2008年9月24日水曜日

渡良瀬練→自主練→すってんころりん[9/23]

久しぶりに午前中いっぱい走れる機会をもらったので何処に行こうか迷う。
赤城2本or3本か・・・とも思ったが、気持ち的には短めの峠をいくつも越えるツーリングっぽい走りをしたいなーと。
丁度、渡良瀬練の掲示板に殿岡さんが「追い込まず一定ペースで。」と書いていたのでまんまとだまされて参加(笑)

6時半集合なのに、いろいろあって5時40分出発。
足利まで50分でつけるのか?!
あまり追い込んで行っても練習についていけないので、Mペースで淡々と。
幸い風向きが良くて1分の遅刻で到着。ふー。

殿岡さんは当然既に到着してました。すみません。ご無沙汰です。
今日のコースは、藤坂峠→猪子→白葉峠→桐生ダム→老越路峠?→須花→猪子の約40km。
追い込まず一定のペースのはずが・・・なんだかんだで平地はMペースで、峠が近づくにつれTペース。峠区間に入るとIペース。
結構きつかったー。心拍も久しぶりに95%近くまで上がった。
080923_00.jpg

殿岡さんとヤマザキショップで休憩をした後にわかれる。
今日はみどり市の実家に12時までに行けばよい。
練習の途中ですれちかっだ桐生の斉藤さんが小平-座間線を越えて草木ダム方面に行くと言っていたので、行ってみることに。
ただ、時間は既に9時を回っている。結構ギリギリかも。

長石林道をTペースで上る。
交差点から17分くらいだったかな。
既に80km走ってるのでこんなもんか。
峠で会った方が「blogみてますよ」と。
わざわざ下りかけたところをUターンしてきてくれた。
ありがとうございます。
今度は是非、渡良瀬練にどうですか?

ここでほとんど脚は売り切れ。
何とか桐生ダムに出て梅田の山奥を目指す。
天気は青空が見えて気持ちいい。
080923_01.jpg

三境線の入り口はまでは結構距離があり、脚を使った。
この区間は考えてみれば下ったことしかなかった。
ところどころ結構な坂もあり、きつかったー。
三境線に入ると、緩めの勾配の路面のいい道が続く。
距離も思ったほど無く、なんとか予定通りの時間にトンネルに到着。
080923_02.jpg

そこからダムまでは下りだ
・・・と思っていたら意外とアップダウンがあるデスね。
ここでも結構くたびれましたよ。
ヘロヘロしながらダムまで。

ここで、斉藤さんと走ってるはずのぴーちゃんにメール。
どうやら丁度ダム方面に下っている模様。
その後、大間々方面に行くのなら一緒に走ろうとメール。
返事が来る間に花輪駅まで来てしまった。
080923_03.jpg

どうやら大間々方面に下るらしいので二人を待つことに。
話しは飛ぶが、花輪駅は列車が到着する前に「もしもしかめよ」の歌が流れる。
最初何事かと思った。なんかのどか(笑)

080923_04.jpg

コーラを飲んだ後、ぼっーっと待っていても仕方が無いので少し逆走。
来る途中で通った野中駅がまっさかいい雰囲気だったのでパチリ。
そして小夜戸のドコモの局舎。
ここは衛星電話の地上局。
でかいパラボラが二つ。
元、アマチュア無線家としては通るたびに気になる存在。
080923_05.jpg

その後、花輪駅に戻りその辺をうろちょろしているとすぐに斉藤さんとぴーちゃん登場。
お話しながら気持ちよくツーリングゥ。
と、ここまでは良かったのだが、国道122の反対側の林道でぴーちゃんと二人してこけました(泣)
コケがぬるぬるする路面に見事スリップ。
あれ、歩いていてもこけるよ。
腰を打って打撲。歩くと痛いです(T_T)
肘は血だらけ。でも、見た目より痛くないです(^^;
皆さんもコケにはくれぐれも気をつけましょう。
いやー、でも、のんびりおしゃべりしながらでよかったー。
一人で走っていたらもっとスピードが出ていて、もっと大きな被害になっていたはず。
不幸中の幸いってことで、よしと。

大間々に入り、福岡大橋のところで二人とわかれる。
見慣れた街の風景の中を時々「痛っ」と思いつつ無事?実家に到着。
約束の時間は30分オーバーでしたが、問題ナッシングでした。

■TSS : 338
■Dist : 150km
■Body : 61.8kg

8 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    身体や自転車などにダメージがないのならよいのですが・・・
    本日、うちの部員でフレームが終わった人とホイールが終わった人がいたもので。
    お互い、気をつけましょう。

    返信削除
  2. ふくさん>
    自転車は全然OKです。
    壊れても大したパーツ使ってないし(爆)
    体は・・・左足を動かすと痛いです。
    でも、2、3日で直るかなーというかんじてす。
    フレームやホイールが終わったって・・・悲しいですね。
    私のフレームなら3万円以下だし・・・
    ホイールも寄せ集めなので、痛くも痒くもないですが。
    ご愁傷様です。

    返信削除
  3. びっくりしました!!
    あの苔は予想外でしたね。痛みはどうですか?
    トレーニングに支障がでないといいですね。
    おだいじに。

    返信削除
  4. お疲れさまでしたm(__)m
    すってんころりんで座るのも困難なぴ~ちゃんです(^^ゞ
    ブログネタにあたしのスライディング写真があるかと期待したけど、一緒にコケたからそれどころじゃなかったですね(笑)
    次に会ったときには、思い出して大いに笑いましょう!

    返信削除
  5. 長石林道で…
    長石林道の頂上でご挨拶させていただきました、大泉の田代といいます。
    普段は通勤前に利根川CR、週末は足利といった感じです。
    先月に長男が生まれまして、家族と仕事と自転車のバランスを、さいとーさんのブログで色々と勉強させてもらっています。。。
    またどこかですれ違ったら、お話させてください!

    返信削除
  6. こんばんは。
    怪我は大丈夫ですか?
    小平-座間線と聞いて去年のスッテンコロリンを思い出しました(笑)。
    自分の時も大した事ないと思って意外にダメだったのでお大事に!

    返信削除
  7. イナーメ カネです。すってんころりん お怪我は大丈夫ですか?
    擦過傷には、サランラップが良いと聞いて私も実践したら、
    痕が残らず早く直りました。(←実業団の応急でも実践しているのを見た)
    お大事にしてください!
    イナーメブログへのコメントありがとうございます。
    長男くん清水のフランドルで火が点いたのでしょうか、
    代表も是非一緒に走ろうといっています。
    お待ちしてますよ。

    返信削除
  8. すずき@東毛2008年9月25日 6:03

    パラボラ
    去年は3基あったんだけど・・・

    返信削除