであまりにも足に力が入らないのでコーラを補給。
今日は晴れて、暑くて久しぶりにコーラが最高だった。

帰宅後データ確認。
心拍はいい具合に後半上がってる。
パワー的には序盤が285W、中盤275W、後半268W。最後の3分は284W。
パワーメータ無い方がペーシングができてるかも^^;
来年の乗鞍では決戦用リアホイールで走れるかも(笑)

■TSS : 191
■Dist: 80km

4 件のコメント:

  1. 私も上がって来ました~多分10時少し前位だったような...
    タイム66分15秒....ベストから6分以上遅かったです><;
    次回は、せめて63分は切りたいです....。

    返信削除
  2. 今期のベストとは!
    まだまだ今シーズンはこれからですので、活躍を楽しみにしています。

    返信削除
  3. イナーメのカネです!
    乗鞍お疲れ様でした。
    遠方からのメンバーが強くて恐縮しました。[絵文字:v-12]
    流れでの解散で、挨拶も出来なかったですが、
    またお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. バサロさん>
    いやー、ベストタイムってのはなかなか出ませんよねー。
    なんとか今年中にベストを更新したいところなんですけど・・・
    今年は無理かなー
    ふくさん>
    いやー、今シーズンのベストでも去年の30秒落ちなんですよ(T_T)
    でも、今年は安定してこのタイムが出せるので、調子が合えばもう少しいけそうなんですけど・・・。
    ちなみに今シーズンのレースはあと龍勢だけかなー・・・。
    今月はレースお休みで、来月は運動会やらでレースどころではないです。
    そういう意味でも赤城TTでなんとかベストを更新したい。
    カネさん>
    どもー!!!
    コメントありがとうございます。
    イナーメのページの更新お疲れ様です!
    写真たくさんあって見てて楽しかったですよー。
    来週末のレースを家族と見学に行こうと思っています。
    お会いしましたらよろしくお願いします!!

    返信削除