2008年8月24日日曜日

決戦用?ホイール

暇を見つけてありあわせで組んでみました。
リアホイール単体で660g以下。ARAYAのADX-1にアメクラハブ、スポークはフリー側がDTのエアロライト、ハンフリー側がアサヒスポークのエアロ。いずれも家にあったありあわせ。
080823_01.jpg
ハンフリー側のスポークが長いので変なところからスポークを出しています。
重量的には好ましくないですが・・・お金をかけずに何とかするってことで。
ちなみに、ニップルもクロだったりシルバーだったり^^;
080823_02.jpg
全体写真はこんな感じ。
ちなみに、同じように組んだインチキ16Hホイールは490g。
前後で1150gは、ありあわせとしては驚異的な軽さ?!
フロントホイールは既に今シーズン3戦に実戦投入して実用性は実証済み?!
リアホイールは・・・フロントより体重がかかるからちと不安。
とりあえず家の近所を走ってみた感じでは問題ないですが・・・。
乗鞍で投入するかはまだ迷ってます。
パワー測定できないし、途中でスポーク折れてリタイヤするのも何だし・・・。

自転車全体の重量は、この状態で体重計での測定で6.7kgでした。
これでコンポを79デュラ発売後に交換してペダルをもうちょっと軽いものにしてボトルケージを外せば6.5kg位になる計算。
これ以上の軽量化はやはりフロントシングル化しかないでしょうか?!
080823_03.jpg
リアホイールの実用性検証結果はおいおいと。
ま、レースの途中でスポーク折れるくらいの方が「決戦用」にふさわしいか?!
※下りはゆっくり下ります^^;

3 件のコメント:

  1. 久しぶりにでました
    スペシャル ホイール!
    ヒルクラスペシャルてかんじでかっこいいですね(このジャイアントはカーボンですか?カーボンだったらやはりカーボンらしさってありますか?さいとーさんなりの私見はどうですか?)
    自分もやりたいのですが気になるホイールの振れは…?

    返信削除
  2. すげ、ホイール組めるんですか(^-^;
    それにしても6kgの自転車なんて、すごいですね…

    返信削除
  3. ごまさん>
    ヒルクラスペシャルというよりは、ビンボースペシャルって感じですが^^;
    これでヒルクラ問題なく走れればしばらくはこれで・・・と思ってます。
    いや、なんとかADX-1のリムをどこかで見つけて、パワータップにも組んで
    ・・・なんてスケベ根性も出てます^^;
    ジャイアントはカーボンです。
    TCRコンポジット2っていうのかなー。
    東レのT700とかいうカーボンを使ったフレームです。
    カーボンらしさというと、やはり乗り心地がいいですね。
    ロングライドとかにはすごくいいと思いますよ。
    それでいて強く踏んだ時には踏み応えがあるので力が逃げる幹事はありません。
    ただ、パリパリの軽量アルミフレームに比べるとダイレクトさは無いのかも。
    私レベルの人間には違いは良くわかりませんけど・・・。
    もともとスプリントしないので剛性とか、あまり気にならないのかもしれません。
    ホイールは、振れとり台で回しているときの振れはほぼないですね。
    走行中の安定感などは、これから検証します。
    まー、ちょっと乗ってダンシングしてみた感じては特に走るのに問題はなさそうですが・・・
    キッシーさん>
    ロードになってここのところ自分で組んだホイールしか使ってません^^;
    去年乗鞍で優勝した宮崎さんの自転車は5.5kgくらいだったような・・・。
    頂上で誰かが体重計をもってきて、ゴロちゃんと藤田さんと宮崎さんの自転車の重量を測っていたのがとても印象的でした。

    返信削除