2008年8月7日木曜日

ローラーはダメだ[8/5]

出張前に朝練。
朝から雷がすごい。雨も降ってる。
仕方がないので朝からローラー。
今日は上げる日なのだが・・・。

tarmacさんに教えてもらったとおり、扇風機は背中から。
これいいですね。
前からだと腹が冷えてあまり強風に出来ない。後ろからだと問題なし。
ただ、家庭用の普通の扇風機はやはり風量が足らず汗だく。
上半身用と下半身用の二つ必要かも。

で、まずは15分アップ。
というよりなかなか上げる気分になれずダラダラと時間がたっただけ。
なんとか気合を入れてIペース5分。ふー。
5分程度イージーで流して更にIペースを・・・
しかし、2分で気分悪くなった。うー。
このまま終わるのもなんなので、流して回復後にRペース1分をやる。
こちらも3セットしたところでダウン・・・
ローラーだからなのかオーバーヒートなのか体調よくないのか。
このままダラダラとイージーしててもナーと思いつつ流す。
なんとか気持ちを入れてケイデンス高めでTペース5分。
これも長続きしなかった。
この辺で諦めて後はイージーで流す。
トータル1時間程度で終了。

メニュー的には全然納得いかない。
足も疲れてない。こんなんじゃ強くなれないぞー。
気休めにスクワット×200回。うむむ。

今日から泊まりで出張のため、明日も乗れないのに・・・

■TSS : 30
■Dist : 23km
■Body : 61.6kg

2 件のコメント:

  1. やはり扇風機は背中ですねぇー そしてローラーはやはりシロモトです(笑)
    ちなみに自分の場合、L5(I)の1本目はパワーが出ずらいので、アップの意味でわざと少し軽くしています。その前15分ダラダラはおそらくほぼ一緒です。レストは「流す」以下です。
    しかしワークアウト中に気分が悪くなるってなんか妙ですね。なんなんでしょうか。踏めなくなる、とも違うんですよね。とするとやっぱり風邪?

    返信削除
  2. tarmacさん>
    扇風機はGOODでしたよ。いいこと聞きました!
    気分が悪くなるのはなんなんでしょうか。
    単にこの負荷の練習をしていないせいなのかナーと思っていましたが。
    食後にあまり時間をおかずにやるから?
    それともペースの設定に無理がある?
    ちなみに、今日の外でのワークアウトでも吐きそうになりました。
    栂池のレースでは、ゴール後しばらくゲホゲホしてましたし・・・。
    頭がでかくて人より多くの酸素が必要なのかなー

    返信削除