2008年9月3日水曜日

乗鞍2008・いろいろ

ただいま出張先のホテルから、ビール500ml×3セット終了後に更新中。
というわけで、飲んだ勢いで書いてます。
明日になったら削除してるかも^^;

1年ぶりの乗鞍。ほんのちょっとですが、タイム更新できたためかすごく楽しめたなーと言うのが今の素直な感想。

この日のために真冬の手がかじかんで痛くなるような寒さの中、距離を稼ぐために夜練した日々。
そういった練習が思いのほかタイムに結びつかなかった赤城TTを繰り返す週末。
それでも、レースではなんとなく2勝出来たし、タイムも前年よりもほんの少し更新できている事実。
そして、乗鞍でも同じくらいの実力を発揮できるかという不安。
tarmacさんに教えてもらったDRFをベースにしたトレーニングへの転換。
痩せようと思いつつ食欲が抑えられなかった日々。
そして2週間前の前日光ツーリングでの30分ヒルクラでの平均パワーが予想以上だったこと。
それがうまく乗鞍への集中力につながり、マシンのプチ軽量化や2週間のダイエットにつながった事。

本当にイロイロな事を思い出した。
自分で言うのもなんだけど、よくやった。頑張った。
結果はたったのマイナス52秒だったけど・・・
それでも今は自分にお疲れ様と言いたい。

そして、これだけ自分が頑張れたのは自分ひとりの力じゃない。
協力してくれた妻、家族。
そして、弱気になった時に力をくれたネットで知り合った人たち。
特にゴロちゃん、高岡さん、ダハラさん、北さんのチームメイト。そしてtarmacさん、井上さん、向井さん。
それ以外にもたくさんのヒルクライマーたちからの刺激をもらい、辛い練習も続けられた。
そして、このつまらないblogにコメントや拍手を送ってくださった皆様。
どれだけ励みになっているか、うまく表現も出来ない。

皆さん、本当にありがとうございました。

また来年に向けて、更にモチベーションをアップしてこれからも頑張ってくつもりです。
ただ、しばらくは犠牲にしてきた家族とゆっくり時間を過ごしたいナーというのが本音。
乗鞍の前週に「日曜日にキャッチボールしようね」って行ってくれたのに、レースで一緒に出来なかった。
そんなこともあり、しばらくは家族と楽しみたいと思います。
といいつつ、龍勢はまだやる気ですが・・・。

それにしても、ヒルクライムって本当に面白いです。
ここを読んでいる人は、そんなの知ってるって人が大半なのかな。
でも、あえてヒルクライムに出たこと無い人に向けて書きます。

ヒルクライムには夢があります。
特に30を過ぎたおぢさん。
「自分の可能性なんて・・・今が最大だ」
「山を登るタイムが縮んだからって人生にどんな意味がある?」
そんな疑いを持っているなら、まずはやってみる事をお薦めします。
ヒルクライムは単に山を早く登るだけではなく、人生において大切な事をイロイロと教えてくれます。
私も、ゴロちゃんのblogですごく勉強になりました。
自転車ではもちろん、仕事でも家庭でも、まだまだ自分には可能性があるし、出来ないことを愚痴る事の無意味さも知る事が出来たし、今出来る事を考える重要さも知る事が出来た。
すなわち、ヒルクライムで見た夢は、仕事や家庭生活でのも夢を見るという習慣につながり、それが自分の人生を過去にないくらい豊かにしてくれています。

こんな楽しいヒルクライム。
やらずに死ねるかって感じです。
「レースは敷居が高いなー」
と思っている人。是非、ヒルクライムに出てみてください。
レースなんて・・・と思うなら、赤城TTで十分です。
やったらやっただけ成果が出ます。
練習は嘘をつきません。

なんだか乗鞍と全然関係ない話になってしまいましたが、まだまだヒルクライムはやめられそうもありません。
ヒルクライマーの皆様、これからもよろしくお願いします。
そして、群馬&お近くの方でヒルクライムに興味をお持ちの方、是非チャレンジしてみて下さい。
機会があれば、一緒に走りましょう!!!

4 件のコメント:

  1. さいとーさん、乗鞍2008、乙カレーさまぁ!なんだかんだ言っても結果を出す男はカックイイー! いろんな制約の中でガンバレルさいとーさんのタフネス振りには今更ながら脱帽です^^;
    昔から良く言われる、「急ぎの仕事は、忙しい人に頼め!」・・を、正しく地でいってる(自転車で実践してる)感じですね!?
    ちなみに、先日の富士三本締め未遂ツーリングは乗鞍タイムアップに貢献したでしょうか。。?(爆) 

    返信削除
  2. >やらずに死ねるかって感じです。
    ��ゲドー!
    自分も来年は乗鞍出たいです!
    仕事?う~ん・・・なんとかなる・・・かな。

    返信削除
  3. おくればせながらPBおめでとうございます。
    モチベーションの波がありながらもしっかり結果を出しましたね。
    おもいがけず名前を挙げていただきびっくり!アンド光栄至極です。誰かに影響を与えられる存在であるとしたら、人としてこれほど嬉しいことはないですよね。僕はもちろんさいとーさんに影響受けっぱなしですよ!
    そうそう、ちかいうちにツー錬グ逝きましょう!tarmacさんらも誘って。
    お題はやっぱり赤城三本締め?

    返信削除
  4. Bランクさん>
    どもー。
    タイムがほんの少しですが伸びてよかったです。まじで。
    富士3本締めは間違いなく貢献してますよー。
    やはりロングライドはいいですね。
    走りこむと調子が上がるのがわかります。
    冬の前にもう一回くらい長いの走っておきたいところです。
    kuruさん>
    来年、乗鞍でましょう!
    前日受付は任せてください。
    なんとか日曜日だけ休んでください^^;
    安価白さん>
    いやー、いろんな人のblogを読んでますが、やはり練習してそのことを書いてくれているのを読むと刺激になりますよ。
    これからも熱い練習の日々を綴ってください!
    つーりんぐー はいつにしましょうか?!
    9月は28日ならあけられるかなー。

    返信削除