2008年9月18日木曜日

ランする理由[9/16]

20080917121302
出張前の朝練です。

乗鞍以降、なんだかんだであんまり乗れていない。
今日こそはちゃんと走るぞ・・・と思ったら外は雨。
しかたがないのでローラー1時間半。
でも、負荷は上げる気分になれず淡々とEペースで。
ま、いい汗かけたからいいか。

写真はKINESIS号の街乗り仕様のスタンドとペダル。
駅の駐輪場に止める時にはスタンドが必需品。
このスタンド、さりげない割に意外としっかりとしていて気に入ってます。
そしてペダル。
両面SPDの片側にプラスチックのプレートをつけてある。
これでSPDシューズじゃなくても普通に乗れます。
単に片面SPD・片面フラットペダルのものを買えばいいのですが・・・
あるものを使わないともったいないですから^^;

ところで・・・
ハーフマラソンにエントリーしましたが転向する気は全くありませんのでご心配?なく。
特に、トライアスリートに発展する可能性はゼロですね。
今の生活にプールの練習を取り入れるのは基本的に不可能です。
利根川を泳いでわたって会社に行くとかなら出来そうですが・・・
いや、危ないから出来ないか。

ハーフマラソンは、自分の中で王滝100kmMTBみたいな感覚ですね。
スピードは求めていないけど、完走できるか出来ないかチャレンジしたい。
10kmは朝のJOGで普通に走れるのであえてイベントでチャレンジしなくてもいいし。
逆に常に走れる距離だとスピードを求めてしまいそうだし。
そんな感じです。

ランでのチャレンジなんてしなくていいじゃん・・・と言う考えはあります。
でも、今の生活に「泊まりの出張」があり、この間は自転車に乗れない。
1日くらいなら休養日にすればいいじゃんと思います。
しかし2日、3日と乗れないと・・・折角積み上げてきたものが崩れていきそうで。
で、何もしないよりはランをした方がマシかなと。
と言いつつも、何の目標もないと基本的にあまり好きじゃないランは続かないです。

というわけで、今の目標はハーフマラソン完走です。
将来的にはフルマラソン完走を目指します^^;
ただ、完走なのでタイムは狙いません。
いや、自転車に行き詰ったらマラソンでタイムを意識しちゃうかも。
まー、もともと膝がイマイチなので壊さない程度にですね。

■TSS : 60
■Dist: 40km
■Body : 61.8kg

4 件のコメント:

  1. 第8回万里の長城マラソンへようこそ!
    はじめまして!
    コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
    開催地:中国北京
    開催日:2009年5月1日(GW中)
    参加費用:19,800円
    (オリジナルTシャツ・ゼッケン・参加者名簿・参加証を含む)
    ��月13日から10月1日まで 感謝祭り実施中:
    北京のホテル(3つ星)無料!!
    ��月14日に 歴史街道・丹後100kmウルトラマラソン
    に参加した方へ:さらに 1000円割り引き(先着50名限り)!
    なお 9月 万里の長城マラソン主催者のNo.1お勧め:
    中国黄果樹滝マラソン(9月23日)と中国西江千戸苗寨まつりツアー
    ��9月26日)の8日7泊ツアー「9月21日ー9月28日」:値段:198000円 
    お問い合わせ:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
    資料請求はこちらです:
    http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm
    よろしくお願いいたします!
    --------
    朱 貴華
    万里の長城マラソン責任者
    メール:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
    日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
    --------

    返信削除
  2. 最近ジョギングはじめました!まだ5kmがやっとですけど(^^ゞ
    そのせいか、自転車でも太ももが上がるようになった気がします。
    体を動かすことが中毒化してて怖いです。。。

    返信削除
  3. すずき@東毛2008年9月19日 6:03

    Nike+をやりましょう。
    モチベーションが維持できます!

    返信削除
  4. 万里の長城さん>
    無理です。
    ぴ~ちゃん>
    ジョギングは自転車以上に手軽でいい面もありますよねー。
    ただ、時間当たりの移動距離が短いので、その点が・・・
    体を動かすことはいいことだと思いますよー。
    なんても「面倒だー」って言ってた昔の自分より、今の自分の方が全然好きです^^;
    すずきさん>
    いやー、ランはあくまで補助的なものですので^^;
    でも、スピードを求めないからこそ、距離とかにこだわるのも楽しそうですね。

    返信削除